• ベストアンサー

シニア層の人が多いブログ?

シニア層の多いブログ(書いている人・読む人)はどこだろうと思い、 「シニア層 ブログ」とかで検索して探すのですが、 「各ブログのシニア層の書いたブログ」がヒットしますので、 なかなか分かりづらいです。 もしくは、シニアにも分かりやすいブログの書き方が 掲載されているようなところでも構いません。 どなたか詳しい方、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブログそのものがここ数年でネットを始めた若者には見向きもされない古いものです。 多くの無料のブログサービスは終了や衰退をしているので、なにを選んでも若者がいないという意味でシニア向けと言えるかも。 パソコン通信サイト生まれのブログサービスは、歴史が長い分、高年齢化が。。。 https://s.webry.info/index.html https://www.cocolog-nifty.com/

id_koneko
質問者

お礼

歴史が長い分、高年齢化が。。。     ↑ ↑ なるほど、そうなんですね (^^;  ニフティと、ビッグローブ。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

私は63歳なのでシニア層に仲間入りしていますが SNSを利用しないガラケー爺さんです 私の周りにスマホでLINEやTwitterを利用している人は多いですが ブログを開設している人は皆無に近いです ほんの一握り Instagramやを利用している人も ブログ+インスタ どういうものを引き出したいのか ベースとなる作り依存なので年齢で書き方が異なるものではない シニア層限定となると 孫の成長や定年 老後 年金など主題が限られてしまうと思います 若い世代と共通の話題になれば年齢は関係ないもの シニアの方が時間に余裕があり新しい情報に長けているかも知れません 個人的には 文字が大きい 1画面に納まるもの 簡単明快で長くないもの でしょうか

id_koneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンの入力を主な仕事としているので、スマホはほとんど 使っていない生活をしているのですが、ちょっとシニア層に 向けて発信したいことがあり、シニア層の多いブログの 会社(?)教えていただきたいと思った次第です。 「文字が大きい 1画面に納まるもの 簡単明快で長くないないもの」 は、内容の書き方ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シニア層(50歳以上)に人気のある人を教えて下さい。

    シニア層(50歳以上)の男女に人気がある人を考えているのですが、長嶋茂雄、氷川清、それに続く人がでてきません。できたら5人くらい挙げて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • シニア層のインターネット使用状況について

    シニア層のインターネット使用状況ってどれくらいなのでしょうか?ヘビーユーザーからあまり使わない人までいろいろいるとは思いますが、もしデータや資料などがあれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • シニア層にも楽しんでもらえるパチンコ店のサービス

    シニア層の方にも楽しんでもらえる アミューズメント施設(パチンコ店)の企画やサービスを考えています。 どんな企画やサービスがあったらいいとおもいますか? おしぼりサービスをドリンクのオーダーの声かけなど、 こんな企画やサービスがあったらいいのにというものを教えて下さい。 また、内装の部分やサービスの面などで ここが不便だよ、という意見などもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 楽天ブログやったことある人いますか?

    楽天ブログをはじめました。 初めて2日目なのですが、 自分のブログがちゃんと検索されるか キーワードを入れて ブログ検索で試してみましたが ヒットしませんでした。 なぜでしょうか? 同じ日に開設した人のブログは検索できたんですが・・

  • NHKで紹介されたシニアの方のブログ

    以前NHKで紹介されたことのあるシニアの方の趣味の写真のブログはどこのブログか、わかったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ブログを見てもらうには

    検索に関する初歩的な質問です。よろしくお願いします。 つい最近、ブログを始めました。 私のブログをほかの人が見る場合、どうやったら見れるのでしょうか。 よく、ヤフーやgooやgoogleの検索にブログなどのサイトがヒットしますが、私のブログはどうやったらヒットするのでしょうか。   ブログを始めたものの、誰がどうやってみてくれるのかがわからず、質問させていただきす。

  • シニア向けの海外旅行サークルやブログを教えて下さい

    シニアの人達が活動している海外旅行サークルや公開ブログ情報を教えて下さい。参加して一緒に情報収集、提供、旅行に行きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アルマー層とは?

    探傷検査記録にアルマー層とでてきます。このアルマー層とは?英語でしょうか?スペルはどうつづりますか?よろしくお願いします。アルマー層で検索するも、ヒットしません。

  • ブログの検索でヒットしない

    最近、楽天ブログをはじめたのですが、楽天ブログのブログを探すでもヤフー検索でもタイトル名で検索しても自分のブログだけヒットしません。他の人の場合はきちんとタイトル名で検索するとヒットします。だれか、詳しい方、ご教授お願いします。

  • パソコンを使いこなせない「シニア層」と「主婦層」が障壁と思っていること

    自宅にパソコンがあっても使いこなせなくて、だけどブロードバンドサービスについては利用希望がある方々(特にシニア層や主婦)が『障壁だ』と思っている理由を知りたいです。またはそういった資料を探しています。このサイトを見られているみなさんのご家族、お知り合いに聞いてみていただいて、生の声を聞きせていただけないでしょうか? ※例えば、「使い方がわからない」「PCやキーボードに抵抗感がある」「今さら誰にも聞けない」とか あと、パソコンが簡単に扱えるとしたら何をしたいか?も知りたいです。※例えば「天気予報をすぐ知りたい」「旅行仲間とメール交換したい」「料理のレシピを知りたい」とかです。 教えてgooを御覧のみなさま、どうかよろしくお願いします。