• 締切済み

Thunderbirdでフィード

urlがxmlとかrdfじゃなくて末尾が/feedになってるサイトをthunderbirdで購読する方法を教えてください。feedlyとかなら末尾がfeedになっていてもできるのですが

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >feedlyの使用をやめたいからthunderbirdが使いたい そうですか。 それでは、先の回答のヘルプでのThunderbirdの方法でもだめなら、対処方法はなさそうですね。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Thunderbirdのヘルプ記事で対応できないですか? (ニュースとブログのフィードを購読するには) https://support.mozilla.org/ja/kb/how-subscribe-news-feeds-and-blogs Firefoxと同じエンジンを使っていますが、Firefoxからは機能を削除されたようなので、将来、Thunderbirdも削除されるかも知れないです。 https://rockridge.hatenablog.com/entry/2018/08/26/235549 あと、Feedly Synchronizerというアドオンがあるようです(インストール可能でした)。 https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/addon/feedly-synchronizer/?src=ss FeedlyをFirefoxで利用していますが、インストール時の設定などが英語なので、現状ではよく分からないです。 レビューを見ると、☆3つ以上があるので、使えているのでは、と思います。 https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/addon/feedly-synchronizer/reviews/ 後で、もう少し調べてみたいですね。

suteakapo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 feedlyの使用をやめたいからthunderbirdが使いたいのでfeedlyのアドオンを使うという解決策はなしかなと思います。 ブラウザならライブブックマークで購読できるんですけどねえ thunderbirdはrdfかxmlじゃないとエラーが出るんですよね

関連するQ&A

  • thunderbirdのフィードをoperaへ

    thunderbirdの「ニュースとブログ」で登録しているRSSフィードを、 operaの「ニュースフィード」に移行したいと思ってます。 thunderbirdのフィードファイルの「feeds.rdf」「feeditems.rdf」を operaにインポートできる「.xml」,「.opml」形式に変換するにはどうすればいいでしょうか? 環境: winXP pro ver2002 sp3 thunderbird 3.1.10 opera 11.11

  • ThunderbirdでRSSフィードを購読する一番ラク(ふつう?)な方法は?

    Thunderbird1.5.0.9を最近使い出しているのですが、 いまいち、自分の、RSSフィードの追加方法が、まどろっこしいように思えます。 具体的には、いかのように追加しています。 (1)Firefox(2.0.0.1)で、RSSのアイコンを見つけたら、そのアイコンをミギクリックして、「リンクのURLをコピー」 (2)Thunderbirdに切り替えて、「購読するニュースやブログを管理する」をクリック (3)ダイアログボックスで、追加ボタンをおし、 先ほどコピーしたURLをペースト (4)OKを押す ・・・という手順をとっています。 みなさんこうやっているのでしょうか? 勝手な想像ですが、Firefoxの拡張機能で、簡単にThunderbirdのRSS購読できるようなもの(たとえばRSSアイコンをミギクリックすると、「Thunderbirdで購読」という項目がでるなど・・・)がないかなぁ・・・と思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 外部のテキストファイルを読み込みたい

    はじめまして、phpを勉強しています。 ちょっとつまづいてしました。 質問をさせて下さい。 (phpは5.25の環境になります) $mainrss = array ( 'http://www.hoge.com/?feed=rss2', 'http://www.hoge2.com/?xml', 'http://www.hoge3.com/index20.rdf' ); $rssarray = array(); $today = date(U); foreach ($mainrss as $url){ $rss = fetch_rss($url); $title = $rss->channel['title']; $title = mb_convert_encoding($title, "UTF-8", "auto"); (省略) 上記の $mainrss = array ( 'http://www.hoge.com/?feed=rss2', 'http://www.hoge2.com/?xml', 'http://www.hoge3.com/index20.rdf' ); 部分を $mainrssarray = file('rss.txt'); として外部テキストファイルからデータを呼び込もうとしたのですがだめでした。 rss.txtの内容 'http://www.hoge.com/?feed=rss2', 'http://www.hoge2.com/?xml', 'http://www.hoge3.com/index20.rdf' どのようにすれば外部のテキストファイルから呼び込んでくれるでしょうか? 初心者的な質問で大変申し訳ないんですが、アドバイスをよろしくお願い致します;;

    • ベストアンサー
    • PHP
  • RSSの配信…どうするの???

