• ベストアンサー
  • 困ってます

動画編集について質問です。最初にトップページを!

  • 質問No.9607429
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (2857/3947)

動画編集について質問があります。

動画の最初にトップページというかそういう画像なりページをいれて
それから始まるようにしたい、

タイトルメニュー選択画面ではありません。

これは動画を編集しないとできないでしょうか?

HPから動画へリンクを張る場合にHPに画像を表示して動画へリンクするのは
IMGタグで行えばいいのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (601/992)

DVDやBD制作時に、まず「ファーストプレイ」動画を再生して、そのあとメニュー画面に移ると言う作り方をしています。
例えば、20世紀フォックス映画の、最初のサーチライトみたいな動画であるとか、東映映画の波しぶき動画のような映像の後にメニュー画面を出す手法のことでしょうか。
だとすれば、動画編集が済んで書き出す際のオーサリングソフトで行うものだと思います。
個人的にはPEGASYS社のTMPGEnc Authoring Works 6を利用しています。
添付図は、オーサリング設定画面の一部です。

DVD制作等とは無関係なのでしょうか。
HPから動画へリンクを張る場合に・・・についてはよく分かりません。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 72% (2857/3947)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/04/17 17:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (316/779)

他カテゴリのカテゴリマスター
>これは動画を編集しないとできないでしょうか?

編集の意味が、分かりにくいのですが ?
   画像を追加したいで回答をするとすれば、

ターゲットがmp4やmkv形式の動画でコンテナも同じならば、
動画の最初に静止画を追加/挿入する事になるので動画編集ソフトでの操作後に
   再エンコードして完成の手順です。

使用する動画編集ソフトによるのですが、
 動画編集ソフトによっては、”オープニング”で画像を自動的に追加する機能が
   あるものもあります。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 72% (2857/3947)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/04/17 17:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (732/1377)

1 動画編集ソフトで動画にトップページ的画像を挿入します。
動画編集ソフト AviUtl
編集は拡張編で、出力はx264(MP4出力)で行って下さい。
インストール:
下記説明動画でAviutl本体と必要プラグインをインストール。
MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。
説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0

2 ホームページに動画を埋め込みます。
>HPから動画へリンクを張る場合にHPに画像を表示して動画へリンクするのは
>MGタグで行えばいいのでしょうか?
その通りです。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 72% (2857/3947)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/04/17 17:37