嫌いな人の介護は誰でもできる?

このQ&Aのポイント
  • 家族に嫌いな感情を持つことの影響とは?
  • 精神的に打たれ弱く、介護に関わることの難しさ
  • 将来の介護に対する不安と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人の介護は誰でもできるのか

家族について嫌いという感情を持ち続けてしまうとどうなりますか? 元々父親が嫌いで母親に対しては普通でした。 しかし最近母が父親よりになってしまい年齢が上がるにつれ両親とも頑固になり接しづらくなりました。両親については幸い病気等は無く元気に暮らしていますが私自身精神的に打たれ弱く持病で通院しています。 1人暮らしですが年に数回帰らなければいけず帰るたびにダメージを受けて 次の日欠勤してしまいます。身体症状に強く出だして医者からは無理をしないように言われていますが一人っ子でなく兄弟もいるので関係も切れません。 作り笑顔も親子だからなのか見抜かれて疑われて互いに苦しいそんな状況が続いています。素直に笑おうとしても笑えません。 病気持ちなので長時間労働が難しく体の痛みに耐えてなんとか非正規でやっています。両親は人の悪口や陰口を無意識に話すタイプで私とは合いません… もしかしたら親戚の人に私の悪口を言っているんじゃないかとか考えて合うのが怖くなった時期があり今も合うのが怖いです。親戚の人を見ているとそういうタイプが集まっている気がしてどんどん悪い方向に向かっています。唯一の救いは兄弟で客観的に見てくれているので普通に接してくれます。しかしこのまま老後で介護が始まったりするとぞっとします。家庭のことだから病院に相談しても無駄でした徒労に終わってもう疲れ果てました、父親と母親は坊主と袈裟みたいになって憎い状態になって止まらないですどうすればいいでしょうか。

noname#247458
noname#247458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、 そうした人たちとは距離を置くのが賢明なのですが 物理的な距離は置けない関係性ですので、心的な 距離は置くようにしませんか。 ただ、悪口・陰口の中には、願望や期待心の裏返し も有りますので、彼等の発言を逆転させて 聞くことで…真意が見えてくることもあります。 まぁなんであれ、 《解って紅:認めて紅:助けて紅:愛して紅》といった (~~して)くれない村の住人の老人と思って対応しませんか。 当然、望みや期待の全部は叶えて上げられないのですから、 不可能なことは不可能と明確に云うことで、彼等は諦めます。 場合によっては、彼等がアナタ様の要望・願望を叶えてくれなか った過去のことを持ち出して小声で云ってみるのも 生活の知恵かもしれません。 とにかく、上手に、先延ばししたり、 聞き流したりして、直撃を避けることが大事です。 認知症に関しては、 「ユマニチュード」「バリデーション」に就いて 学んでおくことで、心に余裕が生じますので、 少しずつでも進めてみることをお勧めしたいです。 ふろく: 《年寄りは他人を嫌うことなら得意である。憎みあい僻(ひが)みあい 嫉(そね)みあい。それらは年寄りに残された唯一のゲームで、 お互いそれで暇をつぶせている節もある。故にそんな事には傷つかない。 傷つくのはむしろ、相手を好ましく思った時だ。     [原田芳雄 出演 『火の魚』 脚本 渡辺あや :NHK広島]》 「自己中心的な人間は、自分の考えに       拍手喝采をしてくれないものを憎む。             (三浦綾子『光あるうちに』)」 CiaoCiao.

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.3

>年に数回帰らなければいけず そんな義務ないと思いますけど・・ 兄弟がいれば尚更いなくていいと思いますし。 嫌だ嫌だと思いながら作り笑いまでして一緒に居続ければ、嫌いの度合いが増すだけでしょうね。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.1

元気なら父親母親好きな様に過ごさせてやりなさい。 貴方は1ヶ月に1回元気かどうか生活能力が有るか 惚けてきていないか等を確認に行くだけで長居は無 用です。足腰が悪く不自由になって普通の生活が困 難になれば、介護認定を受け自宅に介護職員を派遣 する手続きや書類を提出する。さらに、段階を踏ん で「デイサービス・ショートステイ・特別養護老人 ホーム・病院など」をうまく利用して看取り介護で 見送ってやってください。大変なことですが、兄弟 姉妹が居れば財産分与の事でもめるので兄弟姉妹に は介護している事を知らせて証拠として日記(費用) (何時・何処で・誰が・何を・同なった)をつけて おいてください。

関連するQ&A

  • マザコン、父親嫌いってどう思われますか?

    母親が子供の前で父親を「あんな奴父親じゃないよ。」とか言っていたがために、 彼氏は母親大好き、父親大嫌いになってしまいました。 たしかに、お母様はとても働き者で我慢強い方なんだろうと思います。 しかし、父親の悪口を聞くと私はとても嫌な気持ちになります。 虐待するような父親であれば、父親を嫌悪する気持ち、私も理解します。 しかし、彼の父親はお金にだらしなく、パチンコ中毒(と、言っても専業主婦家庭の彼の家庭の収入面を支え、彼とその兄弟を皆大学へ行かせています)、休日遊んでくれなかったということです。 私は母親が父親の悪口を子供に聞かせることはあってはならないことだと思っています。 私が「あなたが父親を嫌いなのは、母親の言い分しか聞いていないからでは?」というと反発されます。マザコン過ぎて嫌になります。 「収入面で依存するしかなかったから離婚せずに頑張った」という母親をものすごく賞賛する一方で、父親をけなします。 そんなに父親が嫌いなのは変。という顔をしていたら私だったらどうするんだ、と聞かれて 「悪口を子供に聞かせなければ生活続けられないくらいなら離婚する。その方が手当もあるし、税金の優遇もある。」と言ったら 「そんなことで離婚か?それに比べたらうちの母親は頑張ってるよ」と言われました。 確かに彼の目の前で母親を非難するようなことを言うべきではありませんでした。 しかし、私は納得できません。 彼は自分の母親のような専業主婦が理想だそうです。仕事をしてもいいけど家事・子育てに手を抜かない母親になるように今から約束させようとするのです。 自分の母親像を押し付けてきて、正直疲れます。 父親も母親も尊敬できる人になって欲しいです。 偏ってると思いませんか?

  • 好きな人、嫌いな人

    親兄弟、親戚、恋人、夫婦の関係以外の 友人、知人、会社の人等の中で、一番好きな人とは どんなきっかけで知り合い、どんなところが 好きですか? 又、一番嫌いな人とは、どんなきっかけで 知り合い、どんなところが嫌いですか?

  • 父親が嫌いです

    高校三年です 質問の理由は父親が嫌いです 僕の家族は六人家族の四人兄弟です 母親以外全員男のむさ苦しい家族です 僕はその末っ子で一番甘やかされて 育ってきました 兄弟とは仲がいいんですが 父親とはよくないです 僕が小さい頃借金をしてしまい 母親にかなり迷惑をかけ 自分の悪さを認めず 母親と口論…その後母親の 財布からお金をとり家を飛び出しました その後はまた仲直りしたみたいですが その時から母親とよく喧嘩するようになりました 母親は子供四人を見ながら空いてる時間に内職をしたり家事をしたり寝る暇もほとんどなく僕らを育ててくれました ですが父親は仕事はちゃんとしますが 家事や育児などは一切しませんでした 仕事行く→仕事終わる→帰宅→ゲーム みたいなパターンが続く 自分が一家の大黒柱だと 勘違いをし 自分が 養っていると勘違いをしています 僕ら兄弟が大きくなるにつれ 父親は変わっていきました ・自分の言ってる事が 正しいと思っている ・矛盾している ・自分が不利な状況になると 社会的な話に変え上にたとうとする ・僕が反論すると売り言葉に買い言葉 的な意味が分からない事を言って 反論をさせないようにする ・動こうとしない人任せ 父親の悪口はまだありますがこの辺で… 他人から見ると子供のような父親で とても恥ずかしくて友達などにも 相談などはできません 今はオンラインゲームにはまってる みたいです… お酒を飲んで暴力をふるったりなどは しませんが色々と精神的にしんどいです こんな事で嫌いになる僕はまだ子供なんですかね?

  • 父親 嫌い

    中1女子です。私は父親が大嫌いです。この世で一番嫌いです・・・ 理由は、なんでも自分の思い通りにならないと怒鳴ったり(過去には暴力を振るったり母親の首を絞めたり)、 仕事をせず、父親は自営業と言っているけれどいつも寝ているだけだったり、 外に出たり人と関わるのが嫌いでコンビニすら1人で行けなかったり、 金遣いが荒く家族に何も言わずなんでも通販で買ったり、 母親には悪口しか言わないのに娘の私をすごく甘やかしたりするからです。 私は今無理に父親嫌いを直さなくてもいずれはそんな気持ちなくなるんじゃないかな・・・と考えていますが、その父親嫌いがなくなるまで私はずっとこの辛い気持ちのままでいなければならないんでしょうか。 母も私も、大嫌いな父親とこれからも一緒に生活しなければいけないんでしょうか。 ちなみに、父親は本当に怒ると私にも何をするか分からないので、 怖くて「こういうところを改善して欲しい」などは言えません。 話しかけられて無視、とかも私にはできません。

  • 人のやってる事が好きになれません。

    坊主(ぼうず)憎けりゃ袈裟(けさ)まで憎い <意>その人を憎むあまり、その人に関係のあるものすべてが憎くなるというたとえ。 ____________________________________________ 家族や兄弟 人から酷い目にあった事が多すぎたので上記の通りに思ってしまう事があるのでしょうか?自分でもよく分かりません。だれでも有るものですか?

  • 嫌いな人

       学校の友達(?)はたくさん悪口を言います。 普通に仲の良い人の悪口もたくさん言いますが やっぱり、特定の嫌いな人の悪口の方が多いです。 毎日毎日嫌いな人の悪口、嫌いな人なら関わらない方が良いと思うんですが、話しながら見せつける(?)ような陰口とかみんなで無視しようとか・・・。 昨日は、 AD「○○したんだー(名前)に」 自分(え?それひどくない?なんでそんなことができるの・・?) BC「いいなー私も混ざりたかったー!」 自分「・・・・。」 正直疲れる、悲しい、不安な気持ちでいっぱいです。 みんないいなーって言っていて私だけこんなこと思っているっておかしいのでしょうか・・? 回答者さんは嫌いな人とはこんなふうに関わりますか? なんでこんなふうにかかわるんでしょうか? 前の質問で悪口は言わないような人になろうと思いました。 けど、辛いです。 休みの日だけ心が落ち着いている・・そんな毎日です 長文、こんな嫌な気分になる質問に答えてくれる方、本当にありがとうございます。 最後にこの質問を見てどう思いますか?教えてくれると幸いです

  • ただ、利用されただけでしょうか??

    結婚するまで、何の交流もなかった叔母さんたちが、家に遊びに呼んでくれていたのは、ただ私の母親を愚痴りたいだけの事だったのか? そもそも中の悪い姉または、兄嫁の娘を結婚を機にもてなそうと いうのは利用以外の何物でもなかったということでしょうか? 今では、叔母さんたちが私の悪口まで堂々と言い始めています。 「私の悪口を言っているらしいね。構わないよ、どうせ嫌いな人の子供だし、坊主にくけりゃ袈裟までにくいだからね」と本人たちにそれぞれ、言いました。 そうまで、仲が悪いのならもう付き合いをやめればいいと思うのですが、なぜ母の妹は・・・・・いつかは気の強い母に勝てる日が来ると思っているのでしょうか? この心理わかりますか? 私はもちろんもう、おばさん達には会いたくはないです。

  • 八方美人(自ら嫌いな人に近づいて陰で悪口を言う人)

    ※八方美人とは誰とでも仲良くできる、誰にでも優しい人のことだとは思いません。 嫌いな人に自ら近づいて仲良いふりして、友達のところに行って悪口を言う人がいます。 愚痴を聞かされている側としては「嫌なら近づかなきゃいいじゃん!」としか言えません。 この前「自分から近づいてるんでしょう?救いようがない」と冷たく言い放ったのですが 「えー待って待って」と言いながらまだ愚痴ってくるし、相変わらず嫌いな人のところへ 行っては金魚のフンみたいについて回って、こっちに戻ってきて悪口を言います。 その人とご飯を食べに行くと延々と悪口を聞かされます…。 今まででこういう人に3回も出会いました。 いつも私は悪口を聞かされる側で、最後は愛想が尽きて私が離れて、仲が悪くなります(笑) 私には八方美人が理解できません…。 なぜ、自ら嫌いな人に近づいて行ったくせに悪口を言うのでしょう? 嫌な人とは当たり障りない程度に接して、近づかなきゃいいのにと思いますが。

  • こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

    こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか? CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人 僕には理解出来ないですが何か? 商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって? でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

  • 親戚付き合い嫌いな母に似た自分がイヤ。どうしたら?

    親戚付き合いが嫌いな母親にそっくりな自分がイヤ。どうしたら変われますか? 私の母親は3人姉妹の末っ子、父は(既に他界)3人兄弟の末っ子。 父方の親戚づきあいほぼ無し。母がイヤがっていました。 父は友達がいなかったので、両親兄弟や甥っ子達に頻繁に会えなかったのは 寂しかっただろうな、今になって思います。 父や母の友人が家に訪ねてくることはほとんどありませんでした。 私はこの状況、ずっと「普通」だと思ってたんですが、 自分が結婚してから初めて、一般的に見ると異常なほど「人の出入りの少ない家」だったことに、気づきました。 私が結婚した主人の親戚は一同みな仲がよく、当初カルチャーショックでしたが、 主人のこと愛してるし、私はどうにかがんばっていける、と楽観的に捉えていました。 私は上に書いたような家で育っているので、親戚に対しては、 表面上その場限りの仮面をかぶって自分を取り繕うべきなのだと 母親の言動から自然に刷り込まれていました。 一方、主人は、人の出入りの多い家庭で育ち、親戚兄弟子供も親も言いたいことを言い合い、 誰に対しても表裏なく、同じ目線で、同じ態度で、 両親の愛情や親戚や近所の大人のいざこざ、全部見て育ったんだと思います。 親戚も友達も兄弟も先生も近所の子もお医者さんも農家の人も、みんな同じ、って感じです。 まだ、親戚訪問を断ったことはありませんが、 やっぱり、主人の親戚に会ったり、家に行ったりするのがイヤだなと感じてしまうし、 すごい気合を入れないとだめだし、行く直前などは、機嫌が悪くなって主人に当たったりしてしまう最悪な妻です。 同時に、父親に寂しい思いをさせた母親に似ていて、それがもっとイヤなんです。 主人は、親戚の家に行くととても楽しそうでいきいきしているので やっぱりそういう機会は作ってあげたいと思うんです。 でもどうしても主人の親戚のところに行くのがイヤな理由として ・適当なおしゃべりが苦手、相槌しか打てない ・自分の知的レベルや教養が低く、会話についていけない場合が多い ・周りの人が愛情ある人達なので、人間愛の無い自分がイヤになる 結局自分のことしか考えてないんですね。 私が主人の親戚付き合いをイヤだなと感じるのは、愛情が無いからなんでしょうか。 どうしたら、イヤだなと感じないようになりますか。 どうしたら、主人のように愛情のある人になれますか。 どうやったら自然に連絡を取り合える仲になれるんでしょうか。 どうやって努力したらいいんでしょうか。 今月主人の親戚の家に行きます。 ちなみに、私は臆病で自分から連絡もしないので、 主人親戚からはあまり評判がよくないかと思われます。 そういうスタートラインで、心構えとして、諸先輩方からのご意見を聞かせてください。お願いします。