解決済み

ゲノム編集食品、食べてみたいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607340
  • 閲覧数77
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 99% (3427/3450)

こんにちは

生物の遺伝子情報の一部を変異させて、作物の収量を増やしたり、病気に強くしたりしたゲノム編集食品。
早ければ今年の夏ごろに、市場に出回ると言われていますが、皆さんはこのゲノム編集食品を食べてみたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2614/18521)

アンケート カテゴリマスター
ヤダ!!

気味悪い

遺伝子組み換えでも未だに抵抗感があります
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3427/3450)

ゲノム編集食品も、遺伝子組み換え食品のように、いつの間にか世間に広まっていくのですかね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-17 07:45:53

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (2572/7907)

他カテゴリのカテゴリマスター
それがどうもそうではなく 支配を受け入れる側が 論点をずらすために喧伝しているような雰囲気もあるのです。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3427/3450)

ややこしいことをするものですね(;^_^A

再回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-17 13:03:10
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (1137/5149)

実際は間接的に口に入っていますね。
牛や豚の飼料(雑穀やトウモロコシ類)は主にアメリカからの輸入ですが、この類は遺伝子組換えです。
そういうものを食べて育った牛や豚は、体内でどんな影響となっているのか知ることは出来ません。
また大豆のほとんどは輸入ですが、その7割はアメリカからです。
その大豆で作られた豆腐、納豆、みそ、醤油はもうどうなっているか知る由もありません。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3427/3450)

知らず知らずのうちに、私たち人間の体を蝕んでいるのかもしれませんね(*_*)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-17 13:02:05
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (366/1447)

他カテゴリのカテゴリマスター
いわゆる遺伝子組換えってやつですか?
安部がアメリカのご機嫌取りで日本での流通・栽培を認めましたよね。
農業の企業参入は遺伝子組み換え作物栽培を合法化し、その作物とセットで入るの農薬にあります。
その農薬は他の植物を枯らしてしまう、世界でも輸入・使用を禁じられた農薬です。
なので日本で売ることで農薬企業を儲けさせるものですね。
これには農業とっくに参入してるオリックスと売国奴の竹中平蔵が関わって日本人の食を危険な目に合わせています。
なので絶対食べたくないですね。
輸入すらして欲しくないし、栽培などもってのほかです。
こうまでしてアメリカを儲けさせる安部・自民党政権など潰すべきではないですか?
国民の知らないところで安部政権は日本人の命を売り渡してるのですよ。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3427/3450)

遺伝子組み換え食品は、遺伝子の一部を他のモノと入れ換えていますが、ゲノム編集食品は、遺伝子の一部を変異させているだけで、入れ換えてはいないようです。
アメリカを儲けさせるために、日本人をモルモット扱いするのは、やめてほしいですね😡

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-17 07:51:55
  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (696/6527)

これなぁ・・
歴史浅いし手法によっても違うんだろうし、安全と言われれば食べてもいいけど、好んで食べてみたいかと問われると微妙な心境にはなりますかね。
最悪何かあっても食べなかった人が生き残ればそれでいいんだろうし。
てか人類なんてなくてもw
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3427/3450)

遺伝子をいじくっているのですから、完全に安全と言い切ることはできないと思いますけど・・・。
まあ、人類が居なくなることはないと思いますが(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-17 07:48:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2572/7907)

他カテゴリのカテゴリマスター
これの問題はどこにあるのかというと品質ではなくモンサントという巨大企業に世界の農業が支配されてしまうところにあります。それをカモフラージュしたい人たちが病気だとか関係ないことを吹聴しているのです。食べるのは問題ないと思います。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3427/3450)

支配を恐れたモノが、在りもしないことを広めているというわけですね。
ならいいのですが・・・。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-17 07:44:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5192/17698)

他カテゴリのカテゴリマスター
ゲノムに直接触れているか触れていないかの違いだけで、一部を変異させて味を良くしたり収穫を増やしたり病気に強くすることを昔から「品種改良」というと思うので、気にしないです。
むしろ品種改良で病気に強いやつのほうが、病気に弱いから農薬をたっぷりかけていた品種よりいいんじゃないかなっていう気もします。

なんか病気を招くかもしれないよ!っていう説には、いわんとすることは分からんでもないけれど、かといって既存の品種の安全性が証明されたわけでもないと思います。現代人が食べているお米は、100年前の人たちが食べていたお米とは品種が全然違うわけですし。
いちいち気にしていたら何も食えん。というか、そこを気にするのに食品添加物とか化学調味料とか気にしないのか、遺伝子組み換え食品を食べないくせに添加物たっぷり二郎ラーメンを完食完飲するのはおかしいやろと思います。カップラーメンのスープなんて全部化学物質から作られて食べ物から作られていないのに。だから青森県は日本一短命なんだ(カップラーメン消費量全国一)。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3427/3450)

遺伝子組み換えは、遺伝子の一部を他のものと入れ換えているけど、ゲノム編集は、遺伝子の一部を変異させているだけなので、まだ安全性が高いような気がします。
確かに化学調味料や食品添加物の方が、体に悪いような気がしますね。
青森県の方は、カップラーメンを大量に食べているから、短命なんですかね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-17 07:43:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (184/770)

こんにちは。

安全性に対する不安が根強いと載っていますし
あえて食べてみたい感覚にはならないです。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42626760Y9A310C1EA2000/
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3427/3450)

遺伝子組み換え食品もそうですが、生物の遺伝子をいじくるのって、あまりいい気分がしませんよね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-17 07:38:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (264/1307)

通常の食品よりも安価になるのでしたら、食べてみたいです。

私は、今後子孫を残す予定がないので、仮に自分の遺伝情報がおかしくなったとしても影響がないからです(笑)。まあ、今も「子孫」はいないのですけどね。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3427/3450)

ゲノム編集して価格が安くなるのなら、それは魅力ですよね。
私も子孫を残す必要がないので、気にせず食べられます(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-17 07:36:43