• 締切済み

転職先が合わなかったらどうしますか?

OKWavexxの回答

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.6

嫌ならやめればいいし我慢できるならやめなければいい 次の会社でも同じこと ただし人事や採用面接の方には長続きしていないと映るでしょう

関連するQ&A

  • 転職(2次面接について)

    こんばんわ。 只今転職活動中の者です。 2次面接について相談させて下さい。 先日、ある中小企業(IT営業)の面接を受けました。1次は通過し、今週2次面接があります。 転職活動が初めてな上、2次面接も初めてです。 1次面接とどのように違うのでしょうか。 どうしても受かりたいので対策を色々と練りたいと思います。 経験でも聞いた話でもかまいませんので教えて頂けると助かります。 以下採用方法の説明です。 1次面接 担当 人事部長 聞かれた事は一般的な志望理由・前職の退職理由等 2次面接 担当 幹部(社長か副社長)→採用・不採用決定 1次面接は面接官との相性を良く自己アピールも出来た為、絶対通過したとの自信が有りましたが、2次面接は初体験の為不安です。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 転職先の給与額を知りたいのですが・・・。

    医療職です。現在、転職活動中です。 今応募している病院は、書類審査を通過し、今度面接があります。 臨時職員としての募集ですが、すでにそこに勤めている知り合いによると、問題なければ6ヶ月から1年後に正職員になる、という話です。 ところで現時点で不安なことのひとつが、給与額が分からない、ということです。 業界紙の求人欄を見て応募したのですが、それには書いていません。 地元では結構大きい病院で、給料が結構いいというのは同業者の間でも言われています。 少なくとも今の職場よりはいい事は間違いないのですが、具体的な数字が分からないと不安というか、今後のライフプランが描けません。 採用が決まったら給与額の提示があるのでしょうか? そうだとしても、その際はあくまでも臨時職員としての額しか分からないのではないでしょうか? こういったことを確認したい場合、どうしたらいいのでしょうか? 面接のときに聞いていいのか、あるいは採用が決まってから人事課とかに問い合わせするのか。 初めての転職で分からないことばかりで不安になっています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職後の給料について 困っています

     ただいま転職活動中の者です。 じつは、お給料の面で採用通知をいただいた医療機関の仕事への返答を 保留しております。 前職では、サービス業にてフロントをしており、総支給額が25万円(26歳です)でしたが 今、採用の合格通知をいただいた病院での秘書の給料が総支給額15万円と、 採用が決まった後に聞き、困っています。 募集要項には規定により優遇と書かれていましたので面接の際に聞ければと思っていたのですが、面接ではそのような機会を作れず、ひっかっかるものがありながら面接会場を後にしました。 それにしても、15万円は正社員で低すぎでは・・と思えて仕方がないのですが、 どなたか、医療事務の仕事のお給料の相場を教えていただければ幸いです。  なお、先方には今日中に返答しなくてはなりません。  よろしくお願いいたします。

  • 転職先へ鬱病をカミングアウトする

    現在、鬱病にて休職中の者です。 休職後は転職を考えており、転職活動も行っています。 そこで転職先での面接で鬱病で通院中ということを伝えたほうがよいでしょうか。 伝えることで採用が難しくなったりすることが考えられるのですが、仮に入社してから鬱病がばれてややっこしくなるということを避けたいという思いがあります。

  • 転職活動を始めて、6ヶ月以上が過ぎようとしていますが、未だに転職先が決

    転職活動を始めて、6ヶ月以上が過ぎようとしていますが、未だに転職先が決まりません。 転職サイトなどから希望する企業へ応募し、面接までは行けるのですが、 面接で不採用になってしまいます。 また、1次面接が良くても、最終面接で不採用になることもあります。 聞かれたことに対しては、的確に答えてはいるのですが、どうしても内定を頂くことができません。 何か、良いアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

  • 転職活動をしております

    現在、転職活動をしております。 ある企業の営業部長経由で中途採用が無いか伺ったところ 人事部長の方より履歴書、職務経歴書の郵送&面接のお知らせを頂きました。 こちらの企業は売上300億円くらいですが最初の面接で 人事部長が出て来られるものでしょうか。 ※転職サイトには求人は出していません ・新卒採用の場合ですと (1) 書類選考(エントリーシート・履歴書) (2) 適性検査 (3) 一次面接 (4) 二次面接 (5) 三次(役員)面接 (6) 最終(社長)面接 宜しくお願いします。

  • 「社風が合わないので転職」というのは通る?

