ホーロー鍋やフッ素加工のフライパンの焦げ付き

このQ&Aのポイント
  • ホーロー鍋やフッ素加工のフライパンの焦げ付きを効果的に落とす方法について教えてください。
  • 焦げついたホーロー鍋やフッ素加工のフライパンの下処理について、水の沸騰や過炭酸ナトリウムの使用などの方法を教えてください。
  • ホーロー鍋やフッ素加工のフライパンの焦げ付きを取るための効果的な方法を教えてください。水の沸騰や重曹の使用などのアイデアも教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホーロー鍋やフッ素加工のフライパンの焦げ付き

表面が滑らかなホーロー鍋が長年使っていて焦げ付きました 普通の柔らかいスポンジかゴムヘラで焦げ付きを落としたいのですが、その下処理は何をすればよいでしょうか? 水を沸騰させて置いておけば取れやすくなりますか? その場合何分くらい沸騰させればよいですか? 水だけじゃなく過炭酸ナトリウムや重曹なども併用した方が良いでしょうか? その場合何を入れたらよいですか? *スポンジは普通の物を使う場合で、激落ちクンやハードスポンジは使いません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

ホーロー鍋の焦げ付きは、「重曹」が一番です。焦げ付きが隠れるくらいにぬるま湯を入れます。水1リットルに対して、重曹大さじ1が目安で(汚れ具合にもよる)中火にかけて沸騰したら火を止め、熱湯がさめるまで1時間ほど置いておく。鍋の水を捨て軟らかいスポンジでやさしく洗う。これで汚れが取れると思います。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5

私は水に洗剤を垂らしてつけてます。これが万能だと思ってます。 昔は「水にまさるたわしは無い」などという格言があってなんでも浸けてました。ただし塗り物は割れたりするので禁物ですが。 だんだん堆積して落ちない色はクレンザー(ジフ)とか使っちゃってます。普通のスポンジとか柔らかい布につけて。 過炭酸ナトリウムや次亜塩素酸ナトリウムも使ったりしてますが、特に何ともないです。 何だかんだで10年以上は使ってると思いますけど、十分ではないでしょうか。 木の柄は浸けないようにしてます。 あとエッジはこすりません。 ハゲたテフロンはどうにもならないんで捨てるしかないですね。結構寿命は短いのでもうフライパンは鉄のしか使ってません。

weedmaster
質問者

お礼

• nijjin
回答No.4

フッ素加工は焦げ付くようになってきたらコーティングがダメになってきているので終わりです。 洗う場合は柔らかいスポンジならいいんですがたわしや激落ちくんはNGです。 塩素系の洗剤とか重曹もNG! 早く洗いたくて水をかけて冷やすのもNGです。

weedmaster
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.3

少々日数がかかってもよいのであれば 屋外に数日放置しておくと温度差による収縮でコゲが浮いてはがれてきます。 鍋を傷めずラクチンです。

weedmaster
質問者

お礼

• hla7yrgrg
回答No.2

ホーローとは、言えばガラスコーティングですので、少々のスポンジでは傷つきません。ですので、メラミンスポンジで擦ったくらいであれば問題はないでしょう。 焦げの落とし方ですが、先にも上げたようにガラスですので、酸やアルカリに強いコーティングとなります。重曹や酢(クエン酸などでも可)を使う方法でもいいでしょう。 いずれかをまずは、焦げが隠れるくらい水を張ってそこに投入し、沸騰させるまで水を沸かす流れとなります。冷えるとこびり付きが取れにくくなるので、やけどしない程度まで冷えるか水を足して擦るのがベストです。 落ちにくいのであれば、上記を繰り返し行ったり、重曹は研磨剤にもなりますので、水を張らずに直接ふりかけてスポンジ等で擦ってください。

weedmaster
質問者

お礼