• ベストアンサー

日本酒やワインを冷えた状態で持ち運びたい

ゴールデンウィーク中に妻の実家で親戚の集まりがあるのですが、その際に日本酒などの瓶に入ったお酒を冷えた状態で持っていきたいと考えております。 妻の実家までは電車で2時間ほど掛かります。 クーラーボックスは持っていないので、可能であればそれ以外の方法を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.3

花見の時にやってる人がいたんですけど タオルを濡らす これを絞りすぎない程度にし、ビンに巻く。 そのまま、冷凍室に入れる。 便の中のお酒が凍らないうちに取り出し ビンを抜く。 そうすっと タオルがビン型になります。 このタオルだけをまた冷凍室で凍らせる。 で ビンを持ってゆくときに、この凍らせたタオルを ビンにセットして運ぶ。 ですが 僕は酔っぱらいながら聞いたので 詳細は、知らないけれど大体はこんな話しでした。 2時間ですよね? そいつは、1時間ほどだったから まぁ、いい感じに冷えてましたけど 2時間なので、タオル2枚にするとか バスタオルでぐるぐる巻きにするとか? 多少アレンジが必要、と思いました。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タオルいいですね。 あらかじめ別の瓶にタオル巻いて凍らせた後に、当日持っていきたいやつと差し替えると良さそうな気がしてきました。

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

飲み物を冷やしておいて・・・ 保冷剤と一緒に新聞紙で巻いて、その上からプチで一巻きして、さらに新聞で巻きます。 それをクーラーバッグ等に入れれば2時間くらいは持つでしょう。 保冷剤も瓶の形に合うように凍らせるとベストですね。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保冷剤と新聞紙というのは効果がありそうですね。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

クール宅急便で送るのが確実かと。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、確かに確実ですね。

関連するQ&A

  • 一升瓶を携帯するのに丁度良いクーラーバック

    日本酒(一升瓶)を持って電車で出かける予定があります。 生酒且つ微発泡酒(酵母が生きているため、醗酵を続けている酒)のため「要冷蔵」です。 数10リットルタイプのクーラーボックスでは大きすぎて持ち運びが不便なので、一升瓶に丁度良いサイズの携帯型クーラーバックはないものか探しています。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 熱燗にいい日本酒は?

    ゴールデンウィークに主人の実家に帰省します。 そこで日本酒が好きな義父に何かプレゼントをと思い、考えています。 義父は熱燗がほとんどです。私はお酒をほとんど飲まないのでどんな物がいいのか全く分かりません。 みなさんの好きなお酒、お勧めがあれば是非お願いします。 金額は問いません。以前「こしのかんばい」?(すいません。漢字も分かりません)をあげたのですが、反応はいまいちでした。 できればネット販売をしているところがいいです。 お願いします。

  • 白ワインを飲む。

    白ワイン(いずれもフルボトル)を お正月に親戚から2本もらいました。 家族はお酒を飲まないし、 ワインクーラーも家にありません。 私は外で年に1回飲むかな?くらいで 決して強くはないので飲みきるには日数が かかりそうです。 開封後の保存や開封後何日くらいで 飲みきればいいのか、イタリアン料理や 飲む以外に活用法を教えてください。

  • 日本酒について

    濁っていなくて透明に近くて日本酒で一升瓶の中に、お酒と一緒に入っていたら特殊といいますか、かわっているな~と思わせるものは金箔?金粉?以外にありますか?

  • 日本酒を長くもたせるためにはどうしたら良いですか?

    日本酒(一升瓶)を良く買うのですが、 開栓後、数日でなんとなく元の美味しさがなくなってしまい、 正月のお酒のようなおめでたいようなお酒の味になってしまうように感じております。 今の保存方法は、 一升瓶に蓋をして、 冷蔵庫で寝かせて保存しているのですが、 これ以外でなにかもっと美味しく保存出来る方法ってありませんか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 出産後の里帰り中のお見舞いについて

    私は現在出産のため、里帰り中です。 旦那の実家と私の実家はとても近いのですが、退院したその日から旦那の親戚が私の実家へ赤ちゃんを見に来ました。 旦那の両親や兄弟だけではなく、旦那の祖母・祖父や叔母、叔父までもです。 それも、1回だけではなく、休日になるたびに誰かが来るような状態です。 見に来てくださるのは有難いと思うのですが、やはり夕食などのおもてなしをしなくてはならないので、私の実母も疲れてしまっています。 それに加えて旦那は私の実家へ赤ちゃんを見に来ては私のベッドでいびきをかいて寝、私はそのうるささで眠れず、ベッドも旦那がいると狭くなってしまうため赤ちゃんに添い乳をすることも出来なく、連日寝不足と疲労が続いています。 私だけの子供ではありませんし、旦那のできるだけ赤ちゃんの傍に居たいという気持ちは分かっているつもりですし、親戚の方が見たいと思ってくださるのも有難いのですが、これからゴールデンウィーク・・・。 今も、「明日親戚が赤ちゃん見に来るからね」と、旦那に言われています。 ゴールデンウィーク中ずっとこんな状態が続くのかと思うと、それだけで疲れてしまいます。 旦那も義母も、「出産後は疲れているのだから、しばらくはゆっくり休んでね」と言ってはくれているのですが、これではまったく休めません。 皆さん、出産した際には退院直後からこんなにいろいろな人が見に来ましたか? これが普通なのでしょうか。 また、失礼にならずにお見舞いを断る方法などありませんでしょうか。

