• 締切済み

賢いことは悪なのか。

486HAの回答

• 486HA
回答No.2

強いという意味で”悪”が使われたのは 例えば平安時代末期の武将である源頼朝・義経らの異母兄にあたる源 義平の 通称は鎌倉悪源太(悪源太、鎌倉源太とも)でした。  一方、知恵(ギリシア語: φρόνησις、ラテン語: sapientia、 英語: wisdom、梵語: ज्ञान)は、道理を判断・計画し、正しく処理していく 能力を意味しますが、道を外れた思考を巡らす悪知恵とは似て非なるものです。 他に類似したものに”浅知恵”や”猿知恵”がありますが、いずれも直ぐにメッキの剥げる本来の知恵とは遥かにかけ離れたものです。