警察に思いがけない相談をする場合の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 近年、警察には本来の目的と異なる相談が寄せられることがあります。例えば、ゴキブリの駆除や子供の叱り方の相談などです。
  • しかし、自殺願望や暴力被害など、深刻な状況にある人が警察に助けを求める場合もあります。警察は個別の状況に対応し、情報を管理して適切なアクションを取ります。
  • ただし、警察は犯罪の防止や取り締まりに専念する必要があるため、全ての相談に個別に対応することは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の方々に思いがけない相談をしたらどうなるの

近年はほんらい警察に言う内容でないことを言う人がたまにいるそうですね。 「ゴキブリが出たからなんとかして」とか「うちの子を言うことを聴かないので叱って」とか「パソコンが壊れたからなんとかして」とか。 ただ不治の病などで苦しんでいるが行政からの援助も受けられず途方に暮れているとか、徘徊をして車にひかれる可能性があるとか、家族からの暴力(DV)で苦しんでいて自殺したいとかなど自殺したいと思ってる人がかなり過酷な状況を置かれ助けを求め、警察に相談した場合どうなるのだと思いますか。 ただでさえ犯罪が多いですので、いちいちとりあっていられないというような気がしますので、住所氏名などや事情を聞いて情報として事務的に管理しておくというよいに思うのですが。

noname#237596
noname#237596
  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.3

相談には応じる それで、たまに自宅に訪問して おじいちゃんの徘徊、どうですか? 困ったことがあったら、いつでも警察きてくささいね。 などのアドバイスをする程度。 DVは、DVする家族を警察に呼ぶか 警察が家に来て、話し合う程度かな? 警察はよくわからなくて やると決めたら、とことんやるが やらないと決めれば、やらない。 そのやるとやらないの境界線っいうのか 基準が、僕にはよくわからない。 結局は 警察とお友達になっただけ・・・ なんてことが多いです。 事務的に住所などを管理するか? 刑事の頭の中に入れるだけか? その辺りもよくわかりません。 ただ 警察も役所なので、時間がかかります。 緊急性のないものは、手続きはしょってまで仕事しない。 それと しつこくしつこく、またしつこく そこまで警察に訴えたらどうなるか? そんなことやった人いるのかもしれないけれど 大体は、警察役に立たない なんて諦めてしまう人が多いのでは? ざっくりとは 警察と友達になる程度で、特にこちらに利益はない。 そんな気がします。

noname#237596
質問者

お礼

>警察とお友達になっただけ・・・ >なんてことが多いです。 警察とお友達になるのはいいけど、不審に思われたら怖いです。

その他の回答 (3)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

適当にあしらって終わりでしょうね。 そもそも警察の方は公務員だから、個人のメリットになることは少ない。 となれば決まったことを決まった通りにやるのが当たり前。 警察に言っても仕方ない事を言われて業務の範囲外であれば、やらないだけです。 また、業務の範囲であったとしてもすべてをこなす義務もないので、優先順位の高い方から順番に。 仕方ない内容の優先順位が高くなることもないでしょう。 自殺をほのめかしていた人が実際に死ねば、自殺だったと断定しやすくなるのではないでしょうか。

noname#237596
質問者

お礼

>適当にあしらって終わりでしょうね。 そうかもしれませんね。事件性のないことで何度も電話したりしてたら、「またかよ。」と思われてると思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.2

世間話で終わります。 参考受理もされないでしょう。

noname#237596
質問者

お礼

事件性はないので世間話だけで済まされるかもしれませんね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

仰っている事が、的外れな感じです。警察は事件が起こらないと動かない組織ですので、このような相談は所轄する公官庁(市役所)、又は病院に行けと言われるでしょう。ご自分さえしっかりしていれば警察にお世話になる事も無いです。

noname#237596
質問者

お礼

的外れに見えたようでしたら、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 信用のある便利屋・警察関係の女性相談窓口

    緊急に困っているのです。精神的に正常とは思えない人と長らく同棲していて、散々悩んだ結果きっぱりと離別したいのですが暴力的な面や自虐的な面(自殺も含みます。)がある人なので必要最小限の荷物も取りに行けないのです。警察の立会いがもしできるとしても、警官の制服を見て逆上してしまうと思うのです。警察も私服でまで付き合ってはくれないでしょうし、便利屋さんに頼もうにも、信頼できるところがわかりません。弁護士さんに相談してもお金を取られるばかりですし、できれば、警察や行政関係で、電話などで緊急に相談を聞いてくれる窓口などがあれば教えていただきたいのです。とにかく相手をさかなでないためにも、はやく荷物を取りに行きたいのです。お願いします。

