• 締切済み

ノイズキャンセリングイヤホンの性能について。

John_Papaの回答

• John_Papa
回答No.3

こんにちは。 目的によっては、価格や進歩が必ずしも好結果に繋がらない場合も有ると思います。 開発初期のノイズキャンセリングイヤホンは、周囲の音が聞こえなさすぎという批判があったと記憶しています。 音楽を聴いていると相乗効果で、「傍で呼んでも返事がない」なんて言われてました。 技術的困難を抱えながらも、ひたすら周囲からの音を打ち消す事が開発目標だった時代の話です。 最近の高級ノイズキャンセリングイヤホンは、電車内の騒音や遠くを走る車の音などは効果的に低減させながら、『子供の騒ぐ「キャー!」みたいな音や、隣の家の犬の吠える声』はできるだけ聞こえるようにコントロールされているのではないでしょうか? それらは、本来、身を守る為に必要な情報でしょうから。 ノイズキャンセリングの主流は、今その方向に進んでいます。 たとえば、安価でもそのような機能を搭載した物 https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000128328/ よりは、開発の古い長寿の製品 https://review.kakaku.com/review/K0000135236/ の方が、いわゆる耳栓効果はあるのではないかと思います。 聴覚過敏を自認なさっているようなので、普通の人と聞こえ方が違うだろうと思います。 デジタルによるリアルタイム処理では、必ず僅かな時間的処理遅れが出ますので、一般人の鈍い聴覚なら綺麗にキャンセリングされていても、聴覚過敏の人だと耳に付いたりする場合があるかもがしれません。基本的に処理時間差の無いアナログ式のキャンセリングをお勧めします。 試聴される場合、このあたりもよく確認してください。 嫌な音でも、『子供の騒ぐ「キャー!」みたいな音や、隣の家の犬の吠える声』を録音して持って行って聞こえ方をテストできると良いですね。

ont_rt
質問者

お礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。 昔の製品はそのような事情だったんですね。 製品を選ぶ際、 ・アナログ式 ・嫌な音は録音して確認 特に気をつけたいと思います。