• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3回以上の嫌がらせは虐めです。)

嫌がらせとは?虐めとの関係性を考察

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

いじめを撲滅することはできません。どこの社会でもいじめは存在します。人間だけじゃなくて、魚とかでもいじめはあるってさかなクンさんがいってましたものね。 いじめを撲滅することができないなら、これは自殺するわと思うほどのひどいいじめにはならないように防止することと、多少いじめられても生きていけるように強い子にすることはできるんじゃないかなと思います。 特に後者は重要じゃないですかね。もし学生時代にいじめに対して学校が絶対に守ってくれるんだったら、社会に出た途端に誰も守ってくれなくなるのでそこで社会不適合を起こす可能性があります。ちょうどゆとり世代が学生時代は競争を否定されたのに、社会人になった途端に競争を強いられてしまったようにね。 女同士の陰湿ないじめは対処が難しいですが、男同士のいじめはいじめられっ子が肉体的に強くなることでほとんど防ぐことができます。男同士のいじめは、割とストレートに弱いやつが狙われますからね。 もちろんいざとなったら転校するなどといったような学校側の対処能力もあったほうがいいと思いますけれど。 ていうか、今はみんな学校に背負わせすぎですよ。勉強も教えろ、体力もつけさせろ、ちゃんと食育もしろ、常識教えろ、虐待にも気づけ、いじめも防げって何役やらせるんでしょうね。それで学校が教師にとってブラック企業化していることには誰も何もいわないんですからね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

虐めとなる対象を別な者にすれば良い。他の学校の児童生徒、 そうすれば同じ学校の仲間は団結する。 中国とロシアと北朝鮮が日本を虐めている。アメリカは日本 を助けたいが自分の国が落ち着かないので不安定です。そこ へ韓国が加わり日本へ圧力を加えてきています。日本はどう するのか、国民は他人事興味なしでしょうか。

関連するQ&A

  • いじめに関して

    いじめにまつわる報道では、 「いじめで不登校になった」 「いじめに遭った生徒が自殺した」 「いじめに遭った生徒の保護者から学校や教育委員会に訴訟が起こされた」 「調査のため第三者委員会が設置された」 といったケースばかりが報道され、 「関係者の努力でいじめが解決した」 というケースはほとんど報じられていない気がします。 いじめが解決したケースは、ニュース価値が低いと見做されているのでしょうか?

  • いじめ問題 教育委員会等の処罰を厳罰化するべき?

    滋賀県の中学生の自殺問題 ・「男子生徒が自殺の練習をさせられていた」 ・「ほかにも教員が「見て見ぬふりで一緒になって笑っていた」等呆れてものが言えません。 これが教員かと耳を疑いました。 実際にいじめがあったのに学校の教員が見て見ぬふり。一緒に笑っていたなんて論外 レベルです。教員として失格じゃないですか?いじめを防ぐのが教員の役目。教育委員 会も真剣に取り組むべき。しかし教育委員会が力を入れるのは事件後の調査のみ。 防ぐのが学校や教育委員会の仕事だろと思います。 これって民間企業であれば完全な不祥事です。懲戒解雇までは行かないけど給料の 減俸はあり得るし、トップの市や県の教育委員会もトップの減給は当たり前だと思い ます。それなのに教員や教育委員会の処分なんて聞いた事がありません。公務員と言 う甘えだから、学校や教育委員会がいじめや自殺問題に力を入れずに尊い命が 奪われるのです。正直甘すぎると思います。 そこで考えたのですが「いじめを助長した教員」「両親が市の教育委員会に相談したのに 無視された」等で学生が自殺した場合文部科学省等が「厳しい処分を科す」べきでなない でしょうか?(裁判での損害賠償以外での公的な処分) 具体的には ・自殺を助長したり、相談を受けたのに無視した教員の免許剥奪や免許停止 ・校長や教頭、教育委員会の関係者の減俸処分 ・当然自殺した生徒の所属する教育委員会や学校の役職者の降格処分 確かにこれだけでいじめ問題が解決するとは思えないけど、いじめ自殺者の関係者の 厳罰化→いじめ問題に対して真剣に取り組むと言うのでショック療法になるのではと 思います。他に良い方法はないのでしょうか?

  • イジメ

    子供がイジメを受けているんですが 学校 教育委員会と話はしたんですが 学校や教育委員会とは最初から信用出来ない事があったんですが その内容は何かイジメがあるのは学校はとうの昔に知っていた その上で 子供がイジメを受けていると言っているのに 学校 教育委員会は勉強についてこれなく 悩んで学校を休むと言った ことや話をそらしたがる イジメを認めればクラスも変えるし仲直りもした と言う事で学校にいかせれば どうも子供がおかしかったので聞くと クラスは変わったが仲直りなんて 話も何も無かったと言う事だったので おかしと思い学校に聞いたら今度は子供に聞いたらイジメは無かった 子供は嘘はつかない みんないい子だから うちの子供が嘘をついてると言わんばかりでした。教育委員会にきけば教育委員会は学校から詳しい内容は聞いてないからわからない。この問題がおきて一年 この一年子供は数日しか学校に言ってません 誰か教えて下さい 学校や教育委員会は何もしないどころか この問題をかくそうとしてる様なんで。

  • いじめ・いやがらせ・・・

    「いざという時のとっさの一言」という著書を3~4年前に読み、いじめやいやがらせに、「反応する事」がいけないのだ、と、30を過ぎて初めて知りました。(今となって著者は不明) 近所でも職場でも子供の保護者会でも、あまり深く干渉しすぎる人がいるなぁ、って思ったら毅然とした態度でいて、それでも何が言ってきたら「は?それが何か?」という一言それ以上は深入りせず意見も述べません。 他に何か自己防衛術があれば教えて下さい。

  • 何故学校はいじめを隠したがるのか?

