• 締切済み

自動車の追突など防止システムについて

black2005の回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

1.↓この辺りの動画をご参照に・・・ https://www.youtube.com/watch?v=bJDG_2o4jg4 https://www.youtube.com/watch?v=H4VJBSjbY4I 2.低速(約30km以下)では動作しません。なので、車庫入れなどでは無意味です。 3.可能です

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故防止のためのシステムについて

    交通事故防止のためのシステムについて考えてみました。ご意見を聞かせてください。 交通事故で死亡する人は年間約1万人とのことです。さらに、負傷者もおり、またその遺族のことを考えると大変な損失であることは明らかです。 しかし、昨今では科学技術も発達し、工夫次第でそのような被害者を減少させることができるのではないかと考えました。 - 具体的には、いくつかありますが、以下のようなものです。 (1)自動車の先端にセンサーを取り付け、前を走る自動車との一定の車間距離内になると減速するシステムを導入する。また、そのセンサーにより前の車に衝突しそうになった場合、自動的にブレーキがかかるようにする。 (2)渋滞対策として、そのセンサーのシステムにより、前の車が発進するのとほぼ同時に発進できるようにする。 (3)事故が起きやすいカーブなどにセンサーを設置し、ある特定の軌道以外の異常な速度・軌道を感知したら、減速と軌道修正ができるようにする。 (4)歩行者や自転車などにはチップを取り付けられるようにし、そのセンサーの働きにより、自動車が一定の速度・距離では近づけないようにする。 (5)歩道側にもそのようなチップを配置する。 などにより、自動車どうしの追突・衝突や、人身事故、物損事故はかなり減少するかと思います。技術的には可能だと思いますし、たとえ、予算がかかるとしても、それだけの費用を費やすだけの価値はある(年間数千人の命が助かる)と思うのですが、どうでしょうか?

  • 発光ダイオードとフォトトランジスタ

    センサの前をボールが通るのを感知するセンサを作りたい(欲しい)のですが、ボールの直径が2センチくらいあります。これは可能なのでしょうか?また、可能ならば予算はいくらくらいかかるのでしょうか?どこで買えばいいのでしょうか?ホームページなど教えてください。

  • 駐車時のパッソと軽自動車のサイズ

    自宅の車庫入れで困っています。 自宅前の道はかなり狭く、左は向かいの家の壁、右側には電柱があり、 その間をバックで通りつつ、徐々に右に切り右後ろ斜めの車庫に入れます。 右側電柱の1~2センチまで寄せないと、後ろの塀にぶつかり、車は車庫に収まらないし、 右に切ったときに左側の壁に当たってしまいます。 そこで質問です。 軽自動車にしたら横幅19センチ、全長25センチくらい小さくなりますが、車庫入れはだいぶ楽になりますか? 父が病気で運転できなくなり、誰もこの車庫に車を入れられなくなり大変困っています。 何度かトライしましたが成功できないので、諦めかけています。 運転初心者ですが、ショッピングセンターの駐車場等には問題なく駐車できます。 よろしくお願いします。

  • 盗難防止装置について

    車を買いました 早速 ナンバーを盗まれました(幸か不幸かキズは無し)さて 話題の盗難防止装置ですが ステッィクタイプのハンドル固定タイプと振動センサータイプがありますが 予算がない為ステッィクタイプを買おうと思います しかし 効果があるんでしょうか? 高くても振動センサータイプのほうがいいんですか? 教えて下さい

  • 屋外センサーライトの誤作動について

    屋外センサーライトを車庫の壁に付けようと思いますが、電波の強い所では誤作動をすることがあるとの注意書きがありました。 車庫のシャッターは電動リモコンシャッターですが大丈夫でしょうか? ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 特許の請求の範囲の書き方

