• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マツダCX-5故障)

マツダCX-5の故障は修理可能?安全性に不安あり!

clotho0045の回答

回答No.4

2回目………そのトラブルがエンジン本体に起因する物なのか? 希に……下記にも有ったけと、ECUダッタナンテ落ちも有るのです。 噂でしかないけど……クリーンディーゼルの初期のエンジンは、カーボン堆積等のトラブルが有ったとか……と言う記述をどっかで見た記憶もある。 個人的には……エンジンまで破壊するケースだと、個人的にはそれより新しい年式の中古を購入と言う選択も有ると思われます。

pote56
質問者

お礼

個人的にはこのエンジンのトラブルがあるまですごく気に入ってて次もCX-5!とさえ思っていたんですが・・・・もうマツダにかかわるのがイヤ・・・っていうのが正直なところです。もしかしたらディーラーも進めてくるかもしれませんがもう勘弁してほしいです・・・・。もう壊れてかれこれ一か月たちます。代車もださない車なしの生活にストレスしかありません・・・。愚痴みたいになってしまってすみません。

関連するQ&A

  • マツダCX5故障

    車に詳しい方、アドバイスお願いします。 当方、イギリス在住でマツダCX5(ディーゼル)を2012年に購入しました。 この車は日本で製造された車らしいです。 7年目に突入しましたがとても快適に何のトラブルもなかったんです。昨日までは・・・・。 昨日、車を車庫から出そうとするとエンジンの音がおかしくて波打つような音が出ていて発進させると止まりそうになったり(ポンコツな車のイメージ?)でしか進まず、スピードも出ませんでした。 出先だったのでとりあえず日本でいうところのJAFみたいなところに来てもらいましたが原因不明でレッカーすることとなりましたが、マツダに連絡すると向こう2週間は予約がいっぱいで見れない(怒)といわれたので地元の修理工場的なところに見てもらうことになりました。 が、原因が分からないらしいです。とにかくお金ばかりかかって先行きが見えません。 車の事は全く分からない私なんですが、エンジン交換とかになるのでしょうか・・・・。修理して乗る価値はありますか・・・? すごく気に入っていて、故障したことさえ信じられないんですが、7年ってちょっと短すぎませんか・・・・? 何度もすみません、車の事は全くわからないのでどなたか良きアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • マツダCX-9という車について。

    マツダCX-9という車について。 サイズとしては日本で売っている車種のどれに近いでしょうか?

  • CX-5について

    マツダがディーゼルでパワーのあるCX-5を販売していますが、圧縮比が14:1とディーゼルにしては低い圧縮比のエンジンだそうです。 低い圧縮比であれ程のパワーはどうやってだしているのでしょうか? 何方か分かりやすく教えて頂けませんか?

  • マツダCX-7について

    近々子供が産まれるのですが、これを機会に車を買い換えようと思って います。個人的にはマツダCX-7が好きなのですが皆さんおすすめの 車はあるでしょうか?(周囲に聞いたところ、1BOXの方が子連れだ と使いやすいとアドバイスをもらいました) 燃費も気になるところです・・。

  • CX-5(マツダ)か新型キャシュカイ(日産)か

    車の購入にあたり、SUVを検討しております。 中でもマツダのCX-5(2.2リットルディーゼル)か、日産の新型キャシュカイ(QUASHQAI)とで迷っております。 CX-5についてはトルクフルで走行性能が素晴らしいとの評判をよく聞きますが、後から発売された日産の新型車(1.6リットルディーゼルエンジン)も引けをとらないくらいのトルクがあるのでしょうか? http://response.jp/article/2013/11/08/210250.html 当方欧州在住のため、上記2車種を検討しております。 数値などでの比較でも結構ですので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • マツダcx-5の購入を考えています。

    マツダcx-5の購入を考えています。 26歳男です。 現在マツダcx-5の購入を考えています。 車の購入自体初めてです。 現在の自分の状況で総額220万の車を購入するのは無理がありますでしょうか? 昨年の額面年収は530万(残業・ボーナス込み)で、 貯金は彼女との結婚に備えて貯めている120万と自分の口座の240万で計360万あります。 私はJR系列のゼネコンに勤めており、彼女は公立中学の教諭をしております。 職業は安定しているほうだと思います。 ちなみに中古で2015年式以降で、3万km以下のディーゼルで考えています。 頭金100万と、残りはローンで考えています。

  • マツダCX-3の中古車を良質で安価で買うには?

