• 締切済み

アパートの隣人の騒音

アパートの隣人の騒音 数ヶ月前に私が引っ越してきて、隣の家の人はすでに住んでいました。 挨拶菓子を渡そうと訪ねてもなんども居留守を使われ、付き合いたく無い人なんだなという認識で諦めてました。 それからしばらくたって、時折男性の大声が聞こえるようになり、スポーツかなんかの観戦で熱が入ってるのかなぐらいにしか思っていなかったのですが、最近もうそんなレベルではなく、奇声、意味不明な単語、壁や床を叩いているような音、足音、ひどくなりました。 昨晩は夕方から始まり深夜午前1時ごろまで続きました。 こちらは不眠と吐き気で仕事早退しました。 昨晩のうちに主人に相談して管理会社には連絡済み、 私の警察の知人にも#9110か酷いようなら110でも良いとアドバイスもらいました。しかし警察はやめておけと母から言われました。 真っ先疑われるのは隣家の我が家だし、危害を加えられないとも限らない。 管理会社からは忠告文をポストしますとは言われましたが破って捨てられて終わりだと思います。 耳栓を買えばとか音楽聞けばとかテレビで紛らせばと言われるんですが、 テレビでは紛れないし、耳栓やウォークマンまでなぜ私がやらなければいけない?と釈然としない気持ちです。 気をつけるべきは向こうなのに。 しかし自分と主人の身を守るためにはやはり泣き寝入りというかこちらが自衛するしかないのでしょうか。 出来れば隣家には退去してほしいぐらいです。

みんなの回答

noname#236383
noname#236383
回答No.5

大変ですね。お気持ちお察しいたします。 私も、入居スタートから約2年ほど 四苦八苦しております。(うちは単身です) 特に今の時期、退去された部屋も多いためか、 やたらと管理会社さんの対応はお粗末(多分、これ以上空き部屋を増やしたくないのでしょう。) 管理会社さんに何度も相談して、最終的に 耳栓はしていますか?僕だって寝る前にはイヤホンで音楽を聴いたりしてしのいでいるんですよ!と プライベートと仕事を混ぜて言われました。 挙げ句の果てに、契約書には 確かに迷惑行為を続ける方は~~とありますが 色々近隣に聞き込み調査すなければならないので、これ以上は勘弁してください! とまで言われてしまいました。 (手が回らないのでしょうね) 管理会社さん、ハズレだったようです。 (勿論、迷惑な住人が 根源なのですが。) 管理会社さんの対応について真剣に相談出来る場所が欲しいと思いました。 面倒ですが、ボイスレコーダーなどに証拠をとり、弁護士さんにお願いする方もいるそうです。参考までに、、、 お互い今後、良い環境に恵まれますよう願っております!

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

転居を検討しませんか。 その場合、引っ越しの費用を管理会社に 負担してもらえないか、折衝してみませんか。 そのような住人がいること秘匿し、実情を知らせなか ったのは、或る意味で確信犯的ですのでね。 [私の知人(異性)の賃貸マンションは、壁越しに 隣室の房事の声が聞こえてくる防音効果が不十分な 造作で、こちらの声も聞かれてしまうと思い、かなり 不快でしたが…畢竟、気にしないことにしたのですが、 アパートですと更に宜しくない環境でしょうから…転居を 行わない場合は、管理会社に、防音効果を上げる 施工を行うように云うなどして環境を改善してください] [隣人を転居させるには、アパートの住人の署名を 集めるなどすることが考えられますが…その場合、 隣人が発する音響が、その地域の条例に大きく違反する などの数値的な条件の提示が必要になりますので、 何デシベルなのかを役所等で調べてください 〈とりあえず、時系列の被害メモを書くことから 始めませんか〉] ※事前に、十全に調べるべきでしたなぁ。まぁ 「経験は最良の教師である。だが、    授業料が高い。 (Thomas Carlyle)」 ということで~~~ CiaoCiao.

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございました。来月引越します

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.3

大変ですね。 警察は今すぐ危険がありそうだとか犯罪性が疑われるとかでないと 敷地内への立ち入りができません。 通報者のことが相手へ漏れることはありませんから、様子が尋常でないなら110番してもいいと思います。 または自治体の生活相談で。 こちらは直接介入したりすぐに問題解決するわけではありませんが、相談先など問題解決についてのアドバイスを受けられると思います。 先方に問題があるとしても、もし病気などなにかの事情がある人だったら 争いになりませんしあなたの側にできることはほとんどありません。 不動産業者にそれとなく尋ねて難しそうだったら転居も視野に入れたほうがいいと思います。 私も経験がありますが、そういう方が隣人というのは同じく耐えがたいことで 自分達の安全と生活を考え、結局こちらが引っ越して解決しました。