  • 人生の後悔

    人生60年も生きていると、あれもしたかった。これもしたかったと思うものです。 しかし、私はそのことよりも教師や同年代の人間に受けた暴力の方に撫恨が残って 思い出すと悔しくなってきます。 現在の病気はすでに小学生時代から分かっていた筈だ。と言う医師の言葉に唖然と しました。 おそらく、教師はそれを知って暴力を振るい、通信簿を改変したのでしょう。 小学校、中学校、高校とまるで別の人間だろう。という評価でした。 これは学習指導要領に書いてあることなのでしょうか。 不治の病を患っている生徒には低評価で良い。 こんなことがまかり通っていたら、日本は世界から白い眼を向けられますよ。 しかも教師の暴力つきで「自殺したら儲けもの」。という態度でした。 どうも教師にいじめられて自殺した生徒には、多かれ少なかれこういう理由がある ように思えますが。どう思います。 中学の時にも同級生に不治の病の子がいて、留年してまた次の年も留年という扱い を受けていました。長生きはできなかったようです。

  • 死にたいと言っているネッ友

    私のネッ友が、死にたいと言っています。 私はどうしても止めたいのですが、その人は 「死にたい人に、生きろというのは、悪いことだと思う」 と言っています。 その人は、不治の病で、苦しんでいるそうで、余命宣告も受けたそうです。また、友達伝手なのですが、秘密で遺書も書いていたようです。 でも、余命宣告を受けても、自殺せず、長生きしてほしいと思っています。 最近、自殺を仄めかす言動が増えています。 どうにか止められないでしょうか? おねがいします。

  • 警察に相談に行った後のいやがらせ

    私の彼女がDVが原因で別れた元カレから別れた後にレイプされました。 レイプされた事を知られたくなかったらしく私がその事を知ったのは何日か後で彼女の首に怪我の跡があるので問い詰めてわかった事です。 別れた後も元カレが家のまわりを徘徊したり 彼女の友人達に連絡をして、仕事に出勤してるのか?今の彼氏は誰なんだ?とか地元にいれなくさせてやる!などと話してたので、警察に相談に行きました。 警察によると、レイプの件については確実な証拠がない、DVと徘徊は本人に電話して警告をしておくからまた何かあったら言ってきて下さいとの事でした。 その後も、彼女の友人達や私の友人達に私達を許さない、拉致する、地元にいれなくしてやるなどの狂言の吹聴行為をしていたのと、貸してるお金を返してくれない、DVで怪我をさせた治療費など他にも色々とあったので、無料相談所に相談をして訴える手続きをしました。 そしてその旨を元カレ本人に私が電話で伝えて、弁護士を通して話をするって事になったのですが、元カレは急に態度を変えて示談して欲しいと言ってきました。 私は示談の金額は私達が決める事ではないし、金額の決め方もわからないから弁護士さんを間に入れて話をしたいし、それで納得できないなら民事訴訟で決着をつけるつもりだと伝えると、元カレは夜まで考えてどうするか決めて連絡するから夜まで待ってくれと言ってきたので了承して電話をきりました。 その日は電話の折り返しがなく、次の日も連絡がとれなくてどうしていいかわからずにいたら、警察から私に電話がきて元カレが警察に相談にきて、金銭トラブルで私とモメているから弁護士さんを通して今後は話がしたいと言っているという意味のわからない電話でした。 モメていると話してる内容も事実無根の架空の作り話だったので、最初から私達は弁護士を通して話をすると決まってると警察に説明をすると警察も困惑した感じでそれでお願いしますと言われました。 弁護士の相談日まで待っていたら、弁護士を通して話すってなっていたのにもかかわらず、今度は元カレがヤクザ関係の人に相談したみたいで狭い地元なので私の友人から、「お前、元カレの件でヤクザがお前を探してて話を聞きたいって言ってるみたいだぞ」と言われ、元カレの友人によびだされました。 元カレは本当にヤクザに相談していたらしく、私達から恐喝されているからどうにかしてほしいと頼んでいたみたいです。 友人の友人を通して事情を説明してもらい、元カレの話している内容と全然違うし、元カレが100%悪いみたいだからと言うことでヤクザは納得してくれたそうです。 その後、また弁護士を立てるから覚悟しとけなど元カレが言ってたみたいなのですが、正直元カレからの意味のわからない嫌がらせなどをされ精神的にまいっています。 こっちは被害者なのに意味がわかりません。 これ以上いやがらせが続くと、弁護士に相談するまでの間が怖いので、もう一度警察に相談に行こうと思っているんですけど取り扱ってくれるものなのでしょうか? またこう言う場合どう対処するのがいいのでしょうか?

