音楽を聴いてから行きたくなった街

このQ&Aのポイント
  • 音楽に触れることで、街への想像が膨らむことはよくあることです。特に楽曲を聴いているうちに、映画のような映像が浮かび上がり、行ってみたいと思える街が生まれることもあります。
  • 例えば、70年代のビリー・ジョエルやクリストファー・クロスの曲を聴いていると、ニューヨークのイメージが華やかに蘇ります。しかし、実際に訪れることはまだありません。彼らの透き通った声質と美しいピアノのメロディーに魅了されながらも、訪問に踏み切れないでいます。
  • どうして行かないのかと自問する日々がありますが、まだ行くべき時ではないのかもしれません。しかし、いつかニューヨークの街を訪れ、音楽と共に素敵な思い出を作りたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽を聴いてから行きたくなった街

楽曲を聴いているうちにイメージが一人歩きして、映画で見た映像もあってきっと素敵だな行きたいなと思った街はありますか。 曲名と実際行ってみた感想を教えてください。 私は70年代に聴いていたビリー・ジョエルとクリストファー・クロスでニューヨークのイメージがキラキラしていましたがまだ訪問していません。 その後その二人の顔を見ることがあり、透き通った声質とピアノのメロディーとの落差を感じて、行かなくてもいいかと未だに行っていません。なんだかな。 https://www.youtube.com/watch?v=qqGWOxu_H4I https://www.youtube.com/results?search_query=ピアノマン+ビリージョエル

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18411)
回答No.2

「遠くへ行きたい」というタイトルの番組がありました。 テーマ曲も 遠くへ行きたい ジェリー藤尾 https://www.youtube.com/watch?v=v3ithOl1n90 知らない街を歩いてみたい~~♪ 先日 ドールのイベントで仙台の街に初めて行きました。 帰りのバスがなくて 駅まで歩きました。歌のとおりに 知らない街を歩きました。仙台の冬は 雪がないことを知りました。

KoalaGold
質問者

お礼

その歌大好きです。私の潜在意識に染み込んでいるかもしれません。知らない街をフラリと訪ねるのが楽しいのです。 仙台は雪が降らないのですか。意外です。 スコットランドを歩いた時も雪が降らないと聞いて驚きました。かなり北極に近いのに。暖流が流れているからだそうです。 やはりその地を歩くと脳内でその地域の音楽が流れます。今スコットランドと書いて映像を思い出しただけでバグパイプが鳴りました。

その他の回答 (1)

noname#242299
noname#242299
回答No.1

KoalaGoldさん こんにちは。 「男と女」(仏) ダバダバダ だけの歌詞と大人の恋に憧れて いつかパリに行ってみたいと思うようになり ました。 映像はモノトーンとカラーが交互に出てくるのですが、それがなんとも言えない大人な雰囲気で、あまり表情を変えないジャン ルイ トランティナアンの演技は私を夢中にさせました。 カッコイイ… その後パリには行きましたが、美男美女は多かったものの、売り場などでは擦れた対応をされてガッカリしました。行かずに夢を追いかけていただけの方がロマンティックだったかもしれません。 と言いつつ… 今でも時々この映画のDVDを観ています。 https://youtu.be/5GoCJ2oCEUo

KoalaGold
質問者

お礼

行きましたー、パリ。がっかりしました。この待ちは宣伝がうまかっただけでした。浮浪者もスリも多いし、街は汚いし、食事はまずいし、食品は高いし。 観光客ばかりでゆっくりと雰囲気に浸ることもできません。中国人団体がガヤガヤと食べながら喋りながら通り過ぎるのを見ながら小さなエスプレッソのコーヒーをカフェで飲みました。

関連するQ&A

  • おすすめの洋楽を教えて下さい!

    普段、BON JOVIが好きでよく聞いているのですが、最近ゆっくりと聞けるきれいなメロディラインの音楽にはまっています。新旧は問いませんが、あまり知識がないのでみなさんにお聞きしたいと思いました。 現在はシカゴの素直になれなくて、イーグルスのホテルカリフォルニア、クリストファークロスのニューヨークシティセレナーデ、スティングのイングリッシュマンニューヨーク、クラプトンのチェンジザワールド、ビリージョエルのオネスティなどがお気に入りです。 バラードに限っているわけではありませんが、半音使いがあるようなきれいなメロディラインの曲が好きです。エルトンジョンのユアソングなんかもいいですね。洋楽ではありませんが、モンキーマジックのピクチャーパーフェクトもツボにはまった曲です。サビのメロディラインが最高に気に入りました。 こんな私が気に入りそうな曲をどうか教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • このドローンの運動性能は普通ですか?

