嫌いな人の介護は誰でもできる?

このQ&Aのポイント
  • 家族に嫌いな感情を持つことの影響とは?
  • 精神的に打たれ弱く、介護に関わることの難しさ
  • 将来の介護に対する不安と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人の介護は誰でもできるのか

家族について嫌いという感情を持ち続けてしまうとどうなりますか? 元々父親が嫌いで母親に対しては普通でした。 しかし最近母が父親よりになってしまい年齢が上がるにつれ両親とも頑固になり接しづらくなりました。両親については幸い病気等は無く元気に暮らしていますが私自身精神的に打たれ弱く持病で通院しています。 1人暮らしですが年に数回帰らなければいけず帰るたびにダメージを受けて 次の日欠勤してしまいます。身体症状に強く出だして医者からは無理をしないように言われていますが一人っ子でなく兄弟もいるので関係も切れません。 作り笑顔も親子だからなのか見抜かれて疑われて互いに苦しいそんな状況が続いています。素直に笑おうとしても笑えません。 病気持ちなので長時間労働が難しく体の痛みに耐えてなんとか非正規でやっています。両親は人の悪口や陰口を無意識に話すタイプで私とは合いません… もしかしたら親戚の人に私の悪口を言っているんじゃないかとか考えて合うのが怖くなった時期があり今も合うのが怖いです。親戚の人を見ているとそういうタイプが集まっている気がしてどんどん悪い方向に向かっています。唯一の救いは兄弟で客観的に見てくれているので普通に接してくれます。しかしこのまま老後で介護が始まったりするとぞっとします。家庭のことだから病院に相談しても無駄でした徒労に終わってもう疲れ果てました、父親と母親は坊主と袈裟みたいになって憎い状態になって止まらないですどうすればいいでしょうか。

noname#247458
noname#247458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、 そうした人たちとは距離を置くのが賢明なのですが 物理的な距離は置けない関係性ですので、心的な 距離は置くようにしませんか。 ただ、悪口・陰口の中には、願望や期待心の裏返し も有りますので、彼等の発言を逆転させて 聞くことで…真意が見えてくることもあります。 まぁなんであれ、 《解って紅:認めて紅:助けて紅:愛して紅》といった (~~して)くれない村の住人の老人と思って対応しませんか。 当然、望みや期待の全部は叶えて上げられないのですから、 不可能なことは不可能と明確に云うことで、彼等は諦めます。 場合によっては、彼等がアナタ様の要望・願望を叶えてくれなか った過去のことを持ち出して小声で云ってみるのも 生活の知恵かもしれません。 とにかく、上手に、先延ばししたり、 聞き流したりして、直撃を避けることが大事です。 認知症に関しては、 「ユマニチュード」「バリデーション」に就いて 学んでおくことで、心に余裕が生じますので、 少しずつでも進めてみることをお勧めしたいです。 ふろく: 《年寄りは他人を嫌うことなら得意である。憎みあい僻(ひが)みあい 嫉(そね)みあい。それらは年寄りに残された唯一のゲームで、 お互いそれで暇をつぶせている節もある。故にそんな事には傷つかない。 傷つくのはむしろ、相手を好ましく思った時だ。     [原田芳雄 出演 『火の魚』 脚本 渡辺あや :NHK広島]》 「自己中心的な人間は、自分の考えに       拍手喝采をしてくれないものを憎む。             (三浦綾子『光あるうちに』)」 CiaoCiao.

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

>年に数回帰らなければいけず そんな義務ないと思いますけど・・ 兄弟がいれば尚更いなくていいと思いますし。 嫌だ嫌だと思いながら作り笑いまでして一緒に居続ければ、嫌いの度合いが増すだけでしょうね。

• g0721475
回答No.1

元気なら父親母親好きな様に過ごさせてやりなさい。 貴方は1ヶ月に1回元気かどうか生活能力が有るか 惚けてきていないか等を確認に行くだけで長居は無 用です。足腰が悪く不自由になって普通の生活が困 難になれば、介護認定を受け自宅に介護職員を派遣 する手続きや書類を提出する。さらに、段階を踏ん で「デイサービス・ショートステイ・特別養護老人 ホーム・病院など」をうまく利用して看取り介護で 見送ってやってください。大変なことですが、兄弟 姉妹が居れば財産分与の事でもめるので兄弟姉妹に は介護している事を知らせて証拠として日記(費用) (何時・何処で・誰が・何を・同なった)をつけて おいてください。