    質問です。 次のような、特許請求は拒絶されるのでしょうか? 【請求項1】 動く物体を感知するとその感知データをメール送付する防犯装置であって、 360度まで往復首振りを繰り返し広範囲を監視する赤外線センサー装置を有し、 ………・動く物体を感知する防犯装置。 【請求項2】 360度まで往復首振りを繰り返し広範囲を監視する赤外線センサー装置を有し、 ………・動く物体を感知する防犯装置。 【請求項3】 防犯装置であって、動く物体を感知し、センサーが作動すると…・・し、登録されたメールアドレスに ……・・の警告メールを送付する請求項2の防犯装置。 【請求項4】 360度まで往復首振りを繰り返し広範囲を監視する赤外線センサー装置を有し、 動く物体を感知し、センサーが作動すると…・・し、登録されたメールアドレスに …・・感知データをメール送付する請求項2の防犯装置。 「登録されたメールアドレスに…・・感知データをメール送付する」という部分が明細書の説明不足で拒絶されるかもしれない という不安を抱えるとき、 万一、拒絶されたとき【請求項4】と【請求項3】は削除する。しかし、【請求項1】と【請求項2】は生き残るという考え方です。 しかし、単一性の原則に違反してはいないか? 【請求項1】と【請求項2】または【請求項2】と【請求項4】とは「メール送付」があるものとないものとで、異なる発明とみなされるかも? また、【請求項2】は動く物体を感知した後の処理が書かれていないので不完全なものとみなされるかも? 【請求項1】の「動く物体を感知するとその感知データをメール送付する防犯装置であって」という部分は一般的ものを述べているので詳しい書き方はしなくてよい? 以上、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自動車のセンサーについて

     自動車には、障害物がある場合、音で警報を発する装置があります。私も前後にセンサーの付いた車に乗っています。  最近、側面にもこのセンサーが付いていればなあと思うようになりました。年齢が増し注意力が低下しているからです。特に接近してしまい、背の低い障害物が見えなくなったあと、再度発信した時き、視覚に入らず、ごりごりと擦ってしまうことが過去にありました。  側面にセンサーをつけることは可能でしょうか。はっきり知っている方、ない、あるがはっきり分かる方教えてください。  自分で調べろとか、それを作った人を探せとかなど、意味のない回答はご遠慮ください。

  • 衝撃の測り方について教えてください

    初めて利用させていただきます。 実は、ある装置に衝撃を感知するセンサーと処理回路を付 け、客先で「この程度の衝撃で反応します」…と、その装置 を揺らして(と言うか叩いて)見たのです。見事に感知して 処理できたのですが、「カタログには”この程度”では分から ないから、数値として記入したい」と言われてしまいました。 ここにも来て色々調べたのですが、イマイチ良く理解できま せん。そこで、 (1)衝撃の度合いの測り方 (2)衝撃の表示(単位?)の仕方 を教えて頂けませんでしょうか。 衝撃センサーにどの程度の力(衝撃)を加えた時に、この位 (何G?)の衝撃になる…とかです。よろしくお願いいたします

  • 簡単なクランプメーター作りたい

    作りたいのはクランプメーターというより電流感知装置です。 ある程度の電流が流れたらそれを感知してマイコンに伝えるという程度の簡単な 装置をつくりたいと思ってます。 用途としては、 テレビのスイッチを入れたら自動的にアンプのスイッチが入る。 冷蔵庫が半ドアでコンプレッサーが回りっぱなし、という場合警告したい。 などです。 クランプ式交流電流センサも売ってますけどそこまで正確なものは必要ないんで 簡単なものを作れないかと思うんですがどうでしょうか。

  • フォトリレーの使用方法について質問があります。

    フォトリレーの使用方法について質問があります。 運転の有無を感知するセンサを探しています。 機器の仕様は3相400V 3.7kW 50Hzのモーターになります。 この運転の有無を感知するセンサー・リレーを探しています。 受けた信号はテレコンを行う警報装置につながります。 警報装置の入力方法は無電圧接点、オープンコレクタになります。 この仕様に合うフォトリレーはあるでしょうか? また、接続時に注意する点はありますか。 よろしくお願い致します。