• ベストアンサー

厚生年金加入、70歳以上も 厚労省が納付義務を検討

f272の回答

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.4

何歳であろうが常時雇用されているのであれば,厚生年金の加入者になって保険料を納めるのが当然だと思いますよ。今までの加入条件がおかしいいのです。 雇用されていない人であれば加入する必要はないので,何も文句はないだろうし,雇用されている人であれば保険料に見合うだけの収入があるのですから文句を言うべきではないです。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 厚生年金と健康保険の加入義務

    厚生年金と健康保険の加入義務 現在の会社では厚生年金・健康保険とも会社では加入してくれないため、個人で国民年金・国民健康保険に加入しています。 入社当初に加入しない旨は言われていたので、ショウガナイとは思っているのですが、会社としての加入義務は無いのでしょうか? 国民年金と厚生年金だと納付する金額が厚生年金の方が会社負担分もあり多くなりますよね。将来的にももらえる金額が変わってくると思います。正社員として雇用されているので、厚生年金に加入したいという思いはあるのですが、会社としての義務が無ければ諦めるしかないのでしょうか。

  • 教えて下さい。厚生年金と国民年金の納付期間が、25年あれば、老齢年金を

    教えて下さい。厚生年金と国民年金の納付期間が、25年あれば、老齢年金を受給できるんですよね? 厚生年金に加入していない場合、国民年金に加入して、年金を納めるのが国民の義務なんですよね? 国民年金の場合、20歳から納めることが義務づけられていて、60歳まで納め続けるのも義務づけられているですよね? それなのに、なぜ、厚生年金と国民年金の納付期間が、25年あれば、老齢年金を受給できるんですか? どうぞ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 厚生年金の加入義務

    うちの会社は法人なので強制加入ですが今まで厚生年金には入っていません、どうしても入ってもらいたいので会社に言いましたが社員の一人が55歳で「今まで国民年金も厚生年金も払ってないので今更給料から引かれても65歳まで働いて払い続けても年金が貰えないので義務であっても入りたくない、他の会社では社員の数人が厚生年金に加入していない所もあるから私は入らなくてもいい。私を除いて入ってくれ」と言われました、実際にそのような会社があるのでしょうか、また、その様なことは可能なんでしょうか。

  • 国民年金の40年間納付と60歳以降の厚生年金

    現在56歳です(3月末生まれで計算ください)。大学卒業後(22歳)会社に入りずっと厚生年金(必然的に国民年金2号加入者)に加入しています。 大学生は当時任意加入なので2年間国民年金には加入していません。 国民年金は60歳まで納めることになるので、加入期間は38年間になります。40年間納めていないので満額もらえない。 今勤めている会社は、62歳定年制なので、62歳までは、厚生年金に加入します。 国民年金 満額受給のため 国民年金には、40年間納めていない場合 60歳以降も任意加入で40年間まで保険が納められる制度があると聞きますが Q1.62歳まで厚生年金に加入していれば、60歳以降の期間国民年金任意加入と同様に国民年金2号加入者として納付期間に算入されるのですか。 Q2.算入されない場合、別途国民保険に任意加入し保険金を納付すれば40年間納付ができますか。それとも60歳以降も厚生年金加入者には40年間納付の方法はないのですか。 (損得とか厚生年金の加入期間長くなれば厚生年金増えるとかの問題は別にしての制度上の確認です)

  • 厚生年金の納付期間について

    今年5月から日本の会社に就職した外国人です。 1972年1月生まれで35歳ですが 今年5月から初めて厚生年金に加入して給料から引かれることに なりました。 厚生年金は60歳まで納付すると聞いており 25年(300回)納付しなければ年金をもらえないと 聞いておりますが 私の場合35歳5月から加入したので 60歳になるまで納付しても300回にはなりません。 その場合24年納付しても年金をもらえないのですか 60歳最後まで納付できないですか 60歳最後まで納付できるとしても 途中納付しなかった場合(転職などの無職の期間) 結局300回にならなければ 納付するだけしてもらえないのですかね 答えお待ちしております。

  • 厚生年金納付中断について

    転職したために、一ヶ月間厚生年金未納期間が発生してしまいました。国民年金に加入して納付すべきだったのです。既に時効が成立してしまっているので、さかのぼって納付はできません。人づてに年金は連続して納付しなくてはならず、中断するとそれまでの納付が有効ではなくなると聞きました。実際のところどうなのか教えてください。中断すると振り出しに戻ってしまうのでしょうか。

  • 厚生年金に加入後、国民年金保険料納付案内書が届きました。どうすればいいでしょうか。

    今年の4月から社会人になり、厚生年金に加入しています。 先日自宅に「国民年金納保険料納付案内書」が届きました。 確認してみると、前住所への郵送物が現住所へ転送されてきたようなのですが 厚生年金に加入していても国民年金を払う必要があるのでしょうか? 過去の質問などを見ていると厚生年金=国民年金という感覚でも良さそうだとは思うのですが・・・ 払う場合、払わない場合のどちらにしろ どうするのが正しいのか教えてください。 お願いいたします。

  • 厚生年金基金に加入している会社で基金未加入(厚生年金のみの手続き)の従業員もいますが・・

    こんにちは...。皆様の教えが必要です!! 転職先が厚生年金基金に加入しているのですが、社員に中で厚生年金基金に加入している者と厚生年金(社会保険庁)のみがおります。 会社が厚生年金基金に加入していれば基金を経由しての社会保険加入が義務なはずですが、会社の方ではパート的な立場の者には退職金の部分は必要ないと判断しているようで、基金を経由せず社会保険の手続きをしているようです。つまり厚生年金基金では未登録になっています。 事務的なお話になりますが、個人の給与から控除された厚生年金の一部が基金に納付される事を、社会保険庁の納付書と厚生年金基金の納付書 を照らし合わせ会社の方に説明はしました。 すると、厚生年金基金に収めるべき控除分は未加入の為返金することになりました。これで一件落着となるのでしょうか? この厚生年金基金未加入の期間は年金受給にどう影響してくるのでしょうか?通常ならば厚生年金の者は月額報酬の応じての年金受給になるのでしょうが、このケースの場合国民年金のみなのでしょうか。 詳しい方お力をおかし下さい。 パート的な立場といっても正社員と同じ仕事をし、違いといえば待遇面のみ...。悲しいです(涙)

  • 20歳以上で国民年金加入が義務になったのは、いつから?

    主人が大学生の頃には、20歳で年金に加入する義務があったのかどうか、調べたいのですが、よくわかりません。私が大学生の頃は既に義務化されて、親が納めてくれていました。ということで、どこで調べたらよいのでしょう? また、昨今、社会保険事務所の台帳から、納付記録が抜け落ちていて、未納扱いになっていることがあるらしいと、TVで放送していて、心配になりました。定期的に、社会保険事務所にいって、納付記録をとった方が良いのでしょうか?

  • 厚生年金の加入について

    以前に正社員で働いていた2年弱は厚生年金に加入していましたが、 派遣で働くようになってからはどうせ短期間の仕事だからと思って、 派遣会社の社会保険の加入手続きはせず、国民年金を払うのみでした。 けれども、今の仕事(派遣)が半年か1年くらいは長期で働くことになりそうなので、 厚生年金に加入を検討しています。 どうなんでしょうか。少しの期間でも厚生年金に加入しておく方が 将来年金生活になった時に受給額は増えるものでしょうか。 何十年後の年金制度がアテになるかは怪しい気はしますが・・・ 少しでもアドバイスがもらえれば幸いです。