解決済み

民主党政権に対するトラウマとは?

  • 困ってます
  • 質問No.9606955
  • 閲覧数128
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数1

お礼率 93% (457/491)

暗黒の時代だった。
ノーモア民主党・・・などなど散々な言われ様です。

政権誕生時は、マスコミや国民は諸手をあげての歓迎ぶりでした。
かくいう私も政権交代の国政選挙で一票を投じた一人です。

ところが、鳩山・菅と最高指導者を観てくるにつけ・・・
何か違う、国益を優先させていないなど、期待を裏切る感じになってしまいました。

さて、過去に民主党政権のどこが「暗黒」だったのでしょうか?
皆さんは具体的にどの政策や発言がダメだったとお考えでしょうか?
今後の野党勢力への期待も含めてお考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1167/2837)

他カテゴリのカテゴリマスター
人数合わせとバラマキ、そして分裂じゃないですか。
自民に対抗するためどんどん合併して人数だけ多くしても、意見が割れて内輪もめ、分裂ですからね。
高速道路無償化や基地問題も、無理なことしなくても結果として政権取れたのにバラマキやろうとして実現せずに公約違反、そして消費税増税。元々岡田さんや管さんたちは増税などはしたくなかったけど、小沢・鳩山に押し切られて公約にせざるを得なかった背景もある。まぁ、元々考えの違う人たちの集まりであった、そこでうまくいかないとそれみたことか、と内紛、ひどいものです。
お礼コメント
kennedy3

お礼率 93% (457/491)

ありがとうございます。
「烏合の衆」「反自民の互助組織」だった、ということになりますかね。
だとすれば、理念や政策に従って健全で前向きな野党政党を目指してほしいと思います。何やら、また「反自民で結集」などという声も聴かれますが・・・学習していないという感じですね。
投稿日時 - 2019-04-15 09:45:16

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 32% (2904/8894)

政治 カテゴリマスター
選挙のとき 与党を攻撃するために 脱箱ものなどと言うのは すでに箱ものは世間に知られてしまっているので なくなっても困らないから。
新しいネタは次々と開発されているのです。
箱ものは古典的手法ですから。
古い手法といえば 国土開発 インフラ整備 鉄道 高速道路など
それらの計画は 公になる前に情報が入るので それに関する不動産を押さえておくと すぐに何倍にもなるという方法です。
これで財を成した政治家も多い。
角栄の目白御殿は 地目変更 建蔽率変更などの手法。地元の信濃川流域の河川敷。これは建築ができないので無価値な土地。それをただ同然で手に入れてから地目変更すれば濡れ手に粟。すぐ上に書いたものは1億がすぐに5億になるといっても1億は必要ですが ただ同然で手に入れるのだから 100万円が1億になる感じ まさに丸儲け。御殿も建つわけです。建蔽率も100%を200%にするだけで値段は倍。
ちょうちん行列と呼ばれた インサイダー取引。
法整備により困難になると 為替。円の日銀による買い支え などというニュースで大きく動く それは自分たちがするのだから世間より早く情報を得られるのは当たり前。FX相場に注文を出すだけで レバレッジ効果で莫大な利益。
現在も 日銀による株の買い集め。
政治家の錬金術は底がない。
安倍が秘密保持法案を作って 自衛隊を軍隊にしようとしているのはなぜか。
箱ものだったらペイバックはせいぜい10%。兵器売買では 秘密保持法で守られて 何倍ものリベートを取れるから。
お礼コメント
kennedy3

お礼率 93% (457/491)

ありがとうございます。
政治家の錬金術ですね。
投稿日時 - 2019-04-17 07:29:23
11件中 11~11件目を表示