• ベストアンサー

人生は勉強だけではない

g27anatoの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

人生は学習である。 勉強は経験と同じ、学習の一部でしかない。 勉強も経験も学習し積み重ねることで、 人生の多くの場面で役立つことになる。 人間は学習する動物である。 人類は学習することで文明を築いて来た。 人生は勉強だけではない。 勉強だけで学習が無ければ、それは単に「ヒト」という名の動物であるに過ぎない。

関連するQ&A

  • 勉強だけ頑張れば人生上手くいくよね

    よく、勉強だけできてもとは言いますが、やはり勉強だけ頑張っておけば人生上手くいくと思いませんか?ボケたり、忘れたり、記憶ふっとんだりしたら無意味だけどね。 僕は、勉強を頑張ってこなかったので、良い大学(国立)に入れませんでした。そして教養の低い人間になってしまいました。 人間性を磨けとか言われますが・・・ 世の中表しか見られないので、意味ないと思いませんかー? 色々頑張って人生上手くいってるのは当たり前なので、勉強だけやってきた人のみ質問に答えてください。

  • 人生とは

    以下の文章、表現の誤謬があったり、言葉足らずな部分があるかもしれませんが、ご了承ください。 自分は今年大学受験を控えている高校生ですが、人生について皆さんからの意見を頂きたく思い質問している次第です。 そもそも自分がこの様なことを考えるきっかけとなったのは倫理を独学で学ぶ中で、人生について興味を持つようになったからです。もちろん、倫理を学ぶと言っても所詮は受験レベルですし、私自身はまだまだ人生経験は浅く、見識も狭いですが、自分の人生に対する考えの結論は厭世主義的な結論に辿り着きました 独自の考えですが、誰しもが自らの生きる意味は無いとわかっているのではないでしょうか?所詮、生まれてきて、死ぬのも嫌だから皆生きているだけではないでしょうか?ただ「自己の生きる意味」の否定は自己の存在の否定になるため、皆、楽観的に人生を捕らえ、勉強・勤労などをして、「自己の生きる意味」の否定を避けながら過ごしているのではないでしょうか? 私自身も悲しいことに人間として生まれている以上、煩悩に束縛され、さまざまな欲望はありますが、それらも少し離れたところから見ると、とてつもなく空しくなり、人間として生まれたことを厭うばかりです(もちろん人間以外が良いとも思いません) 今のこの理不尽で空虚な世界を生きる意味とは何なんでしょうか?何のために人は生きなければならないのでしょうか? 烏滸がましくもこの様な雑で傲慢な文章を書いた私に少しでも皆さんの意見を与えていただけると幸いです。

  • 勉強をすることと人生を楽しむこと

    なんだか分からなくなってきたので皆さんの意見が聞きたいです。 私は海外留学中で来年大学受験生です。 他の人に比べ私は真面目で勉強をするほうみたいです。私は不登校の時期や勉強しなかった時期があったので、今年は頑張っています。好きな科目もできて、いい成績が取れたらうれしいので勉強が苦に感じることがなくなりました。私は日本の家族からは今苦労して勉強すれば後で楽になると言われました。 しかし友達からは真面目だねと毎日言われ、もっと不真面目になったほうがいいと言われます。 先生からも進路のことで相談すると「大学だけが道ではないし、人生も楽しまないといけないからね。」といわれました。You need to have a life.  などと言われました。(海外の考え方ですかね?) 友達はいるのですが集まっても噂話ばかりなのでいやになりました。 私が勉強は苦じゃないと思っているのはおかしいですか?強迫観念か何かですか?

  • 意見文 勉強は人生に役立つのか

    意見文 勉強は人生に役立つのか 宿題で意見文を原稿用紙5枚以上書かなくてはいけないのですが、書き出し、構成、内容、まとめなどたくさん教えてほしいです。 書いてください。

  • 人生の勉強方法

    簡単に質問しますが 人生の勉強とはどうやったら勉強できるんでしょうか? 今現在不登校の中二で自宅勉強はしてますが この前、親に”家で勉強するのは良いが、それだと学校で勉強するのと同じだから、学校で勉強できないような人生の勉強をしっかりしとけ” と言われたんです..... 親が具体的にやるべき事を言わなかったと言う事は自分で勉強方法を見つけ出す事も大切な事なんだと思いますがガキの自分にはとても難しい問題だったので、この場を借りて質問しました。 どうかこんな自分にヒントをください。

