• 締切済み

AMの感度がとてもいいラジオがあれば教えて下さい

aki43の回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.15

中継局の方向のせいか,受信状態が非常に悪いです。 >>>>>中継局と言うよりAMのせいでしょう でもNHKが入り難いって よほど ロケーションが悪いのでしょうか 感度の良いラジオは無いです メーカーもそこまで力(リキ)入れて無いし AM波は自分も苦労してます 入りが悪くてNHKとTBSなのですが 送信出力も全然違うしね 場所に関わらず基本的に受信出来るのが NHKなのに まぁ最近はFMでも放送してますからFMで聴いたら如何でしょう? FM補完放送というもので 大まかな場所が分からないので 周波数が分かりませんが 90MHz台なので最近の機器じゃないと聞けないかも

middle_age
質問者

お礼

FMの件,すでにどなたかに教えていただき,自分の所在地では 民間のAMが,行っていることがわかりましたので,一応,週末, そのバンドまで受信可能なラジオをさがせれば,確認してみたいと 思っています。ただ,NHK第一ではないので,仮に入るとしても 母親がどこまで喜ぶかがわかりません^^; いずれにしても,ご親切に,ありがとうございました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • AM“ラヂオ”の感度を上げたい!

    現在、サン電子のUSB接続AM/FMラジオ RDPC-101/WというPCに接続するタイプのラジオを使用しています。 しかし、あまり感度が良くありません。そこで、オプションでブースター付AMアンテナ(http://suntac.jp/news/090220/) というのを知りましたが、高いですし購入して駄目だった場合最悪なので、安く似たような物が作れたら良いと思っています。 これは、商品詳細にアンテナカプラーとありましたが、ループアンテナの作り方なのでしょうか? ブースターついていたりして知識が乏しいため、よく分かりません。ネット検索しても的外れなのかチンプンカンプンです・・・ 詳しい方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • AMラジオの受信について

    ミニコンポでラジオを聴いています。特にAMを中心に。FMはきれいに入るのですが、AMは部屋のどこにアンテナをおいても雑音が入ってしまいます。部屋はマンションの4階です。付属のグルグル巻いてあるアンテナを使っていますが、どうしてもクリアな音を手に入れたい場合、どのような方法があるでしょうか?

  • AMラジオの雑音について

    はじめまして。質問させてください。 最近オーディオデッキを買ったのですが、AMラジオに雑音がはいるためとても困っております。 FM放送の雑音をとるときは屋上などにアンテナがあるのでそれを使えばいいと聞いたのですが、AMラジオの音質をよくするためにはどういったことをすればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • ラジオAMを室内で明確に聞きたい

    オーディオについているラジオでFM・AMを聞きたいのですが 電波状況が悪いのか、携帯ラジオでもマンション12階部屋のベランダに持ち出さないと聞けない状態です。オーディオには室内アンテナしかついておらず、別途購入のループアンテナもだめです。何か良い方法はないでしょうか?

  • AMラジオのアンテナ

    AV機器のカテでよいかどうかわからないのですが… マンションで部屋にミニコンポを置いています。(値段は4万程度のどこにでもあるタイプです) マンションの部屋の中の為か、AMラジオがはっきりいって使い物になりません。コンポ自体にAM用ラジオアンテナが全くついていませんし、家電販売店に入ってもFMやTV用のアンテナはあってもAM用は置いてありませんでした。 普通オーディオコンポでAMを聞く人はあまりいないのかもしれませんが、はっきり言ってアンテナつきの安物ラジオの方がまだましだし、なぜアンテナが附属していないのか疑問に思います。 それはともかくとして、後付のAM用ラジオアンテナはどうやって入手したら良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • AMラジオが きけません

    うちの 家は FMは 2 ~3こ きけるけど AMは まったく きけません。 どうやったら AM ラジオが きけるようになりますか? いちお。 まどの 近くに おいてるんですよ。 で、 CDデッキのラジオだけど。 その 電波の棒も たててるし。 家の まえは 道なんで、 ちょくせつ さえぎる 建物は ないけど 道を はさんで その 前は ふつうの 家です。 家の 一階で きいてます

  • AMラジオについて

    自宅はマンションなのですが、部屋でAMを聞こうとするときちんと受信できておらず、下の駐車場にとめてある車のラジオで聞くときちんと聞こえます。 何故部屋では聞けないのでしょうか? ちなみに部屋は4階です。

  • AMラジオの感度表示

    3m離れた自席から、リモコンでラジオのSWを入れ、AM/FMを切り替えてラジオを聞くのを日常楽しんでいます。同じ機器でCDを聞くのは年に数回のみ。今まで15年間使っていたSHARPのMD/CDラジオ(リモコン付き)が壊れたので、死んだ婆さんが使っていたSONYのCDラジオ(リモコンなし)を使い始めました。場所は奈良県北部の盆地。SHARPではAMがきれいに受信できていたが、このSONYラジオはAM感度が悪く、常に雑音が入ります。そこで新品を買おうとネット調査。 25000~40000円レベルの一体型(YAMAHA、ケンウッドなど)およびスピーカーなしのCDレシーバー(ONKYO、DENONなど)を候補に。ところが使用経験者のくちこみ評価を見ると、高価なのに全てAMがきれいに入らないとあります。AMアンテナを工夫しても大差なしとのことです。 質問1.AM感度を表す表示法が日本にあれば 教えてください。      あれば、メーカーにその数値を問合わせたい。 質問2.良好AM感度のAM/FMラジオ(リモコン付き)機種があれば教えてください。 以上 よろしくお願い致します。

  • AMラジオのアンテナについて

    部屋の中でAMラジオが聞きたくて、AM用アンテナ端子(ビクターのMDラジカセでアンテナ線を直接差し込むようになっているジャックがあるもの)のついたMDラジカセを買いました。付属のループアンテナで聞こえないことはないのですが、もう少し感度を上げたいと思い、ループアンテナを延長または、増設(市販のアンテナ線で同じジャックにアンテナ線を差込、増設できると書いてあります)したいと思うのですが、AMラジオ用の細いアンテナ線を取り扱っているお店が近所にありません。秋葉原はちょっと遠いし、代用の方法(代用のアンテナ線でよいのですが)は考えられるでしょうか?

  • ソニーの高感度AM設計ラジオの性能を教えてください

    木造住居から重量鉄骨の1Kのアパートに引っ越したのですが、ラジオの受信が極端に悪くなりました。 ラジオのAM放送が聞きたくていろいろ調べてループアンテナをラジオに巻いたりしたのですが芳しくありません。(窓ガラスにラジオを付けて雑音交じりで聞こえるレベルです。) そんな時、量販店でソニーの高感度AM設計ラジオ(ICF-R553V)を見かけ、店員にどの程度感度が良いものか聞いたのですが、明確な回答は帰ってきませんでした。価格も高いので購入を躊躇しています。 性能やお勧め度等のアドバイスを賜りたく、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう