• ベストアンサー

仏陀の生きてる時代にマラリアは存在したのでしょうか

仏陀の生きてる時代にマラリアは存在したのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.3

アラビアあたりの商人との流通があったようですから 蚊の発生する条件の整っているインドでは マラリアもあったと考えるのが妥当だと思います。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

noname#236214
noname#236214
回答No.5

あるのが当たり前の話

• pri_tama
回答No.4

仏陀が生まれるより前の、古代エジプトの王ツタンカーメン(紀元前14世紀)のミイラから脳性マラリアの症状が確認されていますから、ほぼ確実に存在していたと思います。  なお、古代中国では、紀元前以前に瘧(ぎゃく)という名称で現在のマラニアの症状の病気が認知されていた事が確認されています。

回答No.1

勿論、存在していたと、推測されます。