• 締切済み

学校に行くのがだんだん辛くなってきました

台場 脱田(@o8o465)の回答

回答No.7

有りもしない事に不安を感じて何もしないなら生きていけないので死ぬしか無い。 家を出て車に引かれたらどうしよう。 照明のスイッチを入れて感電したらどうしよう。これを食べて毒が入ってらどうしよう。 まだ、躓いていないのに躓くのが嫌だから先に進まない、後退したって躓くかもしれませんよ。 客観的に見てどう思いますか。

menta1ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイスをいただく前までは客観視できておらず、感情に任せていたばかりでした。確かに何かが起きるかもなんて心配していたらいつまでも行動できないですよね...。気にしすぎないように日々頑張りたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • あなたの同級生で、夜学へ進んだ人はいますか?

    定時制高校、夜間大学、夜間の専門学校。 あなたの同級生で、上記へ進学した人はどれくらいいますか? あなたのおおよその年齢と、 同級生の数も教えていただければ参考になります。 ちなみに、私は五十代。 中学の同級生270人。高校の同級生290人。 中学から定時制高校への進学、たぶん3名。 高校から夜間大学への進学は、中退したため不明。 *全日制中退後定時制編入。 同級生52名中、大学進学20名くらい。 その内、夜間大学進学が半数くらい。

  • 学校辞めたい

    高校1年生になって2ヶ月が過ぎ一学期の期末テストが終わりました。自分は、元々勉強ができない方でしたが、何とかついて行き欠点を免れていました。ですが最近、勉強についていけなくなるという不安と友人関係が上手くいかないことから、 学校辞めたいという考えが出てきて、何もかもなる気になりません。そのせいか、不眠症を発症したり、体重が減り続けたりしています。 果たして自分は、高校を中退して生きていけるのか、そんなことを考えながら生きていくのが、ものすごく不安です。しかし、学校を続けるのも辛いです。辞めた場合将来どうなるのか、またやめたあとの進路を教えていただけると幸いです。

  • 中学校でのお約束

    こんばんは 今日、子供が長靴を履いて学校へ行きました。 すると、同級生の友人から忠告をされたそうです。 1年生は、長靴を履いていると上級生に注意されるぞと・・・・・ 長靴は上級生でなければ駄目らしいのです。 でも、上級生になると、 長靴を恥ずかしがって履かない気もするのですがね。W そこで、現役の方、過去に経験のある方、 うちの中学校ではこんなことが駄目でしたよ! みたいな情報を教えて欲しいのです。 入学して3ヶ月、これからも色々と出てきそうで・・・ ぜひ、参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 定時制から専門学校にきた友人の同級生の言動について

    友人が専門学校に通っているのですが、そこの同級生の言動が気になると言っていました。 その同級生は定時制から進学してきたらしいのですが、そこの定時制で勉強の出来る人は地域の4大(私学が多いですが国立に進学していった生徒もいる)に進学するらしいです。 その同級生の言動というのは、4大(国立含む)に進学していった生徒より自分の方が勉強が出来ると言っているそうです。 同級生は定時制高校の商業科に在籍していたみたいで、検定を10個位取ったらしいです(全て2級以下みたいです) 友人とその同級生は今は商業の専門学校に通っています。 私立大学に進学していった生徒の中には、検定で3冠(一級を3つ)を取った生徒もいるそうです。 その生徒も商業科(大学の)らしいのですが、検定で3冠を取って私立4大の商業科に進学していった生徒より専門学校の生徒の方が頭が良いのでしょうか?

  • 学校で気持ち悪いことがありました

    この4月から高校2年になります。 1年生のときに学校で気持ちの悪い出来事がありました。 ある日、2年生の風紀委員の女性がやって来て、 「君はいつもトイレを汚すから、これからは汚さないで。」 と言うのです。 トイレを汚すって何のことを言っているか分かりませんし、何で上級生が言いに来るのか分かりませんし、なぜ女子生徒が男子トイレを汚すことが分かるのかも分かりません。 とても気持ち悪いです。 何かしないとまた言われるのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。

  • 全日制高校中退して定時に再入学

    全日制の高校を中退しました… でも高校だけは卒業したいので定時を受ける事にしたのですが…面接で退学理由を聞かれたら何て答えれば良いのか…とても不安です;ω; 先生が自分や学校が悪かったと言う言い方はするなと言われました。 何て答えれば良いのでしょうか?

  • 学校を辞めたいけれど・・・。

    こんばんは。17歳のpooh123です。私は3年前に全日制の高校に通い、半年ほどして鬱病になってしまい高校を中退しました。それで通信制の高校に転入しました。でもレポートと出席日数が足りず進級が出来ませんでした。そして今年の春地元の定時制高校に入学しました。が中々周囲と馴染めずいつも一人でいます。そしてイスを蹴られるなどのいじめ的な事もされました。鬱病のせいもあるのかもしれませんが学校に行くのが辛いです。時々このまま学校に行くくらいなら死んだ方がマシということまで考えてしまいます。親にもこれ以上迷惑掛けれないしどうすればいいのでしょうか?ちなみに精神科に通い薬も服用しています。

  • 専門学校中退は(長くて申し訳ありません)

    こんばんわputicatと申します。 初めまして。 今私は就職活動中なのですが、 1回だけ専門学校(演劇俳優科)を中退してしまった事があります。 中退した理由はふざけた理由とかではありません。 高校時代にどうしても声優になりたいと思っていました。高校を卒業したら少しでも夢を掴むチャンスがある道に行こうと思って行きました。最初は演劇の世界は私にとって未知の世界でとても楽しく頑張っていたのですがやはり元々人前で何かをやるというのが苦手だったので心労が少しずつ溜まっていたのだと思います。そのせいか発熱を何回も繰り返しそれでも頑張りたいと思って学校に通っていたのですが中々上手に演技が出来なくなってしまいました。演技の世界は自分1人では決して出来無いものですし逆に誰か1人でも欠けてしまっても演技は出来なくなってしまう世界です。分かってはいたのですがこれ以上私がいたら皆の足を引っ張ってしまうのではないか?と真剣に悩んで悩んだ結果恐らくこっちの道は自分にあっていなかったんだという事が分かったので専門学校を中退しました。正当な理由があっての中退は面接に不利になるのでしょうか?これが気になって仕方ありません。お手数をお掛けしますがお答え頂けたら助かります。

  • 岡山市内在住です。高校中退者が大学、又は専門学校へ

    岡山県内で高校中退者が大学、又は専門学校へ行くには定時制か高認試験を合格し 受験という方法しかないのでしょうか? 放送大学では高校中退者でも選科履修生又は科目履修生として入学できるようですが そのような大学、専門学校は岡山にありませんか? 又、岡山県以外でもそのような学校があれば教えてもらいたいです。