• 締切済み

採用するとその場でいったのにあとから不採用に

する人って酷すぎないですか 社長なんですが採用するといわれ 寮があくのが1か月さきだからそのころに なったらこちらから電話するといわれ たのでまっていたんですが 電話がこないので電話したらかけなおします といわれかけなおしてこないので 後日電話したらショートメールでいま出張中でこちらからかけなおします こないのでまた電話するとガチャ切り それきりです 今回はまた別の社長の話なんですが 採用するといわれ 寮は借りることになるから また電話するし そちらからも電話ください 資格費用は口座にふりこみます といわれ 期限が今日で今日ふりこみますといったのに 振り込まれていない ずっと振り込みをまっていたんです 電話をしたらいま込み合っているから あとで電話します といわれそれきりです 年配の社長です 私は二人の社長に騙されたんですよね 最初から雇う気などないのに 相手の気持ちをもてあそんで人生を狂わせて面白がって笑っていただけですよね 受かって普通に働いてる女性も沢山いるのに 私だけなんでこんなことされなきゃいけないんですか 他の仕事をけってきてるのに 二人とも人間失格ですよね 私は別に失礼な態度などとっていません こんなことばかりで騙されて面白がられてばかりで辛いです 仕事がなくなってしまって憎んでいます 許せません そんなに人の人生をぶち壊して楽しいんですかね なんでこんな腐った人間がおおいんですか なんでこんなことするんですか 計画をしっかりたてていたのに 肝心の収入がなくなってしまいました どういう心理なんですか二人とも のうのうと繁盛してるのが許せないです まえも昔働いていた店の社長に電話して いま働けるかきいたら 寮があいてないから 難しい いまどこに住んでるの というので実家にいるといいました それでも困ったら電話してきて というので電話したら電波の届かない場所にケータイがあります というガイダンスがながれました 困っているのを面白がっていたんです すごい昔にもお金がなくて公衆電話ではなしていて相手の社長が駅にきてというので 駅にいきました ついたことを公衆電話で話そうとしたら 何度電話しても現在お客さまからの電話は お繋ぎできないようになってます というガイダンスがながれました 必死でもがいて困ってる姿が世間は面白くてしょうがないんでしょうね 人がどん底に落ちてる姿を堪能して たっぷり楽しむ 他人の不幸が愉快なんでしょうね 世間の90%以上がそういう人間ですか 人間とは呼びたくないですね そういうゴミの集まりですか 評判のよい芸能人が犯罪に手をそめるというのも蜜の味なんですかね なんで人間ってこんなに醜いんですか そういう人ばかりじゃなく 心から親切なひともいます でもそういう人はすごく少ない 徳を積んでる人は優しくて尊敬するけど 仕事ができなくて 周りから低い価値の烙印を押されてることが ほとんどです 仕事ができる人は意地の悪い人が多い 人気者は人間の腐った奴が多い なんでですか 裏切られて辛くて前に進めません 一筋の光もなにもないです 暴力団や半グレ集団はもっとくらべものにならないほど100万倍くらい凄惨なことを 一生立ち直れないことをするんでしょうね 奴らゴミ共が存在できるのは世間がどこかで そういう奴らに加担しているからじゃないですか 金がある奴が一番強いって本当ですか 金があればばれなければ人の人生をダメにしてもどんな卑劣なことをしても許されるんですか これから先そんな金をもってるやつらに勝つことは不可能なんですか 信じて期待するから裏切られて当然だなんて いう奴がいますが 採用決定といわれたらそれを信じて期待するのは当然じゃないですか それを疑ったら前に進めないじゃないですか 人に仕事でお金で 騙されたことある人いますか どうしたら騙されるのを回避できますか

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.5

雇用契約は 労働条件を文書で明示しなければならない項目があって 法律上、書面による明示が義務付けられている事項は、以下のとおりです(労基法15条1項、同施行規則5条)。 1 労働契約の期間 2 就業場所、従事すべき業務 3 始業・終業時刻 4 所定労働時間を超える労働の有無 5 休憩時間 6 休日 7 休暇 8 労働者を二組に分けて就業させる場合における就業時転換に関する事項 9 賃金の決定、計算及び支払の方法 10 賃金の締切り及び支払時期 11 退職に関する事項(解雇の事由を含む) https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/var/rev0/0113/7110/201383095826.pdf 通常は、雇用契約書、或いは労働条件通知書で明示します。 あいまいな求人票の内容で契約するわけではありませんよ。 なので、 労働条件を文書で示さないような会社と契約なんかできませんから、 文書を求めてすぐにでてこないような会社とは即さようならです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

