• 締切済み

eスポーツはスポーツか?

hla7yrgrgの回答

• hla7yrgrg
回答No.12

「ビデオゲームをスポーツとすることはいかがなものか?」という意見もあるようですが、スポーツ庁がスポーツとITを融和させる一例としてビデオゲームの可能性も示唆していますし、今後ビデオゲームと連動させたスポーツというのは増えていくかもしれませんね。 こと日本では富国強兵を掲げていた時代あたりに、外国からスポーツという物が入ってきたわけですが、時代背景と日本古来からの武士道精神も相まって心技体を伴わない物はスポーツではないという意識付けが強い民族です。 世界をみると、映画などで英国紳士達が娯楽として優雅に狩猟しているシーンがあったりしますが、彼らの認識ではあれは立派なスポーツです。研究者の中には、スポーツとは「遊びの要素に満ちた身体的競争」と説いている人も居ます。指先だけでも身体の一部を動かし楽しんでいればスポーツだなんて言うのも聞きますね。 五体満足でない人も五体満足の人も、同じフィールド別け隔てなく楽しむ事が可能であるスポーツは喜ばしいことだと思います。その一つのアプローチがビデオゲームであっても良いのではないのでしょうか?