    29歳の男性です。ある大手メーカーで営業として働いています。 業界ナンバーワンの会社ではあるのですが 古い会社だけに体質も古く、社風についていけなくなりました。 出世や評価は能力よりも人の好き嫌いがカギで、情実人事が全てです。 給料は少しくらい少なくなってもいいから、 もっと自分の実力を評価してくれる会社で 働きたいと思うようになりました。 今後転職活動を進めようと思うのですが、 社風云々というのは、転職理由になるのかどうかよく分かりません。 仕事そのものは好きなので、その点でも少し迷っています。 ただその辺は、近い業種を選ぶことで何とかなると考えているのですが…。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 転職 最終面接

    お世話になります。 転職活動をしており最終面接を控えておりますが 質問される事など一次面接と同様な事が多いでしょうか。 選考フローとしましては (1)一次面接 人事部長 (2)web適性検査 (3)最終面接 役員、営業部長、支店長 (1)と(2)は終了しており社長面接は無しです。 人事の方の話ですと最終面接の時点で採用と言われる 可能性もあるとのことです。 こちらの企業様は転職サイトや人材紹介会社に求人は出しておらず 営業部長様が前より知り合いで人事部に問い合わせして頂き 一次面接の案内など人事部長様より私のメールアドレスに直接 連絡が来た流れです。

  • 契約社員をやりながら転職先を探すことについて

    現在大学既卒で就職活動中なのですが、今はバイトでなんとか生活している状態です。 なかなか就職先が見付からないのですが、現在のバイトを続けるよりも契約社員としてどこかに一時的に在籍してそこで転職先を探してみるのはどうだろうと思っています。 契約社員というと、半年区切りなどで契約を更新して行くことになると思うのですが、そういう状況で転職先を探すのはやはり難しいのでしょうか。 つまり、その契約更新のタイミングでしか他の会社に移ることが出来ないのでしょうか。 そうすると、企業からしてもすぐに人材が欲しい状態の中途採用では採用が難しくなるのではないかと思います。 また、契約社員とはいえ、こういうことを面接で言ってしまえばすぐに辞める気満々だと思われきっと落とされると思いますし、前もって確認するのが難しいように思います。 都合が付きやすい会社かどうかというのは入ってみないと分からないのかも知れませんが、契約社員をしながら転職された方がいらっしゃったら経験談を交えてアドバイスを頂けたら助かります。 給料の安いバイトを続けながら就職活動を続けるべきでしょうか。 それとももう少し条件の良い契約社員になっても大丈夫でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 再就職したが契約内容と異なり、転職を考えています

    11月1日に転職をしたばかりですが、業務内容、給与待遇など、事前の説明とはあまりにも異なった雇用契約を提示され、再転職を考えています。 ただ、すぐに辞めるべきか、それとも再就職先が決まるまでは、我慢するべきか迷っており、是非皆様のご意見を聞かせていただけないかと思って投稿しました。 入社後に、面接時の説明と異なることについて、話し合いを持ったのですが、会社からの説明は逆に不信感を募らせるような誠意のない対応で、労働意欲も下がっている状態です。また、入社後に、突然試用期間があると言われたり、入社2週間はバイト扱いだと一方的に言われたりと、今後も理不尽な事がいろいろ出てきそうな雰囲気もあります。 ワンマン経営で、入社してみないとわからない細々としたルールに違和感も多く、社風についてのストレスも感じている日々です。 会社も採用予定人数が決まらず、再度募集をかけるようなので、今辞めれば、会社も迷惑がかからないでしょうし、私もストレスから解放されます。 けれど、半年近く転職活動をしてようやく決まった会社なので、また一からはじめてすぐに決まるかどうかという不安があります。 新しい職場となれば、社風に慣れるまでには時間がかかるものだと思いますので、しばらく我慢をし、じっくり選んだ方がいいのでしょうか。ただ、短期で辞めるとなれば、それなりの理由を求められるので、仕事を続けながら就職活動をすることで、逆に転職活動で悪い印象を与えるのではないかという気持ちがあります。 詳しい状況をお伝えしていないので、答えにくいと思いますが、宜しくお願いします。