• ベストアンサー

軽自動車のタイヤについて

軽自動車に乗っているのですが、タイヤの空気圧をチェックしようと思い、計測器を当てると、なかから、液体が噴出してきました。ゴムくさくて、水になじまない非極性のものと考えられるのですが、タイヤが内側から劣化することはあるのでしょうか? どちらにせよ、だいぶ磨り減っているのでタイヤを交換しようと思うのですが、タイヤのはまる種類が2つ以上あるらしく、どちらにした方がいいのか分からないので教えてください。 今は純正の「135SR12」がはまっています。次、変えるとしたら、同じ、「135SR12」か横幅の広い「145/70R12」にするのですが、どちらがいいのでしょうか?タイヤの特徴を教えてください。燃費や加速、乗りごこちなど。

• khbky
  • お礼率96% (54/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

タイヤ内部から劣化などありえません 水の入ったタイヤを組み付けたか #1さんのおっしゃる様に 瞬間パンク修理剤が充填されてるものと思われます 中古車購入では? 前オーナーが充填したのかな 噴出した液体は時間と共に ネバネバしませんでしたか パンク修理剤の場合 タイヤ交換で 外す際 こぼれ出し 作業しずらく ホイール内に付着したものが 酸化硬化し チューブレスタイヤの場合ビード部に固まりがかみ込み エアー漏れの原因にもなります あまり使わない方が良い物なんですが 使ってしまっていたら 仕方ないですね お店も 慣れてはいないでしょうが 経験は有るでしょうから 任せましょう タイヤサイズは どちらでも可 135SR12の方が安いと思いますが 大型量販店でも 145/70/12の方が在庫は豊富で種類も選べるでしょう 自分の考えでは 乗り心地の差は感じ取れないと思います 新品タイヤ同士の比較なら145は若干ハンドルが重く感じるでしょうが 現在のタイヤが磨耗し重くなってるので かえって軽く感じるはずです 性能的には145の方が お薦めです お店で店員さんと 最終的に相談してみて下さい

khbky
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。中古車です。パンクの修理財の可能性がありますね。なぞが解決できてよかったです。タイヤが内部からの劣化が無いのは勉強になりました。タイヤは扁平率70のものにしようと思います。以前店(タイヤ館)では145を薦められました。

その他の回答 (2)

noname#9757
noname#9757
回答No.2

中古車で購入された車でしょうか?であればタイヤから吹き出してきたのは注入式のパンク修理剤である可能性は大です。 135SR12を145/70R12にする場合、理屈で言えば幅が増える分接地面積が増えるので転がり抵抗が増え燃費は落ちるという事になるとは思いますが、このサイズの変更であれば目に見えて燃料を食うなんて事はないでしょう。今の70タイヤは乗り心地も明らかにわかるほど悪化はしないはずです。このサイズを指定してる所からターボ付きなどのハイパワーモデルではないでしょうから、私なら高速道路の利用が多くない限り、冬季の凍結路走行(滑りやすい路面では幅広タイヤは不利)などを考え純正サイズを履かせると思います。(なんせ安いし^^)

khbky
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。中古車です。パンクの修理財の可能性がありますね。なぞが解決できてよかったです。タイヤは扁平率70のものに使用と思います。高速をちょくちょく利用しているので、多少高くてもがまんします。

• hololon
回答No.1

○新車で購入されましたか?パンクしたときに瞬間パンク修理材のようなものを使いませんでしたか? ○145/70R12はタイヤ幅が広い分、ロスなく パワーを路面に伝えやすく加速性は優れますが、 その代わりタイヤの高さが狭くなりますので 乗り心地は悪くなります。 燃費も悪くなります。 しかし、最近軽でも「70」は標準に近いので メーカーも開発費をかけて、上記の欠点を克服すべく いい商品を出しています。 純正に比べ少し高くなりますが、「70」の法がいろいろ 安心感があると思います。

khbky
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。中古車です。パンクの修理財の可能性がありますね。なぞが解決できてよかったです。タイヤは扁平率70のものに使用と思います。