• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就活と一人暮らしについて)

就活と一人暮らしについて

noname#252888の回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

(1)一人暮らしが不安な件。 踏み出してしまえばなるようになる。人生の半分は勢いで決まるね。 始めは寂しい。でも1週間もしたら慣れる。 (2)両親の件。 両親にも考えが有るだろうから、両親とは他県での就職は話した方が良い。 でも大抵の親は子供の人生を優先して考えると思う。 貴方も親との関係は良好っぽいから、子供を縛るような意向は出さないと思う。 親の老後を心配するのは心配性。 人生何が起こるか分からない。その時から来てから判断しても遅くはない。 40歳50歳でUターン転職する人はゴマンといる。 ひょっとしたら貴方が定年まで親が元気かもしれない。今は80歳半ばでも元気な老人居るからね。

n_m_ksgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます!親には本音を言えば家の近くにいてほしいけど、縛るようなことはしないと言われています。たしかに、何かと心配性な性格です、その時に考えるという気持ちでいるほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • うつ病・・・独り暮らし

     現在、私は、うつ病と診断されながら、病院に通ってなんとか両親と暮らしています。最近、つらいながらも、就職活動をし、何と決まりそうです。ただ、親元から離れて、独り暮らしをしなければなりません。知らない土地での生活となり、また、仕事で新しい環境になることに、とても不安を持っています。  ただ、せっかく、働こうと思い、ここらで、なんとか、新規一転、頑張りたいと思う気持ちもあります。  二つの気持ちが交錯し、非常に悩んでいます。やっぱり、地元で、親元から、通える仕事を探すべきでしょうか?  どなたか、どんな、些細な事でも、よろしいので、アドバイスをいただけないでしょうか?  よらしくお願いいたします。

  • 就活で悩んでいます

    個人の矯正歯科医院と歯科医院で内定・内々定をもらっている、就活中の4回生です。 このどちらかで決めたいと思っているのですが… 両親には、もう少し就活を続けてはどうかと言われます。 理由は ・個人病院で通勤1時間はどうなのか ・就活を始めるのが遅かったため、ここで決めるのは早いのではないか ・医療事務でなく、一般企業の方が良いのではないか です。 今日も親に、内定をもらったからといってもう就活をしないのか、と怒られました。 私は、この2つの内定,内々定を蹴って、次があるのかが不安で不安で… ですが、個人病院の医療事務に、わざわざ新卒で行くべきなのか…と思うのも正直な気持ちです。 1)矯正歯科か歯科医院のどちらかに決める 2)どちらとも蹴って、就活を続ける 3)どちらかの内定を受けて、就活を続ける …(3)はやはり無しでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 至急、よろしくお願いします。

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 就活とこれからへの不安

    こんにちは。大学三年の女です。彼も同い年で付き合って1年4ヶ月ほどです。 ただ今就活真っ最中です。私は大学がある東京で、彼は地元の静岡で就活を行っています。付き合い初めの頃から彼が就職したら地元に帰るということは聞いていました。しかし、いざ就活をしてみてそれが怖くて不安で仕方ありません。 私はあまり就活が順調ではなく、彼はそこそこ上手く行ってます。この時期、友人にも会わないし私は家族に相談もしないので就活の不安な気持ちを彼にとても支えてもらっています。就活が始まる前は「彼が全部地元の企業落ちちゃえばいいのに…」(そしたら一緒に東京で就職できるかも)とか考えてしまっている自分もいました。しかし、今は彼が本当に行きたい会社に内定もらえればいいなと素直に思えます。 しかし、就活のストレスや焦りからどうしても就職してからの私たちの行方について考えてしまいます。遠距離になったら、仕事が忙しくなったら気持ちも離れていかないかとか不安でいっぱいになります。 最近私は結婚願望が強くて、社会に出てから2年くらいしたら結婚してもいいかなと思います。でも以前彼と結婚の話になった時「俺は30くらいまでは結婚はいいかな」と言っていました。彼は私との結婚は考えていないのかととても悲しくなりました。彼は先のことはワカラナイ、軽々しく言えないというタイプです。それから彼に結婚の話は出せません。 かといって彼に東京で就職するように強要はしません。 友人に相談したら「今は就活をとりあえず頑張りな。今彼に支えてもらってるんだから、今を大切にしたほうがいいよ」と言われました。 でも私はどうしても先のこと考えちゃうんです。 そのこと考えると彼の前でも涙が出てきてしまいます。 この不安な気持ち、どうすればいいでしょうか。 また、男の人が結婚したくなる時期って何歳くらいなんでしょうか。

  • どうしたら…第一志望の大手企業に合格したが…

    私は現在就職活動中の大学生です。 先日、某SE業界の企業から内定をいただきました。が、その企業に就職すべきか迷っています。 私は当初、地元のIT企業を受けていましたが、諸事情により内定を辞退しました(質問No2869087をご覧ください)。 しかし、自分の最もやりたい仕事ができるであろう東京の大手企業を受けたところ、受かってしまいました。本心は、その企業に入って東京に行き働きたいです。 しかし、事情があり、どうしようか悩んでいます。 私は長男かつ片親なのですが、親が広場恐怖やパニック障害などを抱えているため、親元を離れるのが大変不安です。私が東京で就職すれば、その企業は東京にしか支社がないため地元には戻ってこれないと思います。 仕事内容だけを考えれば、すごくその企業で働きたいです。しかし、家庭環境を考えると諦めるべきか迷っています。 現在の私の内定の持ち駒は、この大手企業1社だけです。なので、もし内定を辞退すれば就職浪人も覚悟することになると思います。 私は親のことを考えて就職浪人し、地元に残るべきですか?それとも親を切り捨てても東京に行くべきでしょうか?どうしたらよいか悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