    https://www.youtube.com/results?search_query=quadmovr

  • 洗練された洋楽で浮かぶ曲を教えて下さい。

    感じ方は人それぞれですが・・・ みなさんがそのように思っている洋楽の曲を教えて下さい。 クリストファー・クロス ニューヨーク・シティ・セレナーデ https://www.youtube.com/watch?v=8i4bsT-cQWw George Michael - Careless Whisper https://www.youtube.com/watch?v=izGwDsrQ1eQ

  • Turn the Lights Back On

    こんばんは。 ビリージョエルの新曲 "Turn the Lights Back On" https://www.youtube.com/watch?v=hexZ5hwia08 で、タイトルの中の"back"は"turn the light on"(明かりをつける)にどういう意味を付加しているのでしょうか。

  • 『スクールランブル』 vs 『BLEACH』

    『スクールランブル』 vs 『BLEACH』 『スクールランブル』↓ http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB 『BLEACH』↓ http://www.youtube.com/results?search_query=BLEACH&aq=f   どっちが好きですか?

  • ビリー ジョエルの曲に似た曲なんですが。

    ビリー ジョエルのleave a tendar moment aloneという曲に良く似た感じの洋楽をご存知の方、おられますでしょうか。 以前 ニュースステーション(懐かしいですね)の天気コーナーのBGMでちらっとかかっていたことがあるのですが。毎回ではなかったでしょうけど・・・。その一回のみだったかもしれません。 あとはラジオで途中から聴いたことがあるだけで 歌詞等の情報を集めることができませんでした。 曲調はミディアムテンポできれいなバラードです。実際に録音されたのはいつかわかりませんが曲調としては70年代ぽいと感じました。 男性ヴォーカルです。声質はソフトでマイルドでした。スティーブン ビショップか!?と思い 視聴コーナーで探したのですがみつかりませんでした。(サビまでかからないからわからなかったのかもしれませんが)   サウンドや雰囲気が上記のビリー ジョエル作品に類似したものを感じたことを覚えています。 うろ覚えではピアノが入っていたような気がしています。   タンタ・タララン タンタ・タララン タンタ・タララン  タ・タンタ・タンタというリズムでサビのメロディが流れる曲です。(すみません 判りにくい書き方で・・)  心あたりのあるかた、教えてください。お願いします。

  • YouTubeの自作検索フォームで文字化けする

    FlashCS5(ActionScript3.0)で検索フォームを作成しております。日本語検索が、Yahooやgoogleでは問題なく検索できるのですが、YouTubeだけはSearch results forなどと表示されうまくいかないです。 ●FLASH上で「動画」という言葉で検索したら、その際のYouTubeサイト上のURL欄には http://www.youtube.com/results?search_query=%93%AE%89%E6&aq=f と、表示され失敗します。 ●試しにYouTubeサイト上で「動画」という言葉を検索したら http://www.youtube.com/results?search_query=動画&aq=f となり漢字となるのが正常のようです。 どうすればうまく検索できるようになるのでしょうか。ご教授よろしくお願いします。 ↓成功した(yahoo) var url:URLRequest = new URLRequest("http://search.yahoo.co.jp/search?p=" + _str + "&ei=SJIS"); navigateToURL(url); ↓成功した(google) var url:URLRequest = new URLRequest("http://www.google.co.jp/search?q=" + _str); navigateToURL(url); ↓失敗(youtube) var url:URLRequest = new URLRequest("http://www.youtube.com/results?search_query=" + _str + "&aq=f"); navigateToURL(url);

    • ベストアンサー
    • Flash
  • オーケストラに編曲されてるポピュラー音楽

    で良いと思うものを教えてください! 例を挙げるとT-SQUAREと新日本フィルが共演した作品のようにオーケストラが伴奏だけにとどまらず活躍している作品や、YoshikiのEternal Melodyの楽曲→ http://www.youtube.com/watch?v=ID4CapidIaE&feature=related のようなオーケストラだけで演奏している編曲版が知りたいです。アーティストは問いません。

  • カスタム検索でワードがリンクしてくれない!

    Sleipnirのカスタム検索において、検索窓にキーワードを打ち込んで、アイコンをクリックすると検索ワードがしっかり反映された画面がでるのですが、今回、カカクコムをカスタム検索に追加した場合、検索ワードが反映されませんでした。どなたか、教えて頂けませんか? ちなみに、YouTubeの場合は、カスタム検索エンジンのオプション画面のリクエストに↓ http://www.youtube.com/results?&search_type=&aq=f&search_query= といれたらしっかり、検索ワードが反映されました。 価格コムは↓ http://kakaku.com/?act=Suggest/search_results/ 入れたのですが、ダメでした(+o+) 宜しくお願いします。

  • 民主党が、ものすごいことになっている件について。

    youtubeで「民主党」検索結果です。 ものすごいことになっています。 http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A&aq=f 外交・防衛・経済・・・ 国民は、完全に怒っていますよね?

専門家に質問してみよう