ケアマネの悩み 介護スタッフとの温度差

このQ&Aのポイント
  • ケアマネ業務を特養で行っている30代男子の悩み。介護スタッフとの関係が悪化し、仕事に集中できない状況になっている。
  • 特に苦手な二人組と移動してきた男子介護スタッフから無視され、不安を感じている。相談方法を探しており、退職も考えている。
  • ケアマネになりたてでピンチに直面し、他の介護スタッフからも話し掛けられない状況に悩んでいる。孤独感と嫌われる思いについて疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケアマネの悩み 介護スタッフとの温度差

私は、最近ケアマネ業務を特養の現場内でするようになりました30代男子です。もともと同職場でそれまでは介護職として働いてました。介護職時代から苦手な男女2人でつるんでるお二人が苦手で、ケアマネになった今でも相変わらず苦手意識が働いて同じ空間で仕事していると息が詰まりそうになったり、頭に血が上る感覚を覚えます。それだけではありません。4月から他部署から家等に移動してきた私より年下の男子介護スタッフの方とも移動してくるまではお互い励まし合うといった仲でしたが、何故か急に私との距離を置かれてる感がしてとてもショッキングな思いをしております。特にその移動男子スタッフとだんだん関係が悪化してきています。今日も仕事時間が被ってたもので朝、挨拶して職場に入ってきた時彼だけ挨拶を返してくれないし、その後しばらく置いてからも利用者さんについて質問を投げかけたんですが、暫く沈黙した後、他のスタッフさんが答えてくれるという結局無視されたような感じでした。そらからも今日一日向こう側から話しかけてくることは一切ありませんでした。朝そういう目に遭ったから当然こちら側から話しかけるのも無理な話です。他のスタッフさんとは積極的にコミュニケーションを図ってる様子でした。まあ、何か彼をそうかりたてる事があったんだろうと思います。まあ、その方は親父さんがお偉いさんで顔も広いし女性スタッフにも積極的に話し掛けたり同僚とのコミュニケーション能力もずば抜けたものがあります。その移動男子スタッフさんは、そういう風に人間力があるので私との関係が悪くても平気なのですが、私からすると最初にお話しした男女2人の職員ともうまっくいってない上にそういう事が起こってるのでとても不安です。おかげで今日一日職場内でうつな感じになって仕事になりませんでした。 私のケアマネ業務は、ベテランのケアマネの方に教わりながら行ってます。ケアマネデスクが特養スタッフが記録するデスクと近くにあるものでその人たちがそこにいる時は、私の話すターンがなくほぼ毎回息苦しい思いをして全く仕事に集中できません。とにかくおしゃべり好きな連中なのです。そんな関係性でそんな雰囲気の中、私から話す事はとてもエネルギーのいる事で、もし無視された場合ヒステリーを起こす危険性があります。本当に精神的にギリギリに追い込まれていきますので...だから下手にこちら側から話し掛けられないといった感じです。 私がケアマネになってから、最近その男女二人組については、ベテランケアマネさんとトップの方にお話ししてそういった息苦しい時は、他の部署のパソコンを使ってもいいよという風に言っていただいて有難かったのですが、その移動男子スタッフの事については、まだ話してない状態です。 今度出勤する時に相談しようと思うのですが、どのように相談したら宜しいでしょうか?最悪、移動 それが無理なら退職という位、真剣な悩みです。 何かいい方向に導くいい相談の方法はないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。 それと、私はケアマネになりたてでいきなりこういったピンチでその中の悪い3人以外の介護スタッフからも余り話し掛けられる事はありません。施設ケアマネって孤独で、介護スタッフから嫌われるものなのでしょうか?どの施設でもそういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