  • 勉強しなくても人生全然大丈夫じゃん

    中学生の時、中学の先生は勉強しろとか提出物出せとか色々勉強しろと言ってきました 勉強しないと将来大変だぞとか的なことも言ってたかもしれないです それと個人的に、その当時は大学卒業しないとだめ、高卒とかだと給料低いって思ってました でも勉強なんかしなくても人生なんとかなりますよねそれに少し前に気づきました 中学校の時勉強ほとんどしてない成績悪い、でも仕事ある、数学や理科社会の知識を使う仕事は勉強しないとその仕事をすることは無理かもしれない 日常会話や足し算引き算掛け算とかに困らなければ勉強なんてそれ以上は必要ないと思いますね 別にさ、国語の教科書の文章問題出来なくてもネットの知恵袋の文とかニュースの文章は読めるし 仕事なんていくらでもありますもんね 工事現場とか工場で単純作業、スーパーで働くとかレジ打ちするとかなら理科や社会とかの知識は必要ない、あるに越したことはないけど別になくてもいい そういう知識なくてもいい仕事探せばいいだけですよね 仮に勉強するとしても中学とかでテストで高得点も取る必要は無いですね 別に大学卒業しなくても仕事なんていくらでもありますよね 大学卒業であることに越したことはないですが、学費とか高いし何より面倒 高卒や専門卒とかでも十分仕事はありますね なんか勉強しないとダメとか思ってたのがアホらしいですね 難関大学入るためにたくさん勉強して合格で入学して大企業に就職できなくても人生いくらでも道はあるし いくら大企業の給料良くても、そこに採用されるために中学や小学校の時点からたくさん勉強高校もたくさん勉強大学の学費とかの金や時間考えたら、勉強は適当にやってそこそこの給料もらえる仕事につくのもアリだとは思います個人的には なんで勉強しないと将来大変だとか提出物出せとか中学とかでは言うのでしょうかね? 大企業がいいとか医者になりたいとか難関大学卒業じゃないとなるのが難しい仕事をしたい場合はわかりますが、そうではなく仕事は適当でいい給料もそんなに多くなくてもいいとかなら勉強なんか適当でいいと思いますよね

  • 人生は一生涯勉強。

    人生は一生涯勉強である。 よく言われる言葉ですが、実感した時はどんな時ですか?

  • 今までの人生で死ぬほど勉強したことありますか?

    合格者はこういいます 「勉強しなくてらくらく受かっちゃった~^^」 ってさぞかし自分は勉強しなくても合格したんだぞと。 でも私は彼らは影でひっそりやってたんだと思います。 私現在公務員試験目指してます。 5,6月が本番ですが、 現在スランプ中で、勉強が手につきません・・・ 質問 1、今までの人生で死ぬほど勉強したことある方。それはどれくらいの期間、一日何時間くらい勉強できましたか? 2、何の試験ですか?合格しましたか? 3、そんな何時間も勉強できる集中力が保てたのはなぜですか? よろしくお願いします

  • 人生に行き詰ったとき

    今、とても人生に行き詰っています。 将来の自分をどうしたいのか、何をしたいのか。 小さなことでも考えすぎてしまう性格ですので、 しばらく現実逃避のために本を読んだりしております。 (仕事は続けております) しかし、こんなことを続けていても埒があかないと思い、 少し早いですが来年の豊富として、自分発見のために色々 な勉強をがむしゃらにしてみようと考えております。 そこで皆様に、人生に行き詰ったときに試してみた経験 談や、私の今の考え方はどんなものかご意見を聞かせて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人生諦めるのは何歳から?

    私は高卒19歳の者です。そろそろ正社員を目指し就活しようと考えているものです。 ただ、未経験、学歴、資格不問で受けれるのが少なく求人があればやりたいやりたくないかかわらず受けていくつもりです。 これを人に話したら、ある人は“今から人生諦めてどうするんだ。”と言われ、またある人に言ったら“夢をもっていいのは高校生までだ。”と言われました。ちなみに私は前者の意見に同意です。 正直もう、自分に能力がないから選り好みなんてしてる場合じゃないと思っているし現実は現実。と受け止めていくしかないと思っているからです。 みなさんはどう思いますか?