• ベストアンサー

三振振り逃げ

yaasanの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

走者はタッチを無理矢理かいくぐらないためや挟まれた時に自由に逃げ回らないために走塁できる範囲が設定されています。それを逸脱した時点で走者はアウトの宣告を受けるのですが、おそらくはアピールが必要なプレーになると思います。 ですから、相手チームは次に使用するボールが手渡された時点で、一塁に転送するか、打者走者にタッチしてアウトをアピールしないと正式には成立しないプレーになると思います。打者走者はアピールプレーが成立する前にホーム近くから一塁へちゃんと到達すればセーフになります。 故にアピールプレーがない場合は他のランナーは進塁して最後に踏んだ塁まではセーフの形になり、本塁を踏んだ走者がいればそれだけ得点になると思います。 分けて書くと本来は一塁セーフ、打者走者は一塁に走るために規定された範囲を走らなかったのでアウトだが、あなたはアウトですというアピールプレーが必要。 アピールプレー(一塁に到達する前に打者がアウトになる)があると塁上の走者の進塁は認められない。アピールプレーがない状態で攻守の交代が済むと走者の進塁(本塁を踏んだ分だけの得点)は認められる。 となると思います。

popps
質問者

お礼

ドカベンの”ルールの盲点”に似たような状況ですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三振振り逃げについて

     右バッターがフォークボール(ワンバウンド)を思いっきり 空振りして三振し、引っくり返りました。  振り逃げが成立するケースで、キャッチャーは1塁送球より 打者にタッチしようとしたところ、起き上がったバッターに 体当たりされボールを落としました。  バッターにアウトが宣告されたらこのアウトは三振ですか、 守備妨害ですか。

  • 野球の勘違いプレーでの質問です

    ワンアウト、ランナー3塁。3ボール1ストライクでバッターが空振りそのボールをキャッチャーが 前にはじきました。 バッターはそれを見て振り逃げと勘違いして1塁へ走りました。 キャッチャーもバッターが走るのを見て1塁へ投げてしまいました。 1塁へ投げるのを見ていた3塁ランナーがホームへ生還。 この場合、キャッチャーがつられて1塁へ投げたのが悪いのでしょうか? バッターがまぎらわしい行為をしたのが悪いように思うのですが。 詳しい方、教えてください。

  • ワンアウト 1,2塁で振り逃げ

     先日、少年野球の試合を見ていて、ワンアウト1塁2塁で、バッターが振り逃げをし、キャッチャーが、ファーストに送球したが間に合わず、満塁になりました。  自分の理解しているルールですと、バッターランナーは空振りした時点でアウトで、ランナーの進塁は、ディレイドスチールとして、認められ、ツーアウト 2塁3塁になると思うのですが、いかがでしょう。それとも、併殺を賭して、振り逃げをすることが認められるんでしょうか。

  • 振り逃げで得点が認められる場合

    先日あったプレーです。 二アウト、ランナー三塁。 バッターは三振したものの、ボールはキャッチャーの後方に転がりました。キャッチャーはそのボールを取りに行き、一塁へ送球しました。これによってバッターランナーはアウトになりました。 それで私は無得点だと思ったのですが、審判はバッターランナーが一塁でアウトになる前に三塁ランナーがホームを駆け抜けたということで、得点を認めました。この判断は合っていますか? できればルールブックの何項に書いてあるのかとったことまで教えてもらえると、なお助かります。よろしくお願いします。

  • これってアウト?

    2アウトランナーなし。 バッターは3ストライク目を空振りしたのですが、 ボールがバッターの足にあたりました。 ボールははずんで、キャッチャーはボールを直接捕れず、地面にバウンドしてから捕球。 バッターは振り逃げだと思って、一塁に走るも、球審は、 空振りした打球が、体に当たったとして、そのまま(バッターランナーにタッチしたり、一塁に送球することなしに)アウトを宣告。 これって、アウトでしょうか? 「三振したけどまだアウトになっていない」つまり、振り逃げのケースだと思うけど、どうでしょう? よろしくお願いします。

  • 野球のルール

    先日の少年野球での出来事です。 2アウトランナー3塁、 バッター三振しましたが、キャッチャーがボールをとれず、バッター1塁へ振り逃げしようと走りました。 キャッチャー1塁へ送球しアウトになったのですが、3塁ランナーがキャッチャーがボールを1塁へ 送球する前に生還しました。 この試合では、ランナーの生還が認められ得点となりましたが、このジャッチは正しいのでしょうか?

  • 野球ルール 三振について

    第三ストライクが空振りで、スイング時に打者にボールが触れました。 この場合もちろん三振は成立するわけですが、打者にボールが触れた瞬間にボールデットで正しいですか? 球審のコールは「ストライク・スリー、バッターアウト(He is Out!)」で良いですか?

  • 野球の判定その2

    ツーアウトランナー三塁 ボールカウント2ストライクです。(1)三塁ランナーがスタート(2)ピッチャーが投球(3)バッターが打つ前に三塁ランナーがホームイン(4)バッターが空振り(三振でスリーアウト)得点は認められますか。

  • 三振の刺殺について

    三振時の守備機会は、捕手に刺殺が記録されるようですが、野球規則10・09 『プットアウト(刺殺)』刺殺は、次の場合に記録される。(中略)(a)次の場合には規則による刺殺(現実に刺殺者がいない場合に、特に定めた刺殺者をいう。)をキャッチャーに与える。(中略)  「注」上記のほかに、次の場合もキャッチャーに刺殺を与える。(中略)   (3)無死または1死で、ランナーが1塁にあるときバッターが三振のアウトを宣告され、キャッチャーがこれを捕らえなかった場合。(攻略)  この他、スリーバント失敗や三振時の守備妨害がありますが、三振で刺殺がつく記載がみあたらないのですが、見落としでしょうか?  (記録されるようですが、と書きましたが、1試合最多守備機会とかで検索すると、なんと捕手がでてくので、不思議に思い質問しました。どなたか、お示し下さい。)

  • 野球ルールについて

    少年野球の審判をしていてそのジャッジに疑問を持ったのですが… あるバッターがホームラン性の当たりを打ち、3塁まで到達したところ、1塁を踏み忘れたことにベンチが気付き(2塁ベースは踏んでいます)バッターランナーに1塁ベースへ戻る指示を出しました。 ところがそのランナーは3塁から2塁を踏まず直接1塁に戻ろうとしました。守備側は2塁にボールを送りアピールし、アウトとなりました。 この場合、もちろん戻る場合には2塁を踏んで1塁に戻らなければならないことは知っていますが、踏み忘れたベースは1塁であり、1塁ベースでのアピールではないかと思うのですが… 走塁の際2塁ベースは踏んでいることと、1塁ベースを踏んでいないことに対するジャッジができるのは1塁審判だけであり(他の審判の代行はありませんでした)、2塁審判はアウトのジャッジはできないと思うのですがどうなのでしょうか? つまり1塁ベースを踏んでいないことを知っているのは1塁審判だけであり、それを知らないはずの2塁審判が2塁ベース上でアウトのジャッジをしても良いのでしょうか?もちろん現実はグランド内では全員が1塁ベースを踏み忘れたと思っていましたが、その真偽を立証できるのは1塁審判だけでありそれ以外の審判は踏んだという前提のジャッジをしなければならないと思うのですが… 野球ルールに詳しい方、よろしくお願いします。