• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

放射性年代測定

あるアニメで謎の石碑があり放射性年代測定をしていました。 そこで疑問なのですが、生物の化石なら炭素、溶岩でその岩ができたときならアルゴン等あるでしょうが、石が加工された時期というのは測定法があるのでしょうか? どうやって測定するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TIGANS

形状変えただけなら素材の放射性年代測定はできないと思いますが 表面の風化具合とかで推測はできるかと。 宇宙とかだと表面の組成が宇宙線などの放射線に晒され具合で クレータ年代を推定したりするので設定が宇宙ならありえますね。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます、やはりアニメだから大雑把だったのでしょう。