    こんばんは。 先日から何度も質問させていただいております。 WEBサイトを作っている者です。 RSSを配信しようと思うのですが… それで、ネットで40件くらいのサイトを当たってみましたが、 リンクの仕方がさっぱりわかりません… RSSのファイル(index.rdf)というファイルは作成できて、中の文法等もあっています。 (HPビルダーのサイトサマリー機能で作りました。なので合っているはずです。) そして、WEBページのTOPページの、head内に、 <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS 2.0" href="index.rdf"> と書きました。 ここまではあっていると思います。 次に、 <a href="index.rdf" title="Web Feed RSS2" target="_blank">RSS</a> というリンクを張りました。 そして、それをサーバーへアップして、 IE9.0でそのリンクをクリックしてみたら、RDFファイルがダウンロードされました(泣) 他のRSS配信されているサイトを見てみると、《このRSSを購読しますか?》 というページが開くのですが、自分のサイトではダウンロードされます… 何ででしょうか? 因みに、ファイヤフォックスで同じことをすると、《購読しますか?》と聞かれました。 サーバーはFC2ホームページです。 一応、RSSを配信しようとしているサイトを張っておきます。 http://wingnovel.web.fc2.com 何が違うのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 他のサイト(RSS)を自サイトより出力したい

    現在、複数のrssをyahoopipesを使って合体させて出力しています。 自サイトにそのrssをHTML形式で表示はできているのですが、feedを参照すると、yahoopipesのアドレスになります。 そこで、このyahoopipesのアドレスを、自サイトが出力したかのようにしたいです。 http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=**********&_render=rss を http://www.*****.com/feed.rdfやxml等 にしたいです。 なにかcgi・php等のプログラムを介して、自サイトにfeedファイルを出力できるものはないでしょうか。

    • 締切済み
    • PHP
  • Thunderbird Gカレンダー 同期

    ThunderbirdのLightningとGoogleカレンダーの同期をしたいと思っています。 これまではXML形式でLightningと同期できたようですが、つい最近になってGoogleはGoogleカレンダーをXML形式で提供することをやめたようです。XML形式以外でGoogleカレンダーとThunderbirdでカレンダーを同期する方法はありますか?

  • THUNDERBIRD MAC

    初めまして。私はもともとWindows XPでoutlook2000を使用していましたが、1週間前にOS10.5のMac bookを購入しました。現在Thunderbird2.0.0.9を互いのPCにインストールして移行を試みていますがoutlookで保存したメールがThunderbirdのフォルダにうまく入らずに困っています。正確に言うとextensions.rdfやsecmod.dbなどの不明なフォルダばかり入ってきてしまいます。既存の方法(~.defaultのデータコピー、フォントの切り替え等)は試してみました。どなたか知っている方がいたら御教授下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • RSSフィードをrss2.0で表示する方法

    WordPressの本を参考にしながら、WordPressでブログを作っています。 その中で、 RSSフィードへのリンクを追加する手順がありまして、 例として下記のようにrss2.0のフィードのURLにリンクしています: : (中略) <p class="feed"> <img src="<?php bloginfo('template_url'); ?>/feed-icon-28x28.png" alt="*" /> <a href="<?php bloginfo('rss2_url'); ?>"> RSS FEED </a> </p> ちゃんとリンクは表示されるのですが、 クリックしてもRSSフィードは表示されず、その代わりに This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below. <rss xmlns:content="http://purl.org/rss/1.0/modules/content/" xmlns:wfw="http://wellformedweb.org/CommentAPI/" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/" xmlns:atom="http://www.w3.org/2005/Atom" xmlns:sy="http://purl.org/rss/1.0/modules/syndication/" xmlns:slash="http://purl.org/rss/1.0/modules/slash/" version="2.0"> <channel>   : と表示されます。リンク部分のソースコードは <a href="http://***.jp/feed"> となっており、 <a href="http://***.jp/?feed=rss2"> ではありません。試しにブラウザ(chromium)で http://***.jp/?feed=rss2 と打ったのですが、結果は同じでした。IE9でも同じでした。 ちなみに、atomにしても This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below. というメッセージが出ないだけで、それ以降は同じです。 どうかRSSフィードをrss2.0で表示する方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • thunderbirdでRSS購読ができない

    thunderbirdでRSS購読をと考えているのですが、ニュースとブログ→RSSフィードの確認画面→追加、RSSフィードのURLを入力しても 「http://***を見つけることができませんでした。名前を確認して再度試してください。」 といった警告が表示されます。 @IT、asahi、ITMEDIA等有名どころで試してみたのですが同じメッセージが表示されます。 他のソフトではうまくいきます。(gooRSSリーダ、firefox) ご存知の方いましたらお願いします。 thunderbirdのバージョンは1.5.0.9 です。

  • xmlやrdfのurlをphpで抽出できますか?

    xmlやrdfのurlをphpで抽出したいのですが、可能でしょうか? 具体的には下記URLから http://manabekawori.cocolog-nifty.com/ http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/atom.xml か http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/index.rdf のどちらかひとつをphpで抽出できればいいのですが、そういうことは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう