• ベストアンサー

私は敗戦後、二十二年後生まれですが。

私の世代より、今の学生さんの方が平和が長期化しているので、勉学が遥かに、難解です。交友関係も複雑怪奇で気の毒だと思えますが、皆さんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236208
noname#236208
回答No.1

自分とは違う時代の事を知らなければ比較しようがない。 比較出来ないという事は、気付かないという事。

ugg6166
質問者

お礼

学校は行って良いのか、悪いのか分からないのです。 義務教育を終えれば、新聞等、情報の解釈は分かる筈です。

ugg6166
質問者

補足

田中角栄元首相は、今太閤と呼ばれた総理大臣でした。 東大卒の官僚エリートでも、畏れ入りました。 が 現実でした。

関連するQ&A

  • 恋愛についての家族の反応

    幼少の頃から家族に「男は学生時代は勉学、社会人になったら仕事のみしてればよい」と言われてきました。後「交友関係は男性の友人のみでよい」ともです。従って異性と交際する事はおろか関心を持つ事さえ反対され続けています。因みに学生時代から今までずっと男性のみの環境で、何処か帰りに寄ったり異性のいる所に行くのは勿論反対です。 友人は学生時代から他校の異性と交際をしたりしていますが、勉学・仕事と両立させています。そんな話を聞くと辛くなります。 「本当に勉学や仕事で成果を上げている人間は異性の事を考えているゆとりはないはず」と言って聞きません。 どうすれば異性に関心を持ったり交際する事を認めて貰えますか?32歳男性です。何故反対されるのか理解に苦しみます。

  • 尼崎市連続変死・行方不明事件 彼らは皆在日なの?

    角田美代子被告を中心に、沢山の家族・沢山の人物が複雑怪奇に絡まって殺したり殺されたりしています。 複雑過ぎて正直、もはや何が何だか分かりません。 唯一、彼ら家族は姻族関係で結ばれていることだけが何となく分かります。 質問 角田被告始め、登場する一家の皆さんは在日さんなのですか? ご教示を

  • 社会人1年目 出会いがなくて不安です(>_<)

    社会人になって1年。 出会いがなくてこのまま一生一人なんじゃないかと不安になってます。 学生の頃は学校とかバイト先とかで出会いがいっぱいあったような気がするのですが、社会人になったら異性はもちろん同性の友達も出来なくなった気がします。 就職先では本社ではない事務所に配属され、そこは女性が多く男性と出会うことがほぼありません。 唯一の男性も彼女いるか結婚してる方がほとんどです。 社会人になると出会いがないといいますが、本当に無いんだなと改めて痛感しています(T_T) 今はサイトでも出会えるといいますが、登録しても下心満載な人からしか連絡が来ません。 趣味も無く、お金もないので習い事も今は出来ません。 平日休みなのでオフ会も行けず、どうやって交友関係を広げればいいのか分かりません(;_;) ちなみに、ちょっとした理想がありまして、船員さんと出会いたいと常々に思っております。 船員さんと結婚している付き合っている方はどこで出会っているのでしょうか? 交友関係を広げるのは船員じゃなくてもいいのですが、どうやったら出会えますか? 皆さんの出会いの経緯を教えていただければ嬉しいです。

  • 欧州情勢は複雑怪奇

    独ソ不可侵条約について平沼内閣が声明したという「欧州情勢は複雑怪奇」という言葉ですが、その全文がわかりません。 確か正式には「欧州の天地は複雑怪奇なる新情勢を何とかかんとか…」という声明だったと思うのですが、どなたかわかる方がいたら教えてください。

  • 経済学のおもしろさ、魅力ってどんなところにあると思いますか??

    私はある程度の制約をつけてモデル化すると、数学的にきれいな均衡などが出てきて、複雑怪奇な社会を説明できるところかなぁと感じています。 みなさんはどうでしょうか??教えてください

  • 優しくて簡単

    優しくて簡単 世の中はお年寄りが増えています 優しくて簡単が此れからのテーマ だと思いますが今は複雑怪奇ですよね どんな事を簡単にして行けば良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 交友関係について

    自分は学生時代は友人が多くいた方で、その当時はそれなりに楽しくやっていた方だったと思います。 けどある時、急に人間関係が煩わしくなり、交友関係を絞りました。具体的には数人の友人以外会わない、それ以外の友人に誘われても行かない。のようなことをしていき友達が減りました。この時はそれで満足だったのですが、次第にこの友人達のことも鬱陶しくなり今では完全に交友関係はありません。 でも今になって寂しいと感じるようになりました。けどまた友人を作っても結局鬱陶しくなるのかなと思うと、どうすればいいのかわかりません。アドバイスください

  • 昭和2年生まれの独身女性の生きる道はどう考えたらい

    いのでしょう。 これは大阪市に住む私の叔母(83歳独身)からの問いかけです。 83歳にもなるご高齢の方でネットをやっておられる方は極めて少ないと考え、 私が代わりに質問しています。 この世代の女性は青春時代真っ只中で終戦を迎え、 若い男性が極端に少ない中、出会いもなく年齢を積み重ねて来られた方が多いように見受けられます。 でもそのおかげで仕事に生きがいを見つけている方もいらっしゃるのも事実で、 一概に気の毒とか不幸な世代とか言うことができないのも勿論です。 ただ、大概の方に言えることは、 この世代の方にはいわゆる独居老人と言われる方々が多いのではないでしょうか。 実は私の叔母がちょうどこのような境遇にあります。 確かに今の所は大きな病気もなく、 水墨画の大きな組織に所属していてそれなりに仲間もいて楽しくはやっているようです。 会社勤めもしていたので厚生年金もあって、贅沢をしなければ一応の生活もできています。 一見若く見られますが、その反面介護認定など「要支援」すら下りないだろうと調査の方にも言われています。 しかし、それでもどんどん高齢になって行くにつれて体力も少しずつ低下してい行く中介護サービスも受けられず、 いきおい一人暮らしの我が身の行く先にたまらなく不安を感じざるを得ない毎日です。 そこで叔母に成り代わって皆さんにお聞きしたいのです。 こういう境遇の80歳前後の方は恐らくたくさんいらっしゃるに違いないと思うのですが、 その方々はどんなことを考え、どう生きようとなさっているのでしょうか。 多分ご本人がこの質問に直接答えるのは難しいと思いますので、 代理でお答え頂くか、 あるいはこのような方々の集まりがあればそれを教えて下さると言うことでもかまいません。 ネット上の集まりでもかまいませんし、 できれば地域のサークルのようなものでもいいし、 何でもかまいません、情報が欲しいのです。 仲間が欲しい、語り合いたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 1980年代生まれが目上に平気でタメ口を使う件

    私は1978年の学年で32歳です。 年々、会社で後輩が増えていき、気づいたのですが、私の1コ下のコから下の世代は、年上に平気でタメ口を使うコが多いです。 さすがに直属の上司や先輩には敬語のようですが、それなりに仲良くなったような他部署の人とは、数年上でも、ひとまわり近く上でも、友達とおなーじようにタメ口で喋っていて、びっくりします。 私の世代にはない傾向です。 理由を考えてみました。 私が中学生の頃は、ギリギリ、ヤンキー(不良)文化が残っていたこともあり?、徹底した上下関係がありました。また、「友達親子」なんてのもありませんでした。このあたりが関係していそうな気がします。 皆さんの周りではどうですか? ちなみに先日、20代前半の後輩とメールをしていて、内容はゆるいものの仕事の話でしたが、「ありがとー☆」と返信され、額が割れそうになりました。

  • 1950年代か1960年生まれの方へ質問です。

    今大学で軽いアンケートをしているんですが、団塊の世代の方のライフスタイルについて調べています。 (1)健康のなかで、体脂肪、美容、血行、その他のどれが1番気になりますか? (2)今健康のために何かしてることはありますか? (3)今健康のために何か食べ物や飲み物を摂取していますか? (4)今気になっている健康のための飲み物や食べものは何ですか? (5)よく飲むものは次のなかでどれですか? お茶、コーヒー、スポーツドリンク、その他 (分かればメーカーや商品名も) (6)趣味は何ですか? (7)明日から旅行に行くとしたらどこにいきたいですか? という感じなのですが、よろしければご協力お願い致します。