• 締切済み

他国での電話による詐欺

日本のオレオレ詐欺の発展形が蔓延していますが、 最近アジアの幾つかの国での広がりが報道されています。 電話によるこういうサギは、世界的に見て、 やはり広がっているのでしょうか? アジアでは? 西洋では?

• gesui3
  • お礼率99% (5588/5596)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

電話やネット回線を使った詐欺は 遠くの安全な場所にいながら犯罪を行い不当利得を得る という意味が大きいのです。 外国で摘発されたのは それがもっと遠くで安全度が高いと考えて 東南アジア地域から日本にオレオレ詐欺の電話をしたという 日本人が相手の詐欺。 たくさん人を雇っても 滞在費も安いから https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%81%E8%A9%90%E6%AC%BA%E9%9B%BB%E8%A9%B1-%E9%80%AE%E6%8D%95%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E2%80%9C%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E7%94%9F%E6%B4%BB%E2%80%9D/ar-BBVFhuA

gesui3
質問者

お礼

そうですね。 悪い奴らですね。

• KoalaGold
回答No.4

再回答です。 オレオレ詐欺を親族が子供のために払い込むことと狭義に解釈していました。「俺だけど」で始めるから。電話を使った詐欺ならば世界中にあります。ネットも多いです。 台湾で逮捕されたのは中国向けのクレジットカードと商品の詐欺だそうです。自分のお金が脅かされるとか、利益が出るとか得をするという部分で引っかかりやすいのが中国のようです。 インド人社会で多いのが外国居住の子女を誘拐しての身代金請求です。米国やカナダ、オーストラリアには富裕層の留学生が多く、誘拐は簡単です。私の知り合いのベトナム人によると並びの店のベトナムベーカリーの娘さんが誘拐され大金を請求されたけれども資金が用意できず殺されました。誘拐に対して振り込んでしまう親は多いのではないかと思われます。 クレジットカードのスキミング詐欺、ナンバーを使って勝手に商品を購入する詐欺などは横行しています。 しかしオレオレ詐欺や非通知の電話には出ない、という日本式の電話が怖いという話は聞きません。電車内の置換も引きこもりもいません。こういうのは日本的だなと思います。 電話詐欺では宝くじ当選、ネットでは結婚詐欺が多いかな。

gesui3
質問者

お礼

各種各様の電話詐欺が世界にはありますね。 ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

日本は世界から見ると低いです 日本人は用心深い国民性で「詐欺」などに引っかかりません。 ニュースで報道されているということは「低い」ということです。 日常的に多くなると珍しくなくなり報道もされなくなります。 韓国は、日本の6.5倍も詐欺が起こっているということで、日韓の人口を揃えると日本の10倍以上も詐欺が発生していることになりますが報道はほとんどされていません。

gesui3
質問者

お礼

イタリアのスリは聞いたことがありますが、 市民の方も用心深くて多くはすられないかもですね。 世界の様子が知りたいです。

• koncha108
回答No.2

今日台湾人の詐欺グループが千葉県東金市の中国向けの詐欺電話をかける拠点で警察に検挙されたと言う報道がありましたね。 調べてみると中国での振り込め詐欺の被害は日本よりもずっと大きく、手口は日本のものと似ている様で、国際グループ化している可能性もありますね。思うに中国は一人っ子政策の偏重で日本に比べても子供を大事にする、お金をかける傾向が強いので引っかかりやすいのではないでしょうか。事情は国ごと違うでしょうから一律同じ手口が各国で通用する気はしません。

gesui3
質問者

お礼

洋の東西を問わず、電話悪用の詐欺があるようですね。

• KoalaGold
回答No.1

それは日本人が日本人をターゲットにした詐欺グループですよね。タイで逮捕されました。 国内で足がつかないこと、滞在費が安いこと、知り合いに合わないこと、顔を覚えられないことなどの利点だと思います。 他の国でその国の老人をターゲットにした詐欺があるのかはしりません。東欧は老人は貧しく若者が仕送りしているくらいなのでオレオレ詐欺は皆無でしょう。西洋は親の世代と子供の世代とは経済的の繋がりがほぼなく個人主義なため親も祖母もお金を送りません。イタリアなどの大家族では子供はそもそも実家を出て行きませんし、頻繁に連絡を取るので知らない声で詐欺の電話がかかってくるきてもバレるでしょう。 日本の高齢者がお金を持っている、子供と孫に弱いという点をついた日本的な犯罪だと思います。

gesui3
質問者

お礼

今日のNHKニュースで、 「台湾出身の10代から40代の男女10人が逮捕され、そのうちの一部が「中国に向けて詐欺の電話をかけるために来日した」 「中国で振り込め詐欺の摘発が強化されていることから、日本の空き家を拠点にして中国に詐欺の電話をかけていた」と報じていましたが・・・。 中国でも横行しているのでは??? https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190416/k10011885091000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008 また、米国でもあるようです。 https://www.afpbb.com/articles/-/3220210