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございます。来月引越します

noname#236220
noname#236220
回答No.2

まず、解約し退室させるのは、違法行為をしていたのでもない限りかなり難易度が高いです。 それより、おそらく契約書の中に「隣室等の迷惑になる行為をしない」などの遵守項目があると思いますので、それを盾に隣人にこれを守らせられないならば、貴方が転居するから転居に必要な費用を管理会社に負担させる方向で話し合う方が早いと思います。

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

どうも変な人で常識的な注意で治るものではないようです。数ヶ月前に空室になった理由も実はそれではないでしょうか。 隣家に他一挙して欲しい、簡単にはいかないでしょうね。危ない手を使うとか、怪しい友人に頼むとか、でしょうか。でもそれは軽犯罪法に接触するかも。 なまじっかな接触で態度が急変しても怖いです。

sky_planet
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 隣人の騒音

    私は、木造アパートに住んでいます。隣人や階下の足音・ドアの開閉・食器の音・話し声など聞こえます。 私が聞こえているなら、隣人や階下の住人も、私の生活音は聞こえてると思います。 共同住宅なので、私は足音などに気をつけてます。 問題は隣人で、社会人なのですが、夜中でも足音バタバタ、雨戸をバーンと閉めたり、友人をよびこみ大声で騒ぎます。 友人とのバカ騒ぎがひどかった時に、管理会社に連絡しました。 が、静かにするのは1ヶ月ぐらいで、また元どうり。 隣人は外面が良いらしく、管理会社の人は、反省されてましたよ。なんて、きちんと対応してくれません。 隣人は外面が良いみたいですが、私がベランダで干し物していると、わざとらしくバタバタと布団をはたいたり、ガチャガチャと音をたてたり、窓をバーンと閉めたりします。 私は、管理会社の方の話を聞いて、裏表のある嫌な女なんだなぁ!と思いました。 社会人で1人暮らしして、男つれこんで、大人だよ!って言うなら、常識守れ!って感じです。 常識も無く、モラルも無いなら、ただ大人のマネゴトしてるだけです。 昨日も友人をよびこみ、1時頃までガタガタ、バカ声で騒いでました。 自分は休みかもしれませんが、年末年始関係無く、働いている社会人の方もいます。 まったく、世の中を見ずに生きてる様な隣人です。 隣人は外面が良いみたいなのですが、管理会社にきちんとした対応をしてもらうには、どうしたら良いでしょうか? 隣人は、管理会社の方の前では、しおらしく謝るらしいです。 自分の生活音には気をつけず、他人の音には嫌みを表す隣人。 自分勝手で裏表がある隣人には、どう対応したら良いでしょうか?

  • 隣人 騒音

    引っ越して約4ヶ月になりますが、隣人の騒音で困っています。私は、壁が薄いのでなるべく音が大きくならないよう気をつけていますが、隣人は全く関係ないように、毎日ラジオを大きな音で夜中から昼過ぎまで流すし、奇声や歌声もひどいです。皆さんはこうした人が隣人の場合どうやって気持ちの整理をしますか。是非教えてください。ちなみに管理会社に注意文を入れてもらっても改善しませんでした。

  • 隣人に怯えています

    隣人の発する奇声や音に怯えております。 奇声の内容は具体的に詳しくは書けませんが、とにかく突発的に怒号を発しています。誰かに対しての怒りみたいなものです。その声があまりにも大きいので本当にドキッとしてその後、動悸がしてしまいます。 こんな生活がもう3年以上続いてます。 最近はエスカレートしてきて壁を叩くような、蹴るような音も怒りの奇声とともに聞こえてくることもあります。 頻度ははほぼ毎日ですが、一時的なもので、ときどきなのがまだ救いですが、不規則な仕事なのか、失業しているかで、平日の昼間もときどき聞こえてきたりしてるようです。 管理会社には話してみましたが、何もできません、といわれました。確かに注意したらうちだとすぐ分かりそうです。でも、奇声の件は誰か他からも聞いたのか、管理人も知っていたとのこと。 うるさい、とかいう騒音だけの問題ではなく、その隣人がどんな人かよく分からないだけに、危害を加えられないかとても怖いです。 購入したマンションなので引っ越す事も出来ず、ただ困り果てております。隣人も持ち家のようです。 ご経験者の方など、何かよいアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • アパートの隣人の物音について

    壁が薄いと評判の大手の家具付きアパートに住んでいます。 隣人の話し声やテレビの音が聞こえるのはお互い様だろうから仕方がないかな、 と思っているのですが、時々壁を叩くような物音が聞こえ、とても気になります。 私の音がうるさい等への苦情かとも思いましたが、彼氏?が来ている時だけなので そういうことかな?と思ったりしています。 何か角がたたないような苦情の訴え方はないでしょうか? ちなみに、隣人とはほとんど面識はありません。 隣人は角部屋なので、隣家を挟んだその向こうの部屋の方に協力を仰ぐという方法は取れません。 管理会社に連絡という方法も考えましたが、テレビで管理会社を通してもトラブルになると事があると放送していたので躊躇しています。

