• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離乳食について教えて下さい。)

離乳食の始め方と注意点

marissa-rの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

拙い記憶で申し訳ないのですが。 私の娘は1月生まれです。 記録に“5月24日より離乳食開始”とあったので1歳5ヶ月から始めたと思います。 初めての子だったので私は育児書通りに進んでいますから、始めは味噌汁の上澄みから、みたいな。 後は市販のベビーフードにお世話になりながら、自身でも作ってストックして…みたいな事をやっていました。 質問に定刻の事がありましたが。 “おおよそ”で良いと思います。 つまりは“朝食は朝、昼食は昼”みたいな感じを覚えさせる的な感じです。 食欲は三大欲求の一つですから、いずれかは食べます。 しかし大切なのは、そこではなく“食べるは楽しい”とか“食べる時間は楽しい時間なんだ”を教える事が目的ですよ。 好き嫌いが発生してしまうのは仕方ない事ですから決して無理強いせず、あくまでも“楽しい”を教えてあげてください。 娘は23になりました。 離乳食の頃が懐かしいです。 食は死ぬまで必要不可欠なものですから、どうぞ“楽しい”を教えてあげたください。 好き嫌いはサプリで補える時代ですが、やはり美味しい物を食べさせると好きになってくれますから、大変でしょうが愛する我が子のために頑張ってo(^o^)o 色々な工夫も苦労も記録しておくと、後々楽しい思い出となって良いですよ!

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になります! 頑張ります!

関連するQ&A

  • 離乳食 食べない

    もうすぐ9ヶ月になろうとしている赤ちゃんについてです。先輩ママの助言をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 汚い表現があるので、食事中の方や嫌な方はスルーでお願いします。 離乳食を食べようとしません。スプーンを口に持っていっても、口を閉じたままです。体重は標準的に育っています。 6ヶ月から離乳食を開始しようとして、1さじも食べずの毎日で離乳食をやめたりしていました。8ヶ月になってから、また毎日離乳食をあげる様にしていたのですが、1~3さじというところです。 昨日、珍しく10さじ、30gくらい?を食べたのですが、吐きました。きな粉バナナヨーグルトを朝に、しらす大根かゆを夜にです。アミでこしたペーストにしてあげています。夜中にかゆを全て吐き戻し、明け方になっても、吐いたりしていました。 嘔吐下痢かと思いましたが、熱はなく、元気で、朝からはいつも通りにミルクをニコニコ飲んでいたので病院には行ってません。今日は全く離乳食をあげませんでした。今日は朝からは全く吐いていません。夕方頃に大量の下痢をして、ヨーグルトが消化されていない様な、白いものが混ざった下痢でした。ロタの下痢では無さそうな下痢です。 以前5さじくらい食べた日も、2時間後に少し吐いたりした日が2回ありました。 離乳食をまたやめて良いものでしょうか?

  • 離乳食について

    おはようございます。生後6ヶ月の男の子のママです。 ウチの子は生まれたときから平均より大きめで成長が早かったので、5ヶ月に入ったと同時に離乳食を与え始めました。1ヶ月が経ち、炭水化物・ビタミン類・たんぱく質系のものを問題なく食べれるようになっているので、今月に入って2回食に移行してみました。ところが、2回食にした途端、下痢をするようになったんです。しかも1日に3~5回。そして、よく見てみると、ほとんど消化されていない感じで、食べたものがそのまま出ているように思えます。1回食だったときはしょっちゅう便秘で5日くらい出ないときもよくありました。だから、下痢とはいえ毎日イッパイうんちが出てスッキリしてるんじゃないかなぁ?などと思ってしまったり・・・(^^; やはり、2回食にするのが早すぎたのでしょうか? 下痢が止まるまで、1回に戻したほうがいいのでしょうか。 ものすご~く食欲はあるし、毎日すごくご機嫌です。食べたがるので食べさせてあげたいのですが・・・ ご経験談やアドバイスなどありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食について