    最近のいじめに関する報道を見て特に思うのですが、 どうして、学校は、いじめがあっても、「いじめはなかった」という発言をするのでしょうか? いじめが原因の自殺が起こって、学校の校長などが謝罪に来て、 遺族が学校側に「原因はいじめなんですね」という確認をして、 その場で認める返答をしたのに、マスコミの会見の場では、 「自殺につながるようないじめはなかった」などと発言をした為に遺族が反論して、 ますます学校や教育委員会が批判される状態になっていますよね。 教育関係の上下関係に詳しくないので、報道を見る限りでは、 「遺族には謝っといて、なんでテレビではいじめはなかったって言うの? 遺族にしてみれば、不信感を与えるだけでしかないのに」 と思うばかりです。 いじめがあったことを認めると、何か制裁でも加えられるのでしょうか? 教育委員会や、文部科学省が怖いのでしょうか?

  • 学校のいじめについて

    年々、増加して自殺者も出ています。 教育委員会は自殺して始めて認めて謝罪するのみで全く解決されていません。 私は教員免許はありませんし、全くの異業種ですがいじめ撲滅をするような仕事が あるのであれば着きたいと思っています。 ただそのような求人は見たことがありません。 アドバイス頂けると助かります。

  • 当時先生から嫌がらせされました(いじめ。

    中学時理科の先生で部活の顧問にいじめられました。部活中も他の友人に弱気で私に対して色々言ってきたり(これは期待しているからではなく)友人が先生に、なんで○にだけ言うんですか?と言ってくれてからあまり言われなくなりました。けれど理科の授業時教科書に精子の写真があり先生が、じゃあ○さんこれは何ですか?と言ってきて分かりませんと言うと、これを答えたらあと10点プラスしたんですがね、と言ってきて嫌な気持ちになりました。高校時は体育の先生方にみんなで同じ事をしていても私だけがみんなの前で怒られ呼び出されたりしました。掃除していた時部活の先輩がきて先輩と体育の先生がずっと話していて先輩が私に気づき「○!ここ掃除なんだ~」と言ったので「はい!」と言ったら急に先生が「お前はしゃべるな」と言ってきたり部室の鍵を取りに教官室に行く度にスカートが短いとか何でも言いがかりをつけられました。しかし先生と仲が良い先輩はルーズソックスをはいてピアスもあけてスカートも短くパーマもかけていても何にも注意されません。先輩や友人にもなんで○ばかり怒るんだろうねと言われます。進路指導の先生も受験で他の生徒のプライバシーを多くの生徒の前で授業中に言ったり、独身の女の先生の事をまだ結婚できないと言っていました。その先生は教育委員会に入ったのですがなぜそんな先生が教育委員会に入れるのか疑問に思います。進学校でも生徒の事を親身になって考えてくれる先生は少数しかいませんでした。現在いじめなどが報道されるようになって先生からのいじめがあったり教育委員会自体の構成にも問題があるのではないかと思います。先生などは大人しそうな生徒には強気で色々言い返してくる生徒にはあまり言わない傾向があるのではないかと思います。大人からもいじめがあるのに生徒同士のいじめがなくなる事希望がもてません。教師や教育委員会のあり方に疑問をもっています。

  • 学校のいじめ

    娘がひどいいじめにあい、鬱になりました。 内容を把握し、両者の考えを知り娘見守るために教育委員会へ連絡し、やっと学校がうごきましたが結論からいうと、いじめた側を守り、 何の処罰もなく、唖然としています。 命がかかったので、もう娘で最後にして欲しく、学校と教育委員会を訴えたく思っています。マスコミで取り上げて欲しいのですがどよようにしたらいいのかご存知の方が居られましたら教えて下さい。宜しくお願いします

  • いじめ問題

    最近いじめのニュースがテレビを騒がせているが、いじめる子、いじめられる子、学校の先生、教育委員会等、だれの責任かなどと問題視されている。加害者の子供や学校、県教育委員会などを訴えている保護者がいるが誰が一番悪いのかよりどうして自殺を止められなかったのかを考えれば一番近くの居る親が子供の変化に気付かなかったのが一番の問題だと思う、こう言えば当時者の事はわからないと言われるかもしれないが、わが子に信頼されないような親だから相談も出来なかったかもしれないし親に心配をかけたくないと子供に気を使われてるのかもしれない、今回の事で親の責任は問われないのでしょうか?

  • いじめ

    私は30近くになる男性です。 私の場合、異性から暴言はあたりまえ陰湿な嫌がらせをされていました。一番トラウマだったのはたった1人の幼なじみの女性の仲間内からのいじめ。嫌がらせをされてるさい、幼馴染みの女性は知らんぷりたまに「やめとき・・」ぐらいでした。 成人後に幼馴染みの女性にあいましたが、何か気まずそうな感じでした。あいさつそこそこに疎遠になりました。 これをきっかけに大学生活や就職してから、ゼミや仕事の場所では割りきりで接しました。それ以外プライベートでは、また陰湿な嫌がらせを女性から受けるのではないかという恐怖心や嫌悪感から、一切女性とのかかわりをとざしてきました。 ふと、昔のことを思いだし人生をやり直したい、当時のいじめた相手に復讐をしたいとよからぬことを思ったこともありました。 いじめられたことがある人におききします。 いじめられた後、大人になってそれが原因で生活に支障が出たりする方もいるみたいです。 (引きこもり。異性からのいじめの場合異性恐怖症や嫌悪感などetc) どのようにして克服していたりしているのでしょうか?ありのままを受け入れたほうがいいのでしょうか?