• ベストアンサー

博多駅から太宰府天満宮行きバスの混雑状況

来月末から6月初めごろに、九州国立博物館に行きたいと思っています。 今、太宰府は話題の場所なので観光客もかなり増えていると思います。 平日(木曜日)の午後に博多駅から太宰府までの直行バスを利用したいと思っています。 元々の混雑状況を教えてください。 西鉄電車を利用したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.1

(予約不要)太宰府ライナーバス「旅人」 博多バスターミナル→太宰府(平日)24便 (土日祝)41便 太宰府→博多バスターミナル(平日)23便 (土日祝)41便 乗れなかったら次のバスを待てば座れますよ。 福岡市内+太宰府ライナーバス「旅人」1日フリー乗車券 大人券1,500円 小児券750円。 福岡市内の路線バスに加え、太宰府ライナーバス「旅人」(博多駅・福岡空港~太宰府エリア)が1日何度も乗り降りできる乗車券です。 また、1日フリー乗車券を利用すると、大人1名につき同伴する小学生が運賃無料にするサービス「Kids FREEサービス」付きです。 詳しくは、西鉄くらしネットHP(お得な乗車券)をご覧ください。 http://www.nishitetsu.jp/bus/

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 バスが便利ですね。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

お時間に余裕があるならバスをおすすめします。 太宰府天満宮周辺道路は花菖蒲の見頃シーズン中平日でも時間帯によっては渋滞します。 乗り替えが必要ですが確実に時間が読めるのは西鉄電車かJRです。 西鉄バス・電車の運行近接状況は西鉄くらしネット http://www.nishitetsu.jp/ で随時確認できます。 JR最寄駅は二日市ですが、こちらは西鉄二日市までバス6分か徒歩10分程度で乗り替えできます。 タクシーを利用される場合は博物館エントランス前まで乗り付け可能です。なが~い参道・連絡通路を歩かなくて済むのでラクチンです。 どうぞ楽しまれてください。

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうございます。バスが便利ですね。 菖蒲の季節ですね。多いでしょうね。

関連するQ&A

  • 阿修羅展の混雑状況

    東京国立博物館で来月7日まで開催中ですが、最近平日に行かれた方、混雑状況を教えて頂けませんか? 何時ごろ行ったら、何時間待った・・・等。 入院していた母が退院し、体力も回復してきたので連れて行きたいのですが、あまり待ち時間が長いと可哀想なのでお尋ねします。 東京国立博物館のHPでは午前中が混雑しやすい(現在のところ)・・・とのことでした。

  • 九州国立博物館での台北の角煮、混雑状況は?

    来週、10月17日頃に旅行で太宰府天満宮に行く予定です。 ちょうど九州国立博物館で、台北国立故宮博物院の特別展が開催されているので見てみたいと思っています。 特に見たいのが、「肉形石」(石でできた角煮)です。 こちらの混雑状況をご存知の方がいらしたら教えていただけませんか? 9月に東京・上野で「翠玉白菜」の展示があった際は大混雑だったようなのでこちらはどうかな?と思ったのです。 旅行ですので、あまりに長時間行列するなら諦めて他を観光した方が良いか迷います。 ちなみに車で行く予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 九州のおすすめの食べ物・お土産を教えてください

    明後日から高校の修学旅行で九州に行きます。 そこで質問なんですが、九州と言えばこれ!みたいな食べ物やお土産ってありますか? ちなみに行くところは… ・熊本城 ・雲仙温泉 ・長崎原爆資料館 ・長崎市内(孔子廟、大浦天主堂、グラバー園など) ・太宰府天満宮 ・九州国立博物館 ・博多駅 よろしくお願いします。

  • 太宰府デート

    今週の日曜日彼女と太宰府へ行くんですけど、太宰府ってどれくらい時間あったら回れますか? 私自身太宰府はほとんど行った事がなくて、どれくらい時間をかけたらいいかわかりません。 とりあえず参道をゆっくり散策して、太宰府天満宮を参拝して、九州国立博物館へ美の国日本を見に行こうと思ってます。

  • 太宰府の観光

    私は太宰府に住んでいますが、今度友達が遊びに来るのであちこち案内したいと思ってます。太宰府でおすすめの観光スポットやおいしいお店などご存知でしたら、教えてください。九州国立博物館と天満宮参拝以外を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 東京国立博物館で開催中の「薬師寺展」の週末混雑状況について

    今週末(5/31か6/1)に上野の東京国立博物館に「薬師寺展」を観に行く予定です。 公式HPの混雑状況を見ると、終了時期が近いせいか平日でもかなりの入場制限がかかっているようなので、混雑は覚悟しているのですが、土日で他に較べると空いている時間帯はありますでしょうか? 週末に行かれた方、どのくらい混んでいたか教えていただけると有難いです。 また、チケットもこれから買うのですが、予め入手しておくほうが早く入場できますか?当日買うのでも同じですか? あまりに混んでいた場合諦めることもできるよう、できれば当日現地で買うほうがいいかな、と思って悩んでいます。

  • 福岡旅行計画・大宰府編(再々案・長文)

