解決済み

STK400のねじれ破断の計算

  • 困ってます
  • 質問No.9607421
  • 閲覧数148
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

どなたかご教授お願いします。
STK配管軸をモーターで回転させています。
何かの原因で配管軸がロックされモーターが回転させようとして配管軸をねじれ破断させて
しまいました。
おそらくモーターのトルクが勝ってしまい配管軸をねじって破断させたとおもいます。
このような場合の強度計算はあるのでしょうか?
モーターは変更できないので配管の強度UPが必要になります。
強度計算を行いたいのですがネットをみてもありません。
どのたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (190/323)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
パイプ材のねじり応力に対する強度を計算したいならば、次のURLの「薄肉材のねじり強度」によってせん断応力を求めればよさそうに思います。参考になさってください。
http://www.takitard.com/engineering/torsion/torsion.pdf

想定なさっている状況と異なれば、追加質問なさってください。
お礼コメント
soeng

お礼率 71% (5/7)

早速のご回答ありがとうございました。
追加でご教授願います。
式中の横弾性率と負荷トルクがわかりません。どのように出したらよろしいでしょうか?
負荷トルクは軸トルクと同じ考えでよろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2019-04-17 09:07:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (95/213)

「ねじりモーメント」で検索したら出ましたが、これなんかどうでしょうか。
https://materialmechanics.work/archives/817

ただ強度計算云々よりも、なぜSTK鋼管をモーターで回転させていたのかが気になるところです。管である必要があるなら強度計算云々するほどの選択肢がない気がしますし、管の必要がないなら棒材にしときましょう。
お礼コメント
soeng

お礼率 71% (5/7)

早速のご回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2019-04-17 09:04:51