  • 警察との契約書

    先日に自分の家で彼氏から4回目のDVを受けてました。 全部私が別れると言ったことで始まったDVです。 でも今回のDVは結構辛くて本当死ぬんじゃないかとか思っていました。 何度も殴られ「痛いー!!」など文字だけだとちょっとなんじゃないかと思いますが 打撲のところを何度も殴られ声が出てしまい後のほうからもう、声が出なくなり涙だけ出る出るでした。 たまたま家に帰ってきた妹が私の声を聞いて警察に通報したみたいです。 4回も殴られてたのに何で自分から通報しなかったのって思うと思いますが好きな人を警察に突き出すのが嫌でした。 正直、妹が通報したことも嫌で嫌でたまりませんでした。 それで私は未成年だったので親も仕事帰りに呼ばれて早く帰ってきました。 私は意識がもうろうとしてる中どこを殴られたか、原因はなんだかったか 答えてました。 本当よく覚えてないんですが何か私と彼を会わせない、と言う契約書? らしきものをお父さんと警官が書いていました。 それで、警官に言われた言葉が 「安心してね、もう二度とあんな暴力野郎近づかなくなったからね 連絡、LIENとか来ても返さなくて良いからね。 もしね、君に近づいたりしたら警察に電話して。捕まえるからね。」 私はその言葉を聞いて「え、もう会えないの」って思っていました。 いくら別れたい別れたいって言ってもなんだかんだ一緒にいて楽しかったし好きだから会えないってわかってショックが大きかったです。 涙が止まりませんでした。 次の日彼のお母さんが家に来て私に謝りに家に来ました。 何か色々と納得できなくて好きなのに会わせてもらえないってのが嫌でした。 なので、その契約したことを取り消し出来るならいいんじゃないかと思い 警察署に行こうと思いましたが 一度契約したことを取り消しに出来るんでしょうか。 仮に出来ても未成年だからってことで親呼び出されるのでしょうか。 多分回答で暴力を振るう人とはもう一緒にいちゃダメって言うと思いますが 好きなんです。一緒に居たいんです。だから取り消すことが出来るならまた一緒にいたいと思ってます。

  • 警察の行動に対して何処に相談していいのでしょう?

    10月25日午前自宅へ電話が鳴り母が出てNさんのお宅ですか?と。名前も名乗らず、母は違いますけどと返答し切りましたが、そくまた電話がなり今度はまた同じ声でNさんのお宅でしょうか?と。ちなみに今度は向こうからK交番の者ですが違いますか?また失礼ですが電話番号を変えられましたか?いつごろ変えられましたか?と。母は答えましたが変な電話だし何より警察から電話がくること自体気分良くないですよね?更に追い討ちをかけるようにそく今度は私の携帯電話へ!そして同じようにNさんでしょうか?と。私もその際自宅にいて母の電話応対を聞いてましたから本当にあっという間の出来事で私が違いますけど、さきほど自宅にもかけましたよね?と言い返したら、はいと言われ、ちなみに失礼ですがお名前は?と警察が聞かれ名字を名乗りました。完全に個人情報をつかんでいて何かを探っている事に相違ないと思いますよね、しかも携帯番号の履歴番号をインターネットで調べるとK交番からでなくI警察署本署からの番号でK交番は嘘であり余計に不安になり、折り返しI警察本署へ電話した際に出た職員がたくさん職員が出ていて外に出たのでまたかかってきますよ!と言われましたがそれから本日まで15日間かかってきませんでした。その間イタ電(無言、2回音切)が数回ありました。そして本日PM8時頃ピンポーンというチャイムドア穴から見ると一人の男性。直感しました。警察の人だと。外を見るとパトカーもない、正直ストーカーの本物かと思い明かりがついているので向こうも何回もしつこくチャイムを鳴らす。しまいにドアを叩いたので、私は出ました。そうすると一人の高齢の男性でいきなり名字は表札で分かってるのですがまた前回と同じように今度は下の名を変えてYHのお宅ですか?と。直感すぐに前の電話の声も覚えてたしこの人 故意に演技していると思い 違いますけどと返したら そうですか・・・ いやこの辺にYHさんのお宅があると聞いたものでというわかりきった演技の台詞。私も母もずっと不快で不安だったので私が何回もドアを叩きつけて出てくるまでしつこい執念、職権乱用からこっちから今回は絶対名前を聞こうと失礼ですがお宅は?お名前は?逆に尋問しましたが一度も答えずただ知り合いのものでというばかりで 失礼しましたといいながら帰りました。あとで母がそくあとをつけていき私も追うようにその男を追いかけようと車で出ましたが見失いました。ただ直感は間違いないと思います。あと不自然に止めてあった車がありそのカーナンバーを控えとき、いつその車に戻るか這ってましたが本職は上手いですね。一瞬見放したうちに消えてましたがナンバーは覚えています。直感と言うのは 実は私 自殺願望が強く精神疾患で長年通院もしており、ある日公的な自殺防止相談窓口へメールした際の返事の中に命がかかってるので警察等への連絡もする場合がございますと言われてました。もしかしてその確認をしていただけなのか、何なのかこちらとしては不安の日々の闘病との中で益々不安が膨らみパニック症にすぐなり母がそばにきて薬を持ってきてくれました。これからもこんなストーカーまがいみたいな行為が警察に許されるのならどうしたら解決できるか教えてください。ただでさえ死を考えている時に今でも死にたいくらいだけど母が要るから・・・死ねない。警察は市民を守る職務、こころのケア専門機関はその人の心の叫びを聞いてあげて解決してあげる仕事(私は全く誰も信じないし返信もしないでくださいと言いましたが、ことごとく崩されました)心の病の皆さん下手に相談しない方が良いと思います。自殺願望がより増す機関です。そして警察の奇妙な動きにも逢い散々です。私はどうしたらよいでしょうか?