    こんにちは。 昨日で6か月になった娘の 離乳食について質問です。 離乳食は始めて 一週間経ちました。 そこで質問なのですが、 今のところ食材に慣れるために 参考通り、いろいろな食材を5日ごとにあげています。 それぞれの食材に慣れてきたら食べさせたことのある野菜とお粥を混ぜたものを与えてみようと思うのですが、そのときも5日間くらい同じものをあげるのでしょうか? それからもうひとつ、2回食になったときも一回目と2回目の食材も違うものをあげるのでしょうか? そしてそれも5日間ほど同じ食材をあげるのでしょうか? それとも毎日違うものをあげるのでしょうか? どれをみても詳しく書いてない ので初歩的な質問かもしれませんが教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    もう少しで生後7ヶ月になる子供がいます。離乳食ですが、5ヶ月1週間で与え始めました。お粥は好きみたいで食べてくれるのですが、他のものは食べません。嫌がって口を閉じてしまい、お粥まで食べなくなります。一応は他にもう一品用意するのですが、これまでお粥だけで進めてきたようなものです。これで大丈夫なのでしょうか?少食なのか、お粥もたくさんは食べません。いつ2回食にしていいのかも迷っています。順調ではない離乳食ですが2回食にしていいものでしょうか?それともまだ一回食でいいでしょうか?

  • 離乳食について

    3ヶ月の娘を持つ新米ママです。 離乳食の事が気になって質問です。 今は1日4~5回の授乳で、風呂上りのみ糖水を飲ませているのですが そろそろ離乳食の準備の為に違う飲み物などを 与えてみた方がいいのでしょうか? 離乳食を始めるまで母乳でいいとも聞いたのですが・・・。 みなさんはどのようにされましたか? それと離乳食はいつ頃からまずどのようなものを与えていけばよい のでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 離乳食の進め方について

    生後6ヶ月から離乳食をはじめました。 現在生後7ヶ月で2回食に切り替えたところです。 離乳食前はおっぱいの出が足りないので混合で育ててきました でも、離乳食をはじめてからミルクは飲んでくれなくなりました>< 2回の離乳食は赤ちゃんのお茶碗に3分の1ほど食べてくれるのですが まだ3回食にするのは早そうなので、離乳食の合間に赤ちゃんせんべいをあげています。 1袋ペロっと食べてしまします。 でも、最近お腹がすぐすいちゃうみたいで おっぱいは毎日あげているのですが 寝る前もお腹すいたと泣くので赤ちゃんコーンスープやかぼちゃスープをあげるようになりました。 こんなにお菓子やスープ毎日あげてて大丈夫なのでしょうか・・・ 良い方法があったら教えてください。

  • 外出時の離乳食

    現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は1日1回なんですが、たとえば、1日中(朝から夜まで)外出するとき、離乳食を携帯せず、母乳だけでもいいんでしょうか? そういう日は、1ヶ月に2,3回ある程度なんですが・・ また、来月から、離乳食を1日2回にしようと思っていますが、その時も、外出する時は、昼の離乳食をとばして、夜の1回のみにするとかも大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが、母乳より、離乳食の栄養を優先させるようになるのは、いつ頃からなのか知りたいです。 やっぱり、離乳食を開始したら、外出も市販とかの携帯離乳食を食べさせるべきなんでしょうか? うちの子は、一応、何でも食べてくれます。

  • 離乳食欲しがるだけはいつから?

    6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??

  • 離乳食について

    6ヶ月の男の子がいます。 今は離乳食が1回であとはミルクです。 離乳食は凄くよく食べてくれます。 (市販のプリンカップの8分目くらいのお粥と2品位の野菜や果物を食べきるのですがこれは多いですか?ちょうど良い量ですか?) 離乳食の時は離乳食だけでお腹が一杯になるのでミルクは足して いないのですがミルクの時は220を飲ませても足りてないようで 飲みきった後しばらく泣いています。 多い時で250~260くらい飲みます。 離乳食作りが今一番大変なことなのでなるべく7ヶ月に入るまでは 1回食で・・と思っているのですが、ミルクが足りてないようなので もう2回食にした方がいいのか?悩んでいます。 あと、離乳食、ミルクも完食する子なので体重も6ヶ月で9キロを軽く 超えていてみんなから「大きいねぇ」って言われます。 赤ちゃんにダイエット・・と言う訳にもいかないので このまま食べたいだけ、飲みたいだけ与えたらいいのか?も悩んでいます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 離乳食の3回食について

    現在9ヶ月になりたての子供がいます。 今は2回食で、下記のような与え方です。 7:00 起床 7:30 ミルク200ml 10:00 お昼寝 12:00 起床 12:30 離乳食+ミルク 15:00 お昼寝 17:00 起床 17:30 離乳食+ミルク 20:00 お風呂 20:30 ミルク200ml 21:00 就寝 そろそろ3回食を考えているのですが この生活パターンなら朝一番のミルクの時間に離乳食を取り入れればいいのでしょうか? 朝起きぬけに離乳食って消化器官に負担がかかるのかなぁと思ったりして悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。