    中古自動車を初めて購入します。マツダCX-3(主人の希望)なんですが、 ディーラーの中古車販売センターで買うか、ガリバーのような中古車屋で買うのと どちらのが「車の状態が良く、安心で安価」で買えますか? まだ5カ月考える時間はあるのですが、中古車はコロナで売れなくなると思うのですが、どうなんでしょう? オークションで良い物がでたので すぐに買わないと売れてしまうと(本当ですか?) 先程、業者(ガリバー)さんから主人に電話がきました。 私は、そんなに飛びついて買うのはどうかと思うし、CX-3もよく分かりません。(私は車に全く詳しくないので) このマツダCX-3は、実際に人気があり乗りやすい車なんですか? 私が主に買い物で使用します。 何でも結構ですので ド素人の私にアドバイスを下さい。

  • マツダCXー3の中古車を購入検討中なのですが・・・

    車に無知なのですが、マツダCX-3(主人の希望)はSUV車なのですよね? 運転席に座ってみると座席が低く前が見えづらい感じで1500CCなのに 横幅は広くて狭い道では車をかわしにくい、と感じました。 車は乗り換えた当初は違和感があり、そのうち慣れるものなんでしょうか? デザインは気に入っていますが、もっと乗りやすい車もありそうな気がします。 (軽でいえばハスラーが希望なのですが、主人が軽はイヤだそうです) 先週、ガリバーからオークションでいいものが出たと連絡あったのですが、 送られてきたFAXに3年か5年落ち(忘れた)で「エアコン故障」と書かれていました。 もちろん修理はしてくれると思いますが、 1、三年や五年でエアコンが壊れるって 修理してもその車自体がハズレのような気  がします。エアコンは一度直ったと思ってもまた数年で壊れたりしませんか?   また他の箇所が故障しやすかったりしませんか?   車だって当たり外れが、ありますよね? 2、主人は二度会っただけのガリバーの店員さんを信頼しているようです。    でも こんな(修理はするが)エアコン故障の車をオークションで買う事をすす  めてくるなんて私は信用できません。     また、この電話が水曜でもうこんな良いのはない、と言いながら金曜にはまた別   の良いのが出たと連絡きました。(そして返事を急がせる)   私は、これで信用できないと確信したのですが、私がおかしいのですか? 3、昨日、初めてCX-3を見てディーラーさんの話を聞いたばかり。   あと5か月以内に決めればいいのだから   ディーラーさんにこれから出てくるものでこちらの条件にあったものがあれば   連絡下さい。と頼んだのでもう少し待てばよいと思っています。   でも主人は今すぐにでも欲しいようです。   私が慎重すぎるのでしょうか?  4、>ディーラーの中古車販売センターで店頭に並んでいる中古車の大半はオーク    ション物です。    自分のところで下取りしたクルマを店頭に出す事は稀です。 マツダで聞いたらお客さんの下取りがほとんどだと言っていました。 もしオークションならガリバーと一緒ですよね? 5、> 普通の人がクルマを購入すると言う事は何年か乗って不満が出て不具合が出   てそろそろ新しいの買おうかぁ!と言う流れでクルマを買い替えする訳です。 理屈は分かります。その不都合って購入後に気が付き、困るような事がおこるのですか?高額な修理代が発生するとか。 気をつけるべき点を教えて下さい。   

  • マツダ CX-3 ディーゼル オイル交換

    CX-3 1.5Lディーゼルの中古車です。 今までの車はオイル交換時はエレメントも交換したいので、材木に乗り上げて下抜きでした。 今回もそのようにしたいのですが、この車はエンジン下にカバーがあって、その一部を開ける必要があるらしいです。 材木への乗り上げも全タイヤでは無く、前輪または右側のみ・左側のみにしたいです。 オイルパンとドレンボルトの位置関係が見えないので、前・左右のどのタイヤを乗り上げたらオイルが抜けやすいか知りたいです。

  • 車のオルタネーターの故障か?

    車のオルタネーターについてお詳しい方、お願いします。 私は平成12年エルグランド、ディーゼル車に乗っていますが、この冬、搭載して約1年のカーバッテリーが充電不足を起こし交換が必要となりました。充電不足の原因は、(1)ディーゼル車はエンジン起動時、バッテリーに大きな負荷がかかる(特に冬場)うえ、毎日約10分の通勤ではうまく充電ができない。(2)オルタネーターの故障・・・が考えられるようです。もしオルタネーターの故障の場合、修理は可能でしょうか?入れ替えると7万円(工賃含む)くらいかかるようです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。m(__)m