• 締切済み

眼鏡壊れ眼科で処方箋書いてもらうべきか

眼鏡壊れ眼科で処方箋書いてもらうべきか わたしは眼鏡壊してしまいました。 フレームが曲がり作ってもらった眼鏡屋さんに行くのには1時間くらいかかり交通費もかかります。 近くが見やすい近視用眼鏡です。 子供の頃眼科で処方箋書いてもらい出来た眼鏡は酷いものでした。 一級眼鏡士さんのいる眼鏡屋さんで作ってもらうと素晴らしい良い眼鏡が出来ますが、今はわたしはそういう身分ではないです。 他の眼鏡も中、遠の良く見える眼鏡持ってます。 長い間眼鏡の処方箋を眼科で書いてもらってません。 近くの眼鏡屋さんで作る事をお勧めしますか? それとも眼鏡士さんのいる遠くの眼鏡屋さんで新たに作ってもらうかフレームを直してもらいレンズを新しく目にあったものにしてもらった方が良いでしょうか? 詳しい方にお伺い申し上げます。 ご意見を賜りたいです。

noname#242211

みんなの回答

回答No.6

お困りの様子お察しします。 事情がよくわかりませんが経済的に困っていて生活保護などを受けている場合は役所に連絡し給付意見書と眼科処方箋を眼鏡店に持っていけば殆どの場合自己負担無くおおよその場合どこの眼鏡店でも無料で眼鏡を作ってもらえます。 お子さんの眼鏡でも給付対象になります。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。離れて暮らす家族に相談して眼鏡屋さんで目にあう物を作ってもらいたいです。

• black2005
回答No.5

壊れた眼鏡を近くの眼鏡屋に持参し、同じレンズで製作してもらう。 そうすれば、ほぼ同じ見え方の眼鏡ができる。 フレームは新たに選ぶしかないですね。 >近くが見やすい近視用眼鏡です。 近くが見やすいんだったら遠視用でしょ・・・

質問者

補足

こわれた眼鏡はもうそろそろレンズの替え時ですね。と眼鏡やさんから言われてました、

• tzd78886
回答No.4

近視の人は近くは眼鏡を掛けなくても見えるので、「近くが見える近視用メガネ」は誤植ではないだろうか。

質問者

補足

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。わたしは極度の近視です。弱く度をして近視用眼鏡でなければなりません。

• OKWavexx
回答No.3

そのままにしておけばいい

• t_ohta
回答No.2

JINSなどの安い眼鏡屋さんでもちゃんと視力等を測って貴方に合った眼鏡を作ってくれます。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。眼鏡はメンテナンス必要ですから何処にお店があるかも重要です。