• 締切済み

アパートの隣人の騒音

アパートの隣人の騒音 数ヶ月前に私が引っ越してきて、隣の家の人はすでに住んでいました。 挨拶菓子を渡そうと訪ねてもなんども居留守を使われ、付き合いたく無い人なんだなという認識で諦めてました。 それからしばらくたって、時折男性の大声が聞こえるようになり、スポーツかなんかの観戦で熱が入ってるのかなぐらいにしか思っていなかったのですが、最近もうそんなレベルではなく、奇声、意味不明な単語、壁や床を叩いているような音、足音、ひどくなりました。 昨晩は夕方から始まり深夜午前1時ごろまで続きました。 こちらは不眠と吐き気で仕事早退しました。 昨晩のうちに主人に相談して管理会社には連絡済み、 私の警察の知人にも#9110か酷いようなら110でも良いとアドバイスもらいました。しかし警察はやめておけと母から言われました。 真っ先疑われるのは隣家の我が家だし、危害を加えられないとも限らない。 管理会社からは忠告文をポストしますとは言われましたが破って捨てられて終わりだと思います。 耳栓を買えばとか音楽聞けばとかテレビで紛らせばと言われるんですが、 テレビでは紛れないし、耳栓やウォークマンまでなぜ私がやらなければいけない?と釈然としない気持ちです。 気をつけるべきは向こうなのに。 しかし自分と主人の身を守るためにはやはり泣き寝入りというかこちらが自衛するしかないのでしょうか。 出来れば隣家には退去してほしいぐらいです。

みんなの回答

noname#236383
noname#236383
回答No.5

大変ですね。お気持ちお察しいたします。 私も、入居スタートから約2年ほど 四苦八苦しております。(うちは単身です) 特に今の時期、退去された部屋も多いためか、 やたらと管理会社さんの対応はお粗末(多分、これ以上空き部屋を増やしたくないのでしょう。) 管理会社さんに何度も相談して、最終的に 耳栓はしていますか?僕だって寝る前にはイヤホンで音楽を聴いたりしてしのいでいるんですよ!と プライベートと仕事を混ぜて言われました。 挙げ句の果てに、契約書には 確かに迷惑行為を続ける方は~~とありますが 色々近隣に聞き込み調査すなければならないので、これ以上は勘弁してください! とまで言われてしまいました。 (手が回らないのでしょうね) 管理会社さん、ハズレだったようです。 (勿論、迷惑な住人が 根源なのですが。) 管理会社さんの対応について真剣に相談出来る場所が欲しいと思いました。 面倒ですが、ボイスレコーダーなどに証拠をとり、弁護士さんにお願いする方もいるそうです。参考までに、、、 お互い今後、良い環境に恵まれますよう願っております!

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.4

転居を検討しませんか。 その場合、引っ越しの費用を管理会社に 負担してもらえないか、折衝してみませんか。 そのような住人がいること秘匿し、実情を知らせなか ったのは、或る意味で確信犯的ですのでね。 [私の知人(異性)の賃貸マンションは、壁越しに 隣室の房事の声が聞こえてくる防音効果が不十分な 造作で、こちらの声も聞かれてしまうと思い、かなり 不快でしたが…畢竟、気にしないことにしたのですが、 アパートですと更に宜しくない環境でしょうから…転居を 行わない場合は、管理会社に、防音効果を上げる 施工を行うように云うなどして環境を改善してください] [隣人を転居させるには、アパートの住人の署名を 集めるなどすることが考えられますが…その場合、 隣人が発する音響が、その地域の条例に大きく違反する などの数値的な条件の提示が必要になりますので、 何デシベルなのかを役所等で調べてください 〈とりあえず、時系列の被害メモを書くことから 始めませんか〉] ※事前に、十全に調べるべきでしたなぁ。まぁ 「経験は最良の教師である。だが、    授業料が高い。 (Thomas Carlyle)」 ということで~~~ CiaoCiao.

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございました。来月引越します

• terepoisi
回答No.3

大変ですね。 警察は今すぐ危険がありそうだとか犯罪性が疑われるとかでないと 敷地内への立ち入りができません。 通報者のことが相手へ漏れることはありませんから、様子が尋常でないなら110番してもいいと思います。 または自治体の生活相談で。 こちらは直接介入したりすぐに問題解決するわけではありませんが、相談先など問題解決についてのアドバイスを受けられると思います。 先方に問題があるとしても、もし病気などなにかの事情がある人だったら 争いになりませんしあなたの側にできることはほとんどありません。 不動産業者にそれとなく尋ねて難しそうだったら転居も視野に入れたほうがいいと思います。 私も経験がありますが、そういう方が隣人というのは同じく耐えがたいことで 自分達の安全と生活を考え、結局こちらが引っ越して解決しました。

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございます。来月引越します

noname#236220
noname#236220
回答No.2

まず、解約し退室させるのは、違法行為をしていたのでもない限りかなり難易度が高いです。 それより、おそらく契約書の中に「隣室等の迷惑になる行為をしない」などの遵守項目があると思いますので、それを盾に隣人にこれを守らせられないならば、貴方が転居するから転居に必要な費用を管理会社に負担させる方向で話し合う方が早いと思います。

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.1

どうも変な人で常識的な注意で治るものではないようです。数ヶ月前に空室になった理由も実はそれではないでしょうか。 隣家に他一挙して欲しい、簡単にはいかないでしょうね。危ない手を使うとか、怪しい友人に頼むとか、でしょうか。でもそれは軽犯罪法に接触するかも。 なまじっかな接触で態度が急変しても怖いです。

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございます