• ベストアンサー

中学1年の息子について

新中学1年の息子がいます。通学時に一人で行くので、友達を見かけたら一緒に行く様に言いました。そして小学校時代の女子が数人いたので一緒に行ったらしいのですが、前に男友達が見かけ一緒に行こうと言ったら、女と行けと言われたらしいのです。そして帰りに同じ男友達に一緒に帰ろうと言ったら、一緒に帰らないと言われてしまいました。多分、女子と一緒にいたのが気に食わなかったのだと思います。小学校時代はクラスが1年から6年まで一クラスで男女みんな仲良しでした。性格的に孤立しやすいので、中学を期に友達と交流を深める様に伝え実行しているのですがどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

女子とも仲良くし、もし、その男子とも仲良くなりたければ、ありのままの自分で仲良くなりたい意思を伝えていくしかないのかもしれません。それか、自然と惹かれる男子をゆっくり探すか。可能なら気持ちだけは閉じないようにし。

その他の回答 (2)

• givemi
回答No.2

こんばんは。 放っておけばいいんじゃないですか? あまり過干渉が過ぎると反抗期来た時に大変な事になりますよ。

• Sakura2568
回答No.1

中学生でしょう? 本人に任せてあげられませんか? 中学にもなって「お母さんに言われたから」という行動するようでは これから先思いやられるでしょう。 友達と行きたいなら、気の合う友達と学校にいる間に交流をもって、約束なり待ち合わせなりすればいいでしょう。 もうお母さんの出番は終わったんですよ。 それに女の子と一緒に行ったから、男の子たちに嫌われたのではありません。 自分で交流して男の子達とコミュニケーションが取れていないからです。 親に言われたから一緒に行った。 同行してもらえて当然。だってお母さんが言ったんだから。 そういう行動取っていませんか? 女の子と登校したって悪くはありません。仲が良い子なら楽しいでしょう。 でもお子さん自身は誰と仲が良くて、誰と登校したいのかしら? その誰かだって毎日同じじゃないでしょう? そういうのを母親が管理しちゃったらお子さんの友達関係を壊すし、 広がらないと思います。 一人で登校だって悪いことじゃないでしょう。 一人で歩くことでの発見もあるはず。 性格的に孤立しやすいのはお母様のフォローが過ぎるのでは? もう中学生です。もう少し子離れしてください。