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • アパートの隣人騒音について

    今年の4月に引っ越してきたアパートの隣人が早朝(6時頃)や夜中(0~3時過ぎ)うるさくて困っています。 ○部屋とキッチンを仕切る引き戸、窓、押入れを思いっきり閉める音 ○模様替えでもしているのではないかと思われるガタガタ音 ○アクティブに動き回る足音 ○夜中の0時過ぎに入る風呂の音 ○金槌で何かを打ち付ける音 などが聞こえてきます。 最初の1ヶ月ほどは、耳栓やヘッドホン、音楽、布団をかぶる等で睡眠時間を確保しようと頑張っていましたが、隣の音のほうが大きく、睡眠不足で体調を崩したため、管理している不動産屋に相談に行きました。1回目は、わりと親身に話を聞いてもらえて、注意してもらえるということだったので、様子をみることにしました。しかし、まったく状況が変わらず、むしろわざと友人を呼んで夜中に足を踏み鳴らすなど悪化したような感じでした。なので3週間後くらいに再び不動産屋に相談に行ったのですが、立たされたまま不動産屋は椅子に座り、『学生』ということと『金にならない話』ということでナメきった態度をとられ、「お互い様なんだから我慢すれば?」というようなことを言われました。でも、自分は静かにしているし、戸を閉める音にも気を使っています。家にいる時間も意識的に短くしていますし、音の出る家事等も常識的な時間に行うように心がけています。だから“お互い様ってなんだよ”と思い、キレぎみに「迷惑なのでもう一度注意してもらえますか」とお願いしてきました。それ以降、頻度は減りましたが、夜中の風呂と戸などをガツンと閉める音は毎日続いています。隣人は同じ大学の1年で、昼間からずっと家にいるようです。 注意されても気を使うそぶりのない隣人に非常に腹が立ちますが、不動産屋の態度もどうかと思いました。 また、隣人がうるさくしてきたらどうしたらいいでしょうか?大学を卒業したら他県へ引っ越すつもりなので、できれば自腹を切って引っ越したくはありません。 あと、自分でできる騒音対策等ありましたら教えてください。

  • 隣人の騒音について

    単身向けマンション在住ですが、隣人の深夜の物音に悩まされています。 ○状況 ・3階建最上階の角部屋、同じ階には私と隣人のみ ・足音やドスンという衝撃音(ドアを閉める音なのか物を床に落とす音なのか、はっきりは不明) ・大体22時頃~深夜2時過ぎにかけて断続的 睡眠にも影響が出てるので管理会社に連絡して、手紙と直接電話(2回)入れてもらいましたが、改善していません。 管理会社によると、隣人からは「迷惑をかけていて申し訳ない。ただ自分も仕事で帰りが遅く、生活音だと思っている」という反応だったらしいです。 様子を見てますが、相変わらずでこれが続くと本当に困ります。  時間的に深夜なので生活音であっても配慮してほしいです。 今後どう対応すべきでしょうか? 管理会社に連絡を続けて改善するまで隣人に苦情を入れてもらった方がいいんでしょうか? 終わりが見えず不安です。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • アパートの隣人

    毎朝わざとネチネチとした嫌がらせをされてます。 タンスの引き戸を何十回も開け閉めをしてはまた30分後に何十回も開け閉めをするという不自然な行動でバンバンと音をさせて寝不足です。 ちなみに管理会社とかはそういうことには対処してくれません。 1、この隣人に何と言えば効き目があるんでしょうか? 2、また隣との間に押し入れがありますがここに防音するためにものをたくさん入れてますが全く防音になりません。 ダンボールなどをギッシリ詰めれば防げるのかどうしたら防音できますか? ちなみに耳栓しても全くダメでした。 どちらか1つでも答えてもらえたらありがたいです。

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について こんばんは。アパートです。 頻繁にではないのですが、隣人の騒音に迷惑しています。夕方から夜中3時過ぎまで…。 1ヶ月に一回ほど、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています。 本当にうるさいです。管理会社にも一度相談しましたが、「連絡しておきます」と言われそれっきり。警察にも言いましたが、「玄関前からでは騒音は確認出来なかった」と言われ帰られました。ワンルームではないので玄関から確認しても聞こえないと思うのですが汗 壁越しでは本当にうるさいです。自分の部屋で流すテレビよりもうるさいのです。 自分で言いに行こうと思い、何回も訪ねましたが居留守を使われますし、どうしたらいいのかわかりません。 良い案があれば、伝授お願いいたします。 本当に困っています。