• 締切済み

面接官への印象と採否結果

中途採用で面接を受けたり応募したりしています。 採用されてある程度、満足のいく結果を得られた方に質問です。 そのときの面接官とは、話が合う、波長が合う(抽象的な表現ですみません。。)、などで面接官に好印象を持ちましたか? 私は今のところ、今回の採用試験で2社、面接を受けましたがいずれも面接官に対してあまり良い印象が持てませんでした。細かくは記載しませんが、受験者から見て違和感のある質問をしたり、全くメモしない、など質問に真面目に答えている側に配慮がないように感じたのです。あとは、残業が多いのに募集要項に書かれていないなど。。親切ではないと感じました。結果的に2社とも不採用でしたが。。 ですので、採用されるときって面接官に好印象をこちらも持ったときかな、とも感じました。また、面接日を決める電話の段階から面接官の印象が良いと大抵、その後の流れもうまくいくものですか。こちらもあわせて聞いてみたく思います。

みんなの回答

• kon555
回答No.1

面接官の印象は「採用されるか否か」にはあまり関係なかったですが、私の経験上は面接時によくない印象を抱いた就業先はトラブルが多かったですね。 仮に採用されてとしても、オススメはしません。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。トラブルが多かったのですね。入社して早々にトラブルがあると大変ですよね。気を引き締めて活動します。