• 締切済み

三國志演義の主人公は諸葛亮孔明でしょう。

五丈原の戦いで孔明と司馬懿仲達は戦いますが。 文章能力だけではなく、死人になって、仲達を騙し討ちだとは。 孔明は希代の天才軍師だと思われます。 龐統を失ったのは、蜀はまさかの誤算でした。 臥竜鳳雛とは、孔明と龐統の両者を得て、劉備は天下人の道を歩む事に至ります。 三國志の執筆者は、晋の陳寿作だとされていますが。 三國志について、議論を深めませんか。

• 歴史

みんなの回答

回答No.1

「三国志演義」と陳寿撰の「(正史)三国志」は別物ですよ。 演義はあくまでも娯楽的な英雄小説です。 前半は劉備、後半は諸葛亮を主人公とされています。 当時には一騎打ちなどという戦い方はしなかったそうですし。 演義の方を語りたいのか、正史の方を語りたいのか ・・・まあ、確かに演義の方が魅力ありますし、孔明が天才軍師だと仰る時点で演義で語りたいのでしょうけど。 三国志演義について議論を深めたいのならば、そういったコミュニティに参加してみては? とりあえずTwitterで呟くと構ってくれる人が来ますし、コミュニティに招待してもらえますよ。