  • 世の中なにをしても結局許されてしまうのですか?

    父親は暴力をふるう人でした。 私が物心がついてから、家を出るまで続きました。 ある日暴力によって、片方の目がおかしくなってしまいました。 物を見ると黒い線や点が見える飛蚊症という不治の病です。 毎日が辛いです。 父に報告したら第一声が「それでも俺は許されるよ」でした。「暴力をしてこんなことになっても、妻は、今までと変わらず料理を出してくれて、洗濯をしてくれて、俺にやさしくしてくれる。結局、許されてしまうんだ。」といっていました。私は「それは許されたことにはならないよ!」と言いました。そしたら父は「許されたのと、変わらない日々の生活ができるだろ?許されたと同じだ!娘の目をおかしくしても妻は別れると言ったりしないだろう?俺のしたことを許してくれてるんだ。これが世の中のしくみだ!お前もこれで勉強になって良かったな!」と言われました。 とっても悔しかったです。 「DVセンターに電話したほうがいいよ。」とか「警察に訴えたら?」という回答がほしいわけではありません。 世の中、父の言う通りに、なにをしても許されるのか知りたいです。 父は「世間は「親を許してあげな。親なんだから、育ててくれたことに感謝して、許してあげなさい!」と、お前が親を許せない心の狭い人間だと思われるだけだ!」とも言ってました。 数年後、婚約者ができたので、目が正常に見えなくて、父親の暴力のせいということを打ち明けました。隠し続けることはできないと思ったので。 そしたらなんと父が予想したような言葉が返ってきました。 「許してあげなよ」 彼には「yuyu198の父親を許してあげない姿は、好きじゃない。」とまで言われてしまいました。 彼は結婚式にうちの親を呼びたいそうです。「娘の花嫁姿が見れなくなったわけでもない、俺の暴力は許された」そんな声が聞こえてくるような気がします。

  • 同棲している彼氏からDVをうけました

    今付き合っている彼氏がいます 私が住んでいたマンションで 同棲しているんですが、 最近、DVをするようになり困っています、、 喧嘩が絶えないんですが 最初の頃は怒鳴り散らかしたり 物にあたったり、 そんな感じで終わってました それが徐々に酷くなってきて 壁に穴があくまで殴ったり 物を蹴ったり殴ったりして壊したり そんな風に徐々に酷くなっていました。 そして、この間ついに私にまで。 私が間違ったことをしたのが悪いんです、 だけど暴力は違うんぢゃないかと思って(´._.`) 太ももや腕に内出血と痣ができ うまく歩けないくらいです 彼氏は暴力に対してなにも思ってない感じです お前が悪いことをしたから、 お前がこんだけ好きだから、 そしてこの世にある汚い言葉を 怒鳴りながら蹴られたり叩かれたり、 過呼吸になり体も硬直してしまい、、 ほんとうに殺されるんじゃないかと>_< 骨おってやる 死んでしまえ 殺してやる 根性焼きする など言われながら、、 助けを求めることすらできず 必死に耐えました 寝ている間に警察に行こうか思ったんですが 逃げたら探し出すと言われていたので 怖くて家からも出れませんでした、、 彼が起きてからもまた蹴られ続け 気がおかしくなるかと思いました DVって警察は動いてくれるのでしょうか?

