交通事故で頸椎の手術をした結果、退院を迫られた状況について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で頸椎の手術をし、まだ歩くのもやっとな状態であるにもかかわらず、東北大学病院から退院を迫られました。入院やリハビリを続けたいと依頼したところ、転院を勧められました。なぜ転院が勧められたのでしょうか。
  • 頸椎の手術を受けた患者が、退院を強制される状況に直面しています。まだ十分な回復をしていない患者にとっては、入院やリハビリの継続が必要ですが、なぜ転院が提案されたのでしょうか。
  • 交通事故で頸椎の手術を行った患者が、退院を迫られています。患者はまだ歩くことが困難な状態であり、入院やリハビリが必要ですが、東北大学病院は転院を勧めています。なぜこのような判断が下されたのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故で頸椎の手術をしました。

交通事故で頸椎の手術をしました。 まだ歩くのもやっとな状態なのに東北大学病院に退院を迫られました。 もう少し、入院、リハビリを続けてさせてくれないか依頼したところ、転院をすすめられました。 何故なのでしょうか? また、このままま同じ病院でもう少し入院加療する術はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔はよくなるまで入院させてくれたのですが 今は2週間で退院を薦められます。 聞いた話なので定かではありませんが 2週間経つと病院におりる医療費が少なくなるらしいのです そして1か月になるともっと減り 3カ月でなくなるらしいので 改めて他の病院に転院すると又2週間 という事らしいです。 ですから一旦退院して まだ調子が悪い時は 又再度入院するか 他の病院に転院するしか方法はないようです。 全室個室の病院などは 高い個室料金の部屋を薦められます。 要するにお金の問題なのですが 医療費があまりにも膨大なので 政府でそのように決めたと聞きました。 そうしないと膨れ上がる医療費が大変になってやって行けない そうなのです。   間違っているかもしれませんが 私はよく入院するので 聞きましたところ(影の話) そういわれました。 表立っては言われてはいません  

AQUOSFONE
質問者

お礼

詳しく説明いただき、ありがとうございました。 理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKWavexx
回答No.1

ほかの治療が必要な患者さんの迷惑になるからです

AQUOSFONE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみませんが、納得出来ませんでした。