文鳥の餌問題:ペレット入手不可で改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • ペレット入手不可な状況で、文鳥の餌の改善方法を教えてください。
  • 文鳥の餌を改善するためのローカロリーのおすすめの方法はありますか?
  • ペレットが入手できない場合、他の方法で文鳥の食生活を改善することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥の餌(ペレットが入手できない状況において)

いつもお世話になっております。 我が家の(推定オス)7か月半の文鳥の餌の件でご相談させてください。 無事に長く続いた雛換羽も終了、これもまた突然終わった感じで頬の白い羽もすっかり成鳥の艶々した羽に代わり、途端に今までガッツいていた餌もお上品に適量摂取するようになりました。なんとも、マニュアル通りな子であります。 表題の件ですが、私の暮らす国ではペレットの入手が困難で通常市販されているものはシードばかりです。 青菜も与えているのですが食いつきはさほど良くないためネクトンSを与えています。(換羽中はネクトンBIO) ここ数日、尾羽を細かく揺らすようになり、もしやメス?と疑うようになりました。 鳴き声もキャンキャンと耳元で叫ぶようになり、日に日にこの疑いが濃厚になりつつあります。 そうすると健康のことを考えシード中心の食生活を改善したいと思うのですがいくら探してもペレットが見当たりません。 日本からの入手も検討してますが賞味期限のことも考えると難しく、ペレットではなく何かほかの方法で食生活を見直すことを考え始めました。 このような状況の中、ペレット無しでどういう改善ができるかアドバイスをお願いしたい所存です。 ローカロリーの餌、何かお勧めがありますでしょうか。 良いアドバイスお待ちしております!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240028
回答No.2

シードの種類を増やすのはどうでしょう。 オーチャードグラスやフラックスシード、白胡麻、チアシード等 オーチャードはローカロリーです。 ボレー、焼き砂も必須 BIOは発情を促すので特別しんどそうにしてない限りは与えないほうがいいと思います。 長生きの秘訣は発情抑制 メスの場合は特に 代わりに ネクトンBコンプレックスをSと同量混ぜると元気になるようです 青菜類は春菊もオススメです

makituban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、同じシードでも色々ありますものね。そこは思いつきませんでした。 お教えいただいたシードの名称で調べてみたいと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

追記 フォニオパティも

• nagata2017
回答No.1

リンゴを少し。

makituban
質問者

お礼

リンゴはおやつとして少量を週に数回与えるようにしてますが、汁をちょっと吸う程度であまり好んで食べませんね。 アドバイスありがとうございました。