  • 警察の電話…逮捕される?

    同棲相手との別れ方で周りに相談できる人がいなくて、昨晩警察に電話して来てもらって事情や解決策やなんかを相談させてもらったんですが、 相手にDV(言葉の暴力)の疑いを感じているのも同時に話しました。 今朝もう一度電話して別の解決策を伺って電話は終わったんですが、 今度は警察のほうから私の携帯に電話があり、 相手の人がどんな内容をいつ何時頃に言ったかわかる範囲で教えてほしいと言われ、覚えている範囲で答えました。 肉体的な暴力はなかったか?とも問われ、終わりの期間にごくたまに2ヶ月に1度くらい、 口論で太刀打ちできない時に私が突っ掛かっていったのを一撃される、ひどい時は顔面に青タンができたが病院にも警察にも行かなかったこと、 昨日は携帯電話の着信履歴を消す消さないで揉めて、畳のへりに頭をぐりぐり押し付けられて暴言を吐かれ、今日も頭が痛い、 などと記憶の範囲で話しました。 警察の方は何故そのように改めて聞いてきたのでしょうか? 相手の人は逮捕されたりするのですか? 大ごとにはなりたくないんですが… それとも私の何かを不審に思われているのでしょうか? いろいろあって疑心暗鬼になってます。 世の中のことに疎いので、何が起こっているのかわかる方が居れば教えてくださいm(_ _)m ちなみに相手は今日になってよりを戻したいと言って来ています。 説明不足でわかりにくいかも知れませんが申し訳ありませんm(_ _)m

  • 警察に個人情報をもらされた

    精神疾患があり、自殺願望がある知人の知人の人から、暗いメールがあり、それとなく心配になって警察署に相談の電話をしていました。途中で電話がかかってきたので保留にしといてと言って電話を切ったのに、10分後、そこの署の名前も名乗らない警察?の方から電話がかかってきて、勝手に相手の方に電話して、私からの依頼で電話したことも相手に伝えるし、相手の方に偽名を使っていたので本名は名乗らないと約束してたのに、本名と住所を相手に伝えられ、こちらの個人情報(本名)も相手にばらされました。その後のメールは、恐怖のメールと、連絡しても、取れない状況で、こちらの個人情報も、相手に伝わった事で日々、おびえて暮らす事になります。これは違法な行為ではないですか? (私は妻子もあり、自分の生活を、脅かすことなく、相談にのってあげて、その人の人生が少しづつ、うまく行けばいいなと思って、匿名でずっと相談にのってて、少しづつ、うまく行きかけてたのに、時々、その人が沈む時があって、不安で、何とかならないかと思って警察に相談したのに・・・) (警察は私の個人情報は相手に絶対ばらさない!!、(だから本名を教えてといわれ、信用して名乗ったのに)、相手には、あなたから通報があったことは言わないでうまくやるといってたのに、その10分後に、勝手な事をされ驚きました!!) (DV被害を受けてた女性の相談にのっていて、離婚、自立、したいということで、相談にのってました、精神病院に通院していて、依存される危険もあったので、私は匿名で名乗って、相手も了承していたのに、それを、警察に相談したら、話が途中なのに、そこに居た、上司か他の警官の勝手な判断でしかも、約束を守らないで、全部情報提供したことも、個人情報もばらすし、精神疾患の女性ですから、慎重に扱ってくださいとお伝えしたのにも、かかわらず、話の途中(保留しておいて)の状態なのに、めちゃくちゃな警察は人の命奪う事と犯罪を増やすところですか? (元旦那のDVの相談もかねて、女性警官の方に、相談したいって、言ってたのに、) この先の、私の人生も、相手の方の人生も、おかしくなったらどうしようと、怯えながら、その警官の処罰も考えています。 デリケートな話なのに理解してもらえない警察も多いのでしょうか? こういった話はどこに相談したら良いのでしょうか? いのちの電話も、市役所も相談に行きました。 何とかしてください 警察通報した通報者の守秘義務(通報したものの個人情報保護)みたいな法律を作ってください!!! DVとか、自殺の可能性とかの通報はしないほうがいいのですか? もっと慎重に扱うことはできないのですか?