• ベストアンサー

実体験が全くない軍隊は実戦で勝てますか

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.4

海戦なら結構イケると思います。というのも、現在の海上自衛隊はしきたりから何から旧帝国海軍をそのまま引き継いでいるからです。海上自衛隊としての実戦経験はありませんが、旧帝国海軍は日清・日露・太平洋戦争の実戦経験があり、そのノウハウは海上自衛隊に引き継がれています。 海上自衛隊には観艦式というダジャレみたいな式典がありますが、そこでは護衛艦が隊形を組んで機動します。実はこれ、海上自衛隊は日常的にやりますが海外の海軍ではアメリカ海軍くらいしかできる海軍がないそうです。日露戦争の東郷ターンと呼ばれる一列になっての回頭は、他の海軍では現在でもできません。 世界中の海軍で、実戦経験がある海軍というのは意外に少ないです。おまけに勝ち戦の経験となるともっと少ない。 ロシア海軍は昔の帝政ロシア海軍とソ連海軍では流れが違いますし、ロシア海軍の海戦の主な戦績に日本海海戦の敗北があります。 中国人民解放軍海軍は、全く実戦経験がありません。清国時代に海軍を保有していたことがありますが、定遠と鎮遠という大戦艦を持ちながらまだ発足したばかりの大日本帝国海軍に敗北するという歴史があり、この敗北で海軍は解体しています。最近海軍強化に力を入れていますが、名目上は独立した軍になっているものの、現実は海軍は「陸軍の一部」という扱いになっています。 なお人民解放軍海軍は、二度ほど日本の領海内に原子力潜水艦を派遣して海上自衛隊に見つかっています。そのうち一度は浮上していますが、原子力潜水艦が探知された挙句に浮上するというのは「両手を上げて出てきた」という意味になります。原子力潜水艦の艦長というのは、アメリカ海軍でもイギリス海軍でもエリート中のエリートがなるものです(アメリカ海軍では原子力空母の艦長になるより原子力潜水艦の艦長になるほうが難しい)。中国海軍の潜水艦の艦長もエリートではなかったかと思いますが、そのキャリアに一生拭えない屈辱を刻んでしまいました。浮上した様子を写した写真は、ズボンを下ろされて肛門の写真を撮られたに等しいです。 韓国海軍ともなると、歴史上に全く実戦の経験がありません。まあ北朝鮮との小競り合いで戦死者も出していますから、全く実戦経験がないというわけではないですが、大規模な戦いの経験はありません。 ま、そんなこんなで日本国周辺の海軍でその実力も経験も豊富なところといえばアメリカ海軍くらいなので、もう一度彼らとやるんでもない限りは海戦に関しては勝てるんじゃなかろうかと思います。 スリランカ海軍の艦艇は25ミリ機銃と12.7ミリ機銃しかありませんから、日清戦争当時の大日本帝国海軍の艦艇でも勝てるはず。 陸軍は、89式小銃がどこまで耐えられるか分からないので微妙ですが、特殊作戦群はガチです。あそこだけは、もしかすると、ひょっとすると、色々あるかもしれんです。決して表沙汰にできない話が一杯あるらしいので。 でも陸上戦闘がガチになったら、ロシア軍に勝つのは難しいかも。ナチスドイツに勝ったロシア(ソ連)軍は大陸軍国ですから本当の本気を出したらヤバいです。

kaitara1
質問者

お礼

いろいろ私が知らなかったお話をうかがえました。