• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目を瞑らないようなトレーニング)

目を瞑らないようなトレーニング方法とは?

kon555の回答

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3330)
回答No.3

反射は所詮反射なので、訓練で上書きする事ができます。 例えばですが、目を保護する透明度の高いゴーグルをつけて、何か物が飛び散る軽作業をするとします。水でも金属の破片でも何でもいいのですが、最初のうちは顔をそむけたり、目をつぶったりという防御反応が出ます。 しかし作業に慣れるにつれ、防御反応をしなくとも問題ない(ゴーグルが防ぐ)事を学習すると、だんだんと防御反応は鈍くなり、やがて完全になくなります。 ただ格闘技やスポーツの場合、目をつぶらない様にする訓練、というのはあまり重視していないと思います。 防御やボールに対する反応など、その他の動作反射を反復する事で、「目をつぶる」という反射をで上書きして「結果的に目を閉じなくなる」が正しいかと。 ちなみにくしゃみの時ですが、頑張れば目を開けたままでいる事は可能です。あれは単に腹筋に力が入るので閉じてしまうだけなので。 花粉症患者が自転車に乗る時は必須の技能ですので間違いないです。

orange-house
質問者

お礼

え? 花粉症患者は、目を開けたままでくしゃみできるのですか? 目を瞑らないトレーニングをしておられるのですか? 凄い! 腹筋に力が入るから閉じる。ふむふむ、原理は分かりますが、どんなトレーニングをすればくしゃみの時に目を瞑らないでいられるのでしょうか。 車を運転する時にくしゃみが出ると、危ないのですよね。 ほー、なるほど、ゴーグルをつけて目の近くに何かを近づけて、 目が慣れていくと外しても瞑らないでおれるのですね。 なるほど。そういうやり方があるのか。 勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニングを肯定しますか?否定しますか?

    よくウエイトトレーニングをすると筋肉が邪魔をして関節の可動域が狭くなるとか、おもりになってしまい、スポーツをするうえでパフォーマンスが落ちるという説がありますよね。 こと格闘技においては、胸筋が発達しすぎるとストレートパンチを打つのに邪魔になるとか、居ついたり効かせ癖がついてパンチが遅くなるという意見があり、格闘技のジムでもワークアウトをする人が日本ではほとんどいません。 でもボクシングの減量などを抜きに考えたら、より破壊力のあるパンチを打つためには少しでも筋肉が発達したほうがいいに決まってると思います。 効かせ癖や一つの筋肉だけ使う動きを覚えてしまうからワークアウトはダメという考え方もある部分正しいのかもしれませんが、それは何秒かけて挙げて何秒かけて降ろすというゆっくりした動作で鍛えればいいという日本特有の間違った知識でやるからそうなるというだけで、海外のアスリートがやっているように重いものを速く挙げるトレーニングを素直にやっていればいいのではないかと思います。 もちろん何がいいかは人にもよるかもしれませんが、自分の場合はウエイトトレーニングなんてやったこともない高校時代、空手をしてたときは体型もガリガリで突きに力強さがないから腕立てを定期的にやるように・・といった意味不明なアドバイスをよく受けていましたが、空手を辞めて大学で趣味で人生初のウエイトトレーニングを四年間やってそれなりに細マッチョに近い体型になり、社会人でボクシングを始めたら、パンチが速くて強いとかパワーが凄いっていろんな人に言われるようになりました。 これはウエイトトレーニングを大学時代にやった成果だと思います。 ボクシングだとマイク・タイソンはガンガンやっていたという話だし、現役時代の魔裟斗選手もあの体を見る限りは全くやってなかったとは思えません。 陸上短距離でも朝原選手や塚原選手などは間違いなくやっていただろうという体つきをしてますよね。 なのでやり方を間違えたり常識にとらわれすぎなければ、ウエイトトレーニングは強くて高性能な肉体を造るのに非常に有効だと思います。 日本のスポーツ界はウエイトトレーニングを毛嫌いせずに、各スポーツの練習と併行してもっとガンガンやっていいと自分は思います。 そういう努力なしに日本人はもともと体格的に劣るからどうのこうのというのは、やるべきことをやってから言えと思います。 皆さんはウエイトトレーニングの有用性についてどう思いますか?