相談するにしても、 何がどう気になっているのか? 何がどう変われば・・・ 今の貴方は納得して仕事が出来るようになるのか? まずはその整理整頓が大事なんだと思う。 ただ、 貴方の今のストレスの根幹は何か?と言えば、 割と近い位置にいた年下の彼の態度(の変化)に尽きる。 お互いに励まし合っていた。 人間関係が下手な貴方にとって、 励まし合える存在は砂漠の中のオアシスだった。 実際にオアシス効果として、 心に潤いを与えてくれる存在だった。 それは貴方にとってとても貴重な感覚。 そのオアシスが、 本当に砂漠のオアシス(幻)になってしまった。 励まし合えていた感覚があった分、 その貴重な感覚が得られなくなった衝撃。 それに「加えて」、 貴方自身大きな過渡期(役割変化)に向き合っている。 慣れないケアマネ業務、 それ自体がとても神経をとがらせ、且つすり減らす。 心の余裕は激減してしまっている。 仕事にも慣れていない状態に、 元々あった人間関係のストレスが増えてしまっている。 それ故の苦しさ。 今の貴方に対する魔法は無いんだと思う。 仕事で言えば、 まずは慣れる(大体こんな感じ) その手ごたえを得るまでにはどうしても3か月位かかる。 仕事に対する慣れが増える事で、 悩み(対人関係、関わり方)に割くスペースが増える。 悩むスペースなんて割きたくないかもしれないけれど。 悩むスペースがある程度あれば、 貴方の危惧するヒステリー云々は起こさずに済む。 悩みながらの仕事にはなるけれど、 それでも何とか自分を保っていく事が出来る。 ある程度落ち着くまでには時間が掛かる。 少し長い時間で考えていくのか? 目先の不安に囚われ過ぎてしまうのか? 今の貴方は目先に囚われてしまっている。 何故囚われやすいか?と言えば、 業務自体に対する不安(未知数、やれるのか?) その部分がまだクリアされていないから。 これで貴方が介護職のままなら、 仕事自体はいつもの感じで出来る(大丈夫) そう思える分、 仮に新たな対人関係問題が増えたとしても、 苦しくても何とか出来るんだよ。 今の貴方は、 新しい仕事自体にまだ手応えが得られていない。 その分、 人間関係の不具合が余計に辛く感じてしまう。 仮に辞める(異動も含む)を選ぶとしても・・・ 新環境ではまた同じ問題とぶつかる事になる。 新環境ではリセットがある分、 一から作り直す(既に出来上がった場所に入る) 今とはまた違う問題と向き合う事になる。 仮に辞める(変わる)としても、 貴方なりに最低限の武器は確保しておく。 今新たにケアマネ業務にトライしているなら。 一応自分的にこういう感じだ、 こういう風にやっていけば良いんだ。 貴方なりにスキルなり経験値を得て、 その後で改めて環境変化を考えてみる。 (⇔そこまでは今急いで考えない) そう整理して、 貴方なりにやれるだけやってみるのもありなんだと思う。 一応のノウハウや手応えを得ておけば、 環境を変えた「後」の自分には大きなプラスになるから。 ゆっくりと深呼吸を。 確かに今貴方は追い込まれている。 でも・・・ 貴方を意図的に追い込んでやれ!(苦しめてやれ!) そう考えている人はいない、という事。 貴方はコミュニケーションに於いて、 波長やリズムが少し重い(ドタバタする) 余計な緊張感を持ち込んでくる(感じ) 真面目という印象もあるけれど、 固い(絡み難い)という印象にも。 それに対して、 どうしても周りはスムーズ同士で連帯しやすい。 別にスムーズでは無い貴方を退けている訳でもない。 それでも、 流れやすい方に流れてしまう事はある。 貴方の言葉でいう「温度差」が生まれやすい。 要らない温度を持ち込む貴方と、 もっと適温でさらっと絡みたい周りの人たちと。 それでも貴方は一人では無い。 貴方には、 話を聞いて貰えるベテランの人たちもいる。 相手の事を変えられないなら、 貴方なりに折り合っていくしかない。 貴方は貴方の場所で、 新しい仕事に何とか目途をつけていく。 目途をつけてみて、 改めてやっていけると思えばもう少し続けてみる。 やっぱり厳しいと思えば、 貴方なりに変化を求める(また現場で頑張る) そういう形を選ぶのもありなんだと思うからね☆

tentennodesu
質問者

お礼

有難うございます。とにかく、今の職場環境に合わせれるよう何かしら努力が必要なのではと考えています。おっしゃる通りまずは、ケアマネの仕事を少しでも覚えれるようにして行きたいですね。預かった情報を正確に伝えられない、他のケアマネさんと同等に会話出来ない、面会にいらっしゃる家族とのコミュニケーション不足といったことが焦りに繋がっています。それ+何といってもこれまで共にしてきた介護スタッフ達との人間関係に悩まされているという事です。実際その例の仲の良かった男性職員についても、つるんでる男女二人の職員についても冷静に見て行きたいのですがどうしても我慢の限界を感じる事があるのです。その内の男性2人には、やっとかっとだけど仕事の事でもこちら側から最近話し掛けれるようになりました。もう一人の女性職員とは特に昔から意地悪されて来てるのでどうしてもそいつとは、距離を置いていたい感じですね。一人位そんな感じでもいいんじゃないかなと思ったりしています。(いかにも嫌いだと思わせなければ)。とにかくケアマネとして苦手な部分はどうしていったらよいのかを考える時間をプライベートでも作って作戦を立てて行きたいですね。まずはそれからですね。

その他の回答 (1)

• g0721475
回答No.1

今の時代、同じ鳥かごで仕事をしていくには、人間関係が 重要です。違う世界の鳥かごを見つけて再就職してみては、 例:市役所職員でケアマネジャーをしていたら人手不足で 利用者宅に月1回の訪問時「蛍光灯の取り換えや修繕等」 言われて、なぜケアマネジャーの私がしなければならない のかと、そこで新たな職場を探し就職しました。毎日が忙 しくケアマネジャーの仕事だけやっていれば良いので楽し いです。このように相談者様に合う職場は有ります。希望 を捨てないでください。

tentennodesu
質問者

お礼

私みたいな目立つ人間にとって人間関係はどこの職場でも難しいと思います。私みたいな人間関係苦手って嘆いてる人が居れば、人間関係得意な人も居るんですよね。その差は埋められないけどそれを補うディフェンス的な自分を守るためになる事を色々と模索していくべきだと今回質問してみて思いついた事です。