  • 就活について教えて下さい

    将来が不安になってきました。 就職活動についてです 短大1年の女です 地元で事務の仕事をしたいと思っています まず就職先を探すには、学校に来ている求人の他に、ハローワークなどを使って探せば良いんですか? 就活をしている方は何を見て探しているんでしょうか? 先輩の就活体験談を聞いていると、給与は一人暮らしが出来ないくらい・一般の事務と同じくらいと聞かされました(医療事務です) 一般の事務の給料というのは、だいたいいくらくらいなのでしょうか? 田舎の小さい病院や工場、小さな企業の事務職はだいたい同じくらいですか? とりあえず卒業までに働き口が見つかればと思っているのですが、身の丈に合った就活をすれば大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします

  • 北陸での就活/一人暮らし通勤について

     地元の北陸で就職活動をしている者です。女性は自宅通勤者優遇と聞いたのですが、私はたとえ勤務先からそれ程遠くなくても、一人暮らしがしたいと考えています。  でも、北陸は"一人暮らしは心配"というような考えが強いらしく、あまり好まれないようです。内定も左右しかねない…と聞きました。これは、やはり本当なのでしょうか。  実際に地元が北陸で、その地域で就職されていて、一人暮らし通勤をされてる方はいますか?    一人暮らしに、どうしてそんなにこだわるかと、思われそうですが、親とは不仲ということもあるし、今一人暮らしをしているので、これからもそうしたいと考えています。   また、住宅手当についてですが、どの位の通勤距離(時間)だと一人暮らしの人に対して、いくら程、出してもらえるのでしょうか。  まぁ私のような勤務地が近いのに一人暮らしとなると、住宅手当はでないと思いますが…

  • 2016卒からの就活時期について

    就職ナビサイトのオープンが3月になるので、ナビサイトに乗る会社は4月スタートになりますね。 それ以外の会社は独自のカレンダーで動くでしょう。 そういう意味では就活期間は長くなります。 ただ、実際にはそれぞれの企業が短期化にどう対策してくるかで就活生側の戦略も変わるはずです。 たとえばリクルーターを使っている企業は、就活期間が短くなれば更にその活用を強めてくるでしょう。 また大手はターゲット校を絞り込んでくることも考えられます。 就活生側から見れば、企業研究にもそれなりに時間がかかるし、なるべく安全サイドでエントリーして早めに内定を得たいという学生が増えるはずです。逆に、そういう戦略を持たずに闇雲にエントリーするような学生は就職浪人する恐れが多分にあるでしょう。

  • 男性 実家通勤OR一人暮らし

    こんにちは。大学4年の男です。 先日、地元の会社に内定を頂き、そちらに就職しようと考えています。 実家から40分くらいのところにある会社なのですが、実家から通おうか、一人暮らしをしようか迷っています。 そこで(男性の方に)お聞きしたいのですが・・・ わたしと同じく地元の会社に就職した場合、あなたなら実家通勤OR一人暮らしのどちらを選びますか? また、(女性の方に)質問ですが・・・ 実家通勤している男性って変というか、親離れできていない、甘ったれている人のように思いますか?どのように思いますか?

  • 就活と将来について

    現在、就職活動している大学3年生の女子です。 地方の国立大に通っていて、地元と全国転勤有りの企業、両方で就活しています。 就活を始めて4ヶ月が経ちますが、自他共に認めるマイペースでのほほんとしている性格が 影響しているからか、周りのように焦りや就活に対する悲壮感を感じていません。 「穏やかだよね」と友達や就職課のサポートの方々にも言われます。 きっと、のんびり屋と言いたいのでしょうが(笑) 周りはハイスピードで動いているように感じます。 私の様子を見ている親は「あんた、就活もマイペースだけど大丈夫なの?」と心配されています。 きっと、しっかり者の姉が4年前にかなりハードに就活してたのを見て、私の就活の動きに驚いているみたいです。 就活自体はやる気がないわけではなく、楽しんで活動しています。 学ぶことも、人も好きですし、将来もスキルアップしながら総合職で働いていきたいと思っています。 最近の選考状況は、大手企業から最終面接の手前で落とされました。 持ち駒は今のところ一社のみで今、またエントリーを増やして選考が始まるところです。 また大手企業だと今の時期は第三募集をかけているところなど見かけますが、内定まで進む可能性は低いでしょうか?昨日エントリーしてみたら4月中旬まで第三募集のエントリーシート募集してました。 就活は正直、早く内定出したいとうより、自分の納得のいく就活がしたいと思っています。 自分の長所は根気強く地道に続けられること、短所は急いだり追い込みができないことだと感じています。 しかし、それは甘い考えでしょうか? 社会人の皆様、アドバイスや渇があれば宜しくお願いします。