  • 山ごもりのトレーニング効果(高地トレーニングは除く)

    スポーツや格闘技の漫画によく出てくる、山ごもりのトレーニングですが、実際、効果はあるんでしょうか?実際、スポーツ選手がちょっとした山(高地ではない所)で、トレーニングするとマスコミは”山ごもり”と書くんですけど。実際どうなんでしょうか?

  • 反射神経の鍛え方

    格闘経験のある方や現役の方に質問です。 相手のパンチやキックをきれいに避けるためには、どのような訓練をす ればよいでしょうか? K-1の選手でガオグライ(間違ってたらゴメンナサイ)という選手を試 合を見てあのすごい巧みな回避術に惚れ惚れしました。 あの選手はどんな訓練をしてあの反射神経を手に入れたのでしょうか? できれば一人でできるものがいいです。お願いします!

  • 目を開いたまま、”くしゃみ”できる人っていますか?

    こんにちは 運転中にくしゃみが出ると、目をあけていられなくて、 危ないなと思うことがあります。 A)目を閉じないでくしゃみできる人っているんでしょうか? B)また、トレーニングしてそうなった方はいらっしゃいますか? 訓練方法などよろしくおねがいします。 (※くしゃみを”がまんする方法”は今回はなしにしてください) (※”くしゃみ”で検索したら大量の件数がヒットしましたので読みきれず、 質問が重複していているようでしたら、すいません)

  • 速く走るトレーニング

    スポーツは問わないんですが、なんかこの選手はこういうトレーニングしたら足が速くなったらしいっていうのいろいろ聞いて自分に影響させたいんですが、何か知ってる人いませんか? 当然自分の体験談もお願いします。

  • 左右のトレーニング

    スポーツ選手などで右利きの人が左も使えるようにするというトレーニングをしているということをTVや雑誌などで見たことがあるような気がします。 でも、具体的に誰がやっていたのかな~と考えても思いだせません・・・ 右利きの人が、左のトレーニングをして実際の試合に生かしているなどの事例があったら教えてください。 具体的な選手の名前とトレーニング方法などが分かるでしょうか?

  • イメージトレーニングの効果

    イメージトレーニングは重要だと聞いておりますが、 なぜ重要なのでしょうか? あと、スポーツ選手はほとんどの人が実践しているのでしょうか

  • 筋肉を”叩く”トレーニングって?

    あるHPで、非常に腹筋が鍛えられている人が掲載されていました。 腹がバイクの下敷きになっても笑っていられるくらいの強さです。 記者がそのトレーニング方を聞いたところ、「腹筋をダンベルでガンガン殴っています」との事でした。 前に格闘技選手のトレーニング風景で、バスケットボールを腹に打ちつけるのがありましたが、 こういった筋肉を叩くトレーニングは、衝撃に耐えるためのものですか? それともこのような叩くトレーニングは、普通の筋力アップ(筋肉を肥大させる目的)に引用できますか? また、胸や脚にも応用できますでしょうか? あまりにも衝撃的かつ疑問だったので質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • トレーニングの知識

    空手を習っていて、その技術向上と日常生活の体力向上、健康のためにトレーニングをしています。 そこで質問なのですが、スポーツや格闘技の基礎トレーニングについて知識を得られる有名/オススメな本を教えてください。 例えば、 ・トレーニング前のストレッチ、クールダウンの仕方 ・体の各筋肉の働き、鍛え方 ・やってはいけない事、体を痛めない方法 などが知りたいです。 なるべく効果的なトレーニングをするのはもちろんですが間違ったやり方で体を壊したりしたくないので勉強したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 伸びるパンチとノーモーションのパンチ

    よく格闘技をテレビで見ていると実況の人が 「○○選手はパンチがよく伸びますね~」とか 「○○選手のパンチはノーモーションだからよく当たりますね~」とか 言っているのですが、 「伸びるパンチ」と「ノーモーションのパンチ」ってどんなパンチ なのでしょうか? 教えて下さい。