楽器はげて 緑色?

このQ&Aのポイント
  • 楽器が一部はげて緑色になっています。何か問題があるのでしょうか?
  • 楽器が緑色になっており、一部がはげています。状況をご指導いただけますか?
  • 楽器の一部がはげて緑色になっていますが、問題があるのでしょうか?ご指導お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽器はげて 緑色?

一部がはげて  緑です  何か問題が有りましょうか ? ご指導方 よろしくお願いします。

• 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

金メッキはゴールドプレートと呼ばれ、異常に高価です。音もいいです。 普通はゴールドラッカーが塗られているだけなので、これが剥がれると錆たりします。緑色の楽器てのもアバンギャルドで楽しいかもしれませんが、ちょっとこすると取れちゃうし、たいていの人は磨いて取ってしまうと思います。 地金が出ると錆びやすくはなるのですが、鳴り方も変わり、わざとラッカーを剥がしてしまう人も(そういうモデルも)います。 お好みでどぞ。

その他の回答 (2)

• TIGANS
回答No.2

銅の上に金メッキが施されていたのでは? 金メッキにピンホールが開くことで 水蒸気などが侵入し界面で緑青が生じていたのでしょう。

• small-ma
回答No.1

緑青ですね。 多少なら問題ありませんが、広がると見た目にも良くないですね。 研磨剤で磨くことで解消できますよ。

参考URL:
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7789