警察に思いがけない相談をする場合の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 近年、警察には本来の目的と異なる相談が寄せられることがあります。例えば、ゴキブリの駆除や子供の叱り方の相談などです。
  • しかし、自殺願望や暴力被害など、深刻な状況にある人が警察に助けを求める場合もあります。警察は個別の状況に対応し、情報を管理して適切なアクションを取ります。
  • ただし、警察は犯罪の防止や取り締まりに専念する必要があるため、全ての相談に個別に対応することは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の方々に思いがけない相談をしたらどうなるの

近年はほんらい警察に言う内容でないことを言う人がたまにいるそうですね。 「ゴキブリが出たからなんとかして」とか「うちの子を言うことを聴かないので叱って」とか「パソコンが壊れたからなんとかして」とか。 ただ不治の病などで苦しんでいるが行政からの援助も受けられず途方に暮れているとか、徘徊をして車にひかれる可能性があるとか、家族からの暴力(DV)で苦しんでいて自殺したいとかなど自殺したいと思ってる人がかなり過酷な状況を置かれ助けを求め、警察に相談した場合どうなるのだと思いますか。 ただでさえ犯罪が多いですので、いちいちとりあっていられないというような気がしますので、住所氏名などや事情を聞いて情報として事務的に管理しておくというよいに思うのですが。

noname#237596
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.3

相談には応じる それで、たまに自宅に訪問して おじいちゃんの徘徊、どうですか? 困ったことがあったら、いつでも警察きてくささいね。 などのアドバイスをする程度。 DVは、DVする家族を警察に呼ぶか 警察が家に来て、話し合う程度かな? 警察はよくわからなくて やると決めたら、とことんやるが やらないと決めれば、やらない。 そのやるとやらないの境界線っいうのか 基準が、僕にはよくわからない。 結局は 警察とお友達になっただけ・・・ なんてことが多いです。 事務的に住所などを管理するか? 刑事の頭の中に入れるだけか? その辺りもよくわかりません。 ただ 警察も役所なので、時間がかかります。 緊急性のないものは、手続きはしょってまで仕事しない。 それと しつこくしつこく、またしつこく そこまで警察に訴えたらどうなるか? そんなことやった人いるのかもしれないけれど 大体は、警察役に立たない なんて諦めてしまう人が多いのでは? ざっくりとは 警察と友達になる程度で、特にこちらに利益はない。 そんな気がします。

質問者

お礼

>警察とお友達になっただけ・・・ >なんてことが多いです。 警察とお友達になるのはいいけど、不審に思われたら怖いです。

その他の回答 (3)

• okwavey2
回答No.4

適当にあしらって終わりでしょうね。 そもそも警察の方は公務員だから、個人のメリットになることは少ない。 となれば決まったことを決まった通りにやるのが当たり前。 警察に言っても仕方ない事を言われて業務の範囲外であれば、やらないだけです。 また、業務の範囲であったとしてもすべてをこなす義務もないので、優先順位の高い方から順番に。 仕方ない内容の優先順位が高くなることもないでしょう。 自殺をほのめかしていた人が実際に死ねば、自殺だったと断定しやすくなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

>適当にあしらって終わりでしょうね。 そうかもしれませんね。事件性のないことで何度も電話したりしてたら、「またかよ。」と思われてると思います。

• gongorogon
回答No.2

世間話で終わります。 参考受理もされないでしょう。

質問者

お礼

事件性はないので世間話だけで済まされるかもしれませんね。

• 177019
回答No.1

仰っている事が、的外れな感じです。警察は事件が起こらないと動かない組織ですので、このような相談は所轄する公官庁(市役所)、又は病院に行けと言われるでしょう。ご自分さえしっかりしていれば警察にお世話になる事も無いです。

質問者

お礼

的外れに見えたようでしたら、すみませんでした。