私も試雇採用中に直属の上司から呼び出され「正式に働いてくれるよね?」といわれたので正式採用だと思って定期券を買ったら、その数日後に「試雇採用期間中で終わりです」っていわれたことがありましたよ。腹が立って腹が立ってしょうがなかったですが、法的には何も問題はなかったので諦めるしかありませんでした。 他の人もいいますが、やっぱりハンコを押した書面を向こうからもらうまでは完全に信用しちゃいけないと思いますよ。騙されたっていったところで、お金をとられたわけではないですからね。 それに採用前に資格を取るお金を振り込むっていうのもあり得ませんよ。それこそ、質問者さんがそのお金を貰ったままドロンしたらどうしちゃうんでしょうね。普通は資格を取ってからその費用を支払うか、試験の申込時に負担をするかでしょう。 社長が自ら連絡をするような小さな会社じゃなくて、もうちょっとしっかりした会社に応募するべきでしょうね。普通はそういう事務的な連絡は社員がするものだけどなあ。 >すごい昔にもお金がなくて公衆電話ではなしていて相手の社長が駅にきてというので これってどういうことですかね。日雇いでもない限りお給料ってのは次の月に払われるものですよ。手元に数百円しかお金がなかったって話でしょうけれど、それで仮にそこの社長のところで働いて、最初の給料日までどうするつもりだったんですか。「今本当に手元に数百円しかないのです。助けてください」っていわれても、いわれるほうも正直迷惑ですよ。助けなきゃいけない義務もないし。実は「いやそんなん急にいわれても俺も何もできないよ」っていうのを「どうか助けてください」って懇願して、半ば無理やり「じゃあ、駅に来てよ。それから話そう」っていわせたってことはないですか。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

口頭ですか?書面ですか? 質問の内容だと口頭ですよね。 では、泣き寝入りしかない。 次回は、きちんと書面上での契約をしましょう。 そうすれば、それが証拠となり、どうにかでしますよ。

  • uirotty
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

社長が面接や入社の受付、手配などをしているような会社は、 その辺の手続きが明確にフロー化されていないのでしょうね。 だから「口約束」なんてものを簡単にしてしまい、 自信の都合だけで簡単に破棄されてしまうんだと思います。 きちんと「人事」部門がある会社などの面接に、 応募するようなことは難しいのでしょうか。 そんな適当なワンマンな会社に就職できたところで、 後から苦労するのは目に見えてますから、 もう少し大きい企業を目指されたほうがいいかもしれません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

何度もあります。書類を手にするまでは信用しないこと。それに尽きます。若い頃騙されたことが無い「純朴な」人はいとも簡単に騙される可能性が高いと思います。

関連するQ&A

  • 採用担当者だったら、どちらを採用しますか?

    A 年齢23 見た目:身長高く爽やか 内容:話し方や声は誠実そうだけど、とんちんかんなことを言っている B 年齢26 見た目:低身長、不細工 内容:個性のある、中身のあることを言っている 職種を問わず、男女を問わず、職歴の有無を問わず、転職の回数を問わずの場合どちらを採用しますか? ちなみに私はというと、どちらも採用します。 ただし、A、Bともどちらも能力があれば、やる気があれば採用します。 採用側は、見慣れている人ほど「人」を見て採用します。 ただ、人間のやることですから、採用してしまうこともあるでしょうね。目から見ると幸せそのものの人生を送っていて「世の中やりきれない」と思うようなこともあるでしょう。会社は優秀な人を採用できればいいわけで、人を裁く場所ではありませんから。 ただ、個人的にはそういう人は、社会にでてもどこか、ぼろが出るような気がしています。あと、私個人としてはそういった人間も、いくら仕事ができても、やる気があれば雇いたくはありますね。

  • 環境を

    変えれば人生が変わると聞いて 期間工を始めましたがまったく人生は変わりません。ぼくとおなじゴミしかいません。 将来なんて考えてない糞しかいません。いや、むしろ考えたって変えることができないから考えてないのかもしれません。もしかしたら・・ 38歳でおっさんだらけのうんこ臭い寮に住んで変わりはいくらでもいる仕事しか雇ってくれるとこがない人間はもう一般的な幸せを手に入れることはできないでしょうか? まともな企業は38歳まで職歴がほとんどない人間を雇ってくれません。 どうすればお金をそこそこ稼げて彼女ができてあじあえなかった青春を取り戻せるのでしょうか? 解決してもうここから去りたいです。

  • 採用は難しいでしょうか?

    バイトの面接で自分で一度断ってしまったのですが、考えたらできそうなので、また電話してみようと思ったのですが、もう採用は無理でしょうか? チラシのポスティングの仕事で、条件が違って辞めたのですが、考えたら自分に会うのはココしかないと思い、また行きたくなりました。 自分は人間関係が苦手なので、人と合わない仕事を考えたら、この仕事だけだと思います。一度断ってしまったことが後悔しています。。 どうにか、面接官をその気にさせる方法ってないでしょうか?? やはり、一度断った所はもう採用してもらえないでしょうか?

  • 不採用でしょうか?

    これは、不採用だと思いますか? 2週間前にハローワークの事務の求人で、面接してきました。結果の連絡が、ハローワークにも私にもないので、会社に電話してみました。面接した、社長が出ました。 そしたら、明日面接した人全員に連絡しますと言われました。もし私が採用なら、電話した時点で、採用ですと言われますよね?少人数の零細企業です。

  • 不採用が採用に・・・

    就職活動の為、面接を受けて結果不採用でした。 その際、電話連絡でしたので、履歴書返却希望しましたが出来ないとの事でした。 2週間後、社長から電話があり「採用した人が、合わないから辞めたので、私と迷っていたので、是非私に来て欲しい」と連絡がありました。面接を受けた会社は、16人位の規模の有限会社です。私はお断りしました。 また「残業はどの位あるのか?」と聞くと「私が頑張ってくれるのなら減っていきます」とも言われました。 事務ですが、慣れるまではどんなに頭のいい人でも、時間がかかると思います。 このご時世で、足元を見た会社の態度はおかしくないでしょうか?

  • 採用の取り消し

    先月の頭くらいにある会社にパートですが、採用が決まっていました。で、今月から採用しますとの事で私はずーっと会社から連絡をくるのを待っていました。 ところが今月に入ったら連絡するといってたのに、なかなか連絡が来ないのでこちらから連絡してみるとなんか社長が居留守を使っているのか電話にでなく、社長の奥さんらしき人が”まだ前の事務員がやめなくて、なんか社長が職安に手紙をだしていたから後で職安から連絡が来ると思いますよ。”みたいなことを言われました。 でも、普通そういったことは直接会社から私あてに連絡するのが普通じゃないでしょうか? 結局1ヶ月近くもしごとせすに待っていた私はなんなんだと腹立たしくてしかたありません。 馬鹿正直に待っていた私がいけなかったのでしょうか?会社側に何か文句を言いたいのですが何かありませんかね?

  • 採用なのか?それとも、もう来なくていいよなのか?

    過去質見ていただけると分かるんですが、今、縫製会社の体験に行っています。2週間経ちました。 社長と今後についての話しをするのが、長びいてます・・・。 本当だったら先週の土曜日に話しが出来てましたが、私が仕事終わらすの遅くて社長は仕事で何処かに出掛けてしまいました。 その次の日にはちゃっちゃと終わらせて社長に会いに行ったのですが、忙しいから話しが出来ないと言われて、またダメ・・・。 それから何も進展なしです。 明日、土曜日なのでもしかしたら話しあるかなぁ?と勝手に期待してますが・・・。 母親が電話で担任と話した内容を今日初めて聞いたんですが(本当は担任から私に言うなと言われていたらしい) 私が毎日会社に通ってきてくれているから、社長が採用するとかなんちゃら言っていたみたいです それで私と今後について話しをする~と言っていたそうなんですが・・・ 母が「普通だったらそんな肝心なこと忙しくても話すでしょ。変な会社ならやめなよ」って言ってきます(笑) やっと仕事にやる気出てきて、働いているオバサン達もとても良い人たちで慣れてきた感じなのに そういうこと言われると不安になってきます。 確かに、求人詳細も分からないので早くしてほしい!って思いますが。 「社長と話しした?社長忙しいからねぇ~」「社員さんにしてくれるといいね!」と心配してくれるオバサンも居ます・・・。 別に私は変な会社だなぁとは思わないし、社長も悪い人ではないと思っています。 様子見にきてくれるし、怒るときは怒ってくれる(注意?指摘?)し・・・。 でも、私は結構遠い場所から通っているので もしそこで働くことになっても交通費が出ないならやめるつもりでいます。 体験に来た分の交通費は出してくれるみたいですが。 ちなみに、オバサン達はパート?内職?で、 私は正規社員募集で学校の方に電話がきました。 そこは皆、内職(パート)のオバサンたちなんですが、 正社員とは何が違ってくるのでしょうか? なんか・・・どうなんでしょう・・・?変な会社だと思いますか?やめたほうがいいですか? 回答お願いします( ;∀;)

  • 学歴不問の採用活動は採用活動に金をかけたくないから

    学歴不問で採用します!筆記試験はしません! っていう会社って、高い給料や充実した福利厚生を与えられないので良い学歴の人は最初から来てくれないから、ゴミみたいな学歴の人を集めてるだけでしょ? 「学歴関係なく、中卒や高校中退でも正社員で採用し、少年院や刑務所から出てきた人まで実力があれば雇用する、懐の深い会社」    こういう見出しで広告が出ていて、Twitterでも「何て良い会社だ!」と一時は褒め称えられてた、ある工務店が採用後の雇用条件が、 13時間以上の拘束時間と週休1日制、給料14万円、年功序列で昇給はほとんどないという糞みたいなものだと発覚後してからは、 「奴隷が欲しいだけのクソ会社」「行き場のない人の足元見て買いたたいているだけ。」「さっさと潰れろ。」 このようなバッシングされまくりだったから。 学歴不問っていうのは、学歴ではなく実力で決めるとかそういうカッコいいものではなくて、単に人件費にかける金がないだけでしょ? 高学歴の社員を雇う金があれば、低学歴など見向きもしませんから。 学歴が高い方が優秀な人が多いのは当たり前ですし、学歴が高い人は自分に高い金を払ってくれる会社にいくのも当たり前です。 学歴不問を謳い文句にして採用活動している中小企業は、人件費にかける金はあまりないから、ゴミみたいな学歴の人間を使いつぶそうって考えの会社がほとんどでしょ? 待遇面を充実させている大手に最初から入れない人を買いたたいているだけの学歴不問採用の何が良いんでしょうか?

  • 社会保険庁で問題を起こした人が、新たに作る庁で採用されない件で、採用さ

    社会保険庁で問題を起こした人が、新たに作る庁で採用されない件で、採用されない人たちが国を相手取り裁判にする事が、小さく新聞なで報道されていた。 これを見たとき、本当に頭にきた。こんなやつらだから、国民のお金をかってにつかいこむんだろうな。 裁判を起こす権利は誰にでもあるし、彼らが、問題といっている部分も確かに、その通りで、すでに懲罰をうけているので、それを不採用にする理由にならないなどといっている。 もし法律的にそうだったとしもて、私は納得できない。 だって、使い込んだ人間ですよ。1万でも2万でも、使い込んだやつですよ。民間の会社なら、社長の息子とか親族ぐらいのものでよ。まともな会社なら親族でも、再雇用しないでしょう。 本当なら旧社会保険庁の人間なんか全員くびにしてほしいくらいの感情を、国民はみんなもっていませんか????? こんなにひどくした、連中ですよ、使い込んでいなくても十分国民にたいして、背任行為をしていると思います。データーはめちゃめちゃだあ、仕組みは崩壊寸前。これじゃ国民年金が未納になるのが当たり前。 政治家がどうのこうのではなく、彼らが政治家に十分に改善提案を提示できたはず。 それを怠り、しかも余計なものは億単位で買い込み、結局二束三文で売り飛ばす事になった元をつくったれんちゅうなんて、本来ならば国家反逆代で、死刑にするか、最低でも10年以上の禁固刑。 もちろん財産没収です。 その辺を、裁判を起こした人。そこのあなたですよ。 よーーーーーーーく考えてください。 みなさんは、どう思いますか。 裁判を起こした人たちの家族にも問いたいですね。

  • 社員を採用しようと考えておりますが・・・。

    採用枠は1人だったため、ギリギリまで載せなかったのですが 来年社員が産休で入るため急募でした。 そこで今週求人誌に載せたところありがたいことに多数の応募がありました。 そこで、初めは1人の募集予定だったのですが 現在候補にある人が2人います。(10人中) 1人採用したとき、万が一その方が途中でやめてしまったら お店が2つあるため完全に身動きが取れない状況になります。また その方が仕事ができるかどうかはやってみないとわかりません。 そのため2人採用したらいいでしょうか? 試用期間は3ヶ月としております。 ただ2人採用すると採算がなかなか合わなくなり、かなり 売り上げを上げないと難しくなります。 この場合どうしたらいいでしょうか? 無理して先取りして二人取ったほうがいいでしょうか? ご回答お願いします。 まずは第一希望の方に電話しようと思います。