  • 帰省中の旦那の態度について

    こんばんは。 今年のゴールデンウィークの予定を立てようと思っていたら母から思いがけず、昨年のお盆のときの話聞いてしまいました。皆様にアドバイスをいただけたらなと思います。 私は結婚2年目、旦那と子供が一人(1歳)です。私の実家、旦那の実家ともに車で3時間くらいのです。 私の実家にはクーラーがなく、旦那は汗っかきです。それで私は気を遣って昨年のお盆は日帰りで帰省しました。丁度親戚一同のお食事会があったのでそれに合わせて帰りました。そのとき、久々に私の兄夫婦も帰省していました。 旦那は滝のような汗をかいていて、またお酒なんか飲むものだから暑いのでしょうね、たまに車に行ってクーラーをかけて涼んでいました。そして仕事も忙しい年頃?(中間管理職?)なのでパソコンで仕事したり… それを見ていた(らしい)兄夫婦が「旦那を非常識な人」だともらしていたらしいのです。 確かに事情を知らなかったら一人だけ車に乗ってエンジンかけっぱなしでクーラーがんがんで寝てたり、その中で食事会抜けてパソコンいじってたりと見た目にはよくないと思います。 私自身は上記のような理由なんだろうなぁ…と思いせっかく一緒に帰ってくれたんだしという思いと、親戚一同でもクーラーがないのはうちくらいのものでみ~~~~んな暑いんだよ、一人で涼んじゃダメでしょう。という思いとありましたが特に注意はしませんでした。 だってもう私の実家には窮屈だ帰りたくないなんて言われてはたまりませんから… それと親戚一同のなかでタバコを吸うのはうちの旦那だけなのでよく席を立ちます。ふと見ると旦那だけいないのです。みんなで話が盛り上がって「ねぇ、○○さん(旦那)」と言われてあれ?いない…みたいな。それももう少しじっとしてて欲しいなぁという思いもあります。 どちらかと言うと私自身は兄の考えに近いのですが、旦那に注意が出来ません。みんながハッピーなのが一番だと思うのですが、どうしたらいいと思いますか。 それと、旦那は妻の実家と自分の実家ははるかに自分の実家に帰省する回数が多くなくてはいけない。と言います。 実際旦那の実家に帰る回数も多いですが、一度帰ると2泊~5泊します。でも旦那は毎回私の実家に帰る(盆、正月くらいです)のを「え~2泊するの?1泊でいいんやない?俺することないし」と言います。私はすごく嫌な気持ちになります。なのに私の実家は嫌いじゃない、帰るのは全然かまわないと言うのです。私には意味がわかりませんが、どなたか旦那のこの気持ちわかりますか。 長々と乱文で申し訳ありません。 皆様アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 上海から西安へ行くには

    ゴールデンウィークに上海へ行く予定ですが質問があります。 大体でいいので上海から西安への距離と値段を教えてください。 また、日本人の私と上海出身の妻と一緒に妻の上海の実家へ1週間ほど行く予定なのですが、その中で西安へ行くのは今回は止めたほうがいいでしょうか? 漠然とした質問ですみません。

  • 日本への一時帰国について。

    災害から約一ヶ月たちました。私は米在住20年ですが毎年ゴールデンウイークと年末は日本で過ごして来ました。今年は状況がいつもよりだいぶ違うので、帰国するのはいいのか悪いのかよくわかりません。いろんな人に意見を聞いてますけど答えはまちまちです。実家は東京ですが、まあ今の所大丈夫だろうという曖昧な答えがほとんどですが。皆さんどう思われますか?

  • 妻と私はどうすべきか わかりません

    私30と妻25が 1年ほど前に 結婚してから親戚の集まりに参加した際、 たまたま妻の機嫌が悪く 後日親戚から私に 妻のあの態度はなんだと連絡がありました。 それ以来 親戚からのお誘いは 一切なくなりました。 親戚の集まりをしたとき 私の姉とその旦那さん、 私の弟とその奥さんも いたのですが、 妻が出産した際 私の姉は招いてもないのに病院に来ました。 旦那さんも一緒にです。 夫婦そろって 手ぶらで来たので 出産祝いはなく、 2人とも妻には話かけず 妻の体調なんて一切無視で ただ赤ちゃんが見たいだけのようでした。 親戚の集まりで妻の態度がひどかったのは たしかにこちらが悪いです。 妻は私が悪かったんだから…と。親戚に謝りたいと言っています。 しかし、 妻も悪かったですが 私の姉夫婦の態度が どうも気になります。 こんなことされてまで 妻が親戚にあやまるべきなのか…? そして弟夫婦からは 出産祝いをいただきましたが(郵送で)、4000円の商品券でした。 もらえて当たり前ではありませんが、なんだか逆に嫌な気分になりました。 妻は そもそも私のせいだから 親戚にあやまりたいと 言っていますが、 こんなことがあったため 私が妻にあやまる機会を作るべきかためらってしまいます… どうか こんないたらない私に お知恵をおかしください。