    たびたび失礼します。 7月31日から8月3日までの予定で福岡周辺を旅行しようと思っています。8月1日に昼間大宰府に行こうと思っています。 これまでの質問で皆さんからアドバイスをいただいて、もうひとひねりしてみました。 博物館等の見学時間を少し短縮していくところを増やしてみました。計画に無理はないでしょうか?見学時間を減らしたのできちんと見ることができるか心配なのですが、よろしければまたアドバイスよろしくおねがいします。 これまでアドバイスいただいた内容は以下のとおりです。 福岡旅行計画 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2226003 福岡旅行計画(再案) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2241733 練り直した計画は以下のとおりです  6:39 西鉄福岡(天神)駅発  7:06 西鉄都府楼前駅着  7:30 筑前国分寺  8:50 大宰府政庁跡  9:00 大宰府展示館(開館時間9:00なので早くはできません)  9:40 観世音寺 10:20 戒壇院 11:10 太宰府天満宮 11:20 九州国立博物館  14:30 九州歴史資料館 16:10 西鉄大宰府駅発 16:18 二日市で乗り換え 16:36 西鉄福岡(天神)着 16:49 地下鉄天神駅発 16:54 地下鉄唐人町駅 17:20 ヤフードーム(試合観戦) できれば天満宮は正面から入りたいので国立博物館よりも先にもってきました。ヤフードームは18:00試合開始なので最低その時間に間に合うように行きたいです。 ちょっと贅沢になってしまった感じがしますが、ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 阿蘇・湯布院・博多3泊4日(長文です)

    3/18から3泊4日(20代後半/男女2名)で、阿蘇・湯布院・博多・太宰府を旅行します。 ------------------------------------------------------------------------ ◆予定スケジュール(*1・2日目:レンタカー、3日目:由布院~福岡は旅行会社バス利用) 1日目:熊本空港着(11:55)→[国道57・阿蘇パノラマライン]→草千里→中岳噴火口【阿蘇ファームヴィレッジ泊】 2日目:阿蘇→[国道57]→カドリードミニオン→[国道212]→大観峰→[ミルクロード・やまなみハイウェイ]→城山展望所→湯布院【夢想園泊】 3日目:湯布院散策→由布院駅発→福岡空港(13:00)→博多【グランドハイアット福岡泊】 4日目:博多→太宰府天満宮・国立博物館→博多駅(16:49)→京都帰着 ------------------------------------------------------------------------ ◆質問 1)1・2日目の阿蘇周辺~湯布院で混雑しそうな道路はありますか?(飛び石連休の土日です) 2)2日目のスケジュールが慌しいかな と気になりますが、いかがでしょうか?車の運転は彼に任せてしまうため無理をさせないかと心配しています。 3)3日目お昼過ぎに博多到着後、過ごし方が未定です。博多エリアでおすすめの場所はありますか?(公園・お寺・博物館・珍しいお店等) 4)おすすめのグルメスポットを教えて下さい。(甘いもの、辛いものなんでも◎です)できればその土地らしいものを食べてみたいです。博多で美味しいラーメン屋さんをご存知の方は是非教えてください。 ------------------------------------------------------------------------   長々とすみません。どれかひとつへの回答でも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 博多駅で水戸岡鋭治さんデザインの列車を見たい

    1月21日に1泊2日で妻と博多観光に行きます。 2日目(22日)の午後(14時頃から16時頃の間の予定)に、博多駅で水戸岡鋭治さんがデザインした列車を見たいと思いました。 本当は乗車したいのですが、時間があまりないので今回は入場券で入って、見るだけでがまんします(次の機会には是非乗りたいです)。 ちなみに福岡空港17時半頃発の飛行機に乗るため、駅には16時頃までしかいられないと思います。 <質問1>「さくら(新幹線)」か、「かもめ(在来線)」のどちらがおすすめでしょうか?(ほかにおすすめはありますか) やはり最新の「さくら」のほうでしょうか? 列車についてはあまり詳しくないので、教えて下さい。 <質問2>できれば車内に入ってみたいのですが可能でしょうか?(無理なら外から中をのぞくだけでもかまいませんが…) <補足> 20数年前?に長崎へ ひとりで旅行した時に たまたま「かもめ(白いかもめ?)」に乗り、そのすばらしさに感動し、その後水戸岡鋭治さんのことを知りました。今回 久々に博多に行くので、最近テレビを見て水戸岡鋭治さん(と JR九州)のファンになった妻に 列車を見せてあげたいと考えました。 なお 今回は 1日目に 柳川と太宰府、2日目の午前中は市内中心部(櫛田神社とか博多町家ふるさと館)を観光する予定です。 で、午後はどうしようか シーサイドももち(福岡タワー)でも行こうか、と考えたのですが、その時 水戸岡鋭治さんのことを思い出しました。(冬の浜辺は寒そうだし…)  

  • 1人旅での食事+観光地の混みぐあい

    20歳の男子学生です。 今週に九州に1人旅するのですが、博多周辺で夜1人でも気軽に入れるお店があれば教えてください。 ラーメン屋は決まっているのでそれ以外でお願いします・ それと、太宰府と湯布院の平日(火、水辺り)の混み具合が分かるなら教えて頂けないでしょうか。