解決済み

◯◯グラッパというお酒がありますがグラッパってどう

  • 困ってます
  • 質問No.9607130
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (5188/8561)

◯◯グラッパというお酒がありますがグラッパってどういう意味ですか?

グラッパというお酒の種類があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (264/1307)

>グラッパというお酒の種類があるのですか?
ありますよ。イタリアのブドウの搾りかすで作られた蒸留酒です。樽熟成させていないタイプが多いので、無色透明なものが主流となっています。

これがフランスだと「マール」になり、こちらは樽熟成されているものが多いため、琥珀色のタイプが主流となっています。

グラッパもマールも「ブドウの搾りかす」で作られているため、有名な醸造元の搾りかすを使ったものも多く、フランスだと「モエ・エ・シャンドン」、イタリアだと「バローロ」などから作られたグラッパやマールが日本に輸入されています。私の自宅には「モエ・エ・シャンドン」から作られたマールがありますが(笑)。

>グラッパってどういう意味ですか?
元は英語の「Grape」から派生した言葉のようです。
お礼コメント
america2028

お礼率 60% (5188/8561)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-04-16 19:13:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (701/2500)

イタリアで葡萄の搾りかすで造られるブランデー(みたいなお酒)です。
ブランデーほど気取っていない庶民のお酒です。