• ベストアンサー
  • 困ってます

幼児のしつけと叱り方

アメリカ、韓国、日本で幼児のしつけの仕方や叱り方を比較したいのですが、この3ヶ国ではどういったところが違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1279
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 ご質問の件につきまして、興味深いサイトがございましたのでお知らせいたします。 「育児方法の差異」香山健一記念・未来研究所  http://www.glocom.ac.jp/proj/kouyama/all/A_folder/A78_01_30/A78_01_30p081.htm 「幼児期からの心の教育に関する小委員会」中央教育審議会  http://www.monbu.go.jp/singi/cyukyo/00000167/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は今団地に住んでますが、隣の部屋がダンナがカナダ人、その二つ隣の家が奥さんが韓国人と、かなりご質問に近い環境です。子供はウチの子のみオトコの子、他の家は女の子で、いずれも今2歳の同い年です。 結論から言いますと、国による違いというよりも、親次第ということになりそうです。ちょっとつまらない答えかもしれませんが。 引っ越してきてから1年半(新築だったので全員同じ)が過ぎ、それぞれの家の友人関係もかなり把握していまして、隣がスーパーということもあり良くその友人達にもお会いします。カナダ関係は、アメリカ人家族3世帯、その他家族3世帯。また、韓国関係では2世帯。それらの家族を、カナダ、アメリカ世帯の中で比較したり、韓国世帯の中で比較したりしますが、てんでばらばらですよ。韓国でも、相当放任主義の家もありますし、アメリカでも堅くかたーく何もかも口を出してくる親もいますから。 まあどっちかって言うと欧米系が子供達の世界にはぎりぎりまで口を出さずに、泣いてから始めて口を出すように思えますが、私の知っているこの人たちはアメリカンスクールの小学校教員なので、どうも教員としてのしつけをしているようにも思えてしまって、ホントに国民性なのか疑問です。 あ、ただ、叱り方は大きな違いがありそうだと思い出しました。欧米系は、本気で叱るとき、「いいこと!こう言う理由でこれは駄目なのよ」と、子供の目を見てしっかりと覚えなさい、というのに対し、韓国のご家庭は頭をベしっ!と一発、「駄目って言ってるでしょ!」というカンジです。 日本が一番甘いような気がします。 「叱る」ではなく、「怒る」事が多いのも日本、韓国、アメリカの順のように思いますよ。感情にまかせて子供に当たっている欧米人はほとんど街中でも見たことなく、それだけ精神的に大人なのかなー、なんて思います。 どうでしょう、他の意見がなかなか出てこないので、書かせていただきましたが、また他のご意見も待ちたいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

具体的にどんな違いがあるのか知らないのですが、 海外の育児の状況などがよく紹介されているサイトを知っています。 「世界子育てネットすいーとはーと」です。 海外で暮らしている日本人の方のアクセスも多いようですので、このサイトの掲示板で問い合わせをしてみたら現地から生の声が聞けるのではないでしょうか? URLを載せておきます。 

参考URL:
http://www.sweetnet.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。いろいろと知ることが出来ました。