• 締切済み

特許の語源

特許の言葉の意味、というか語源の話なんですが、次のような説明であってますでしょうか。 「もともとは販売や製造を独占する『特別の許可』のことで、これを『専売特許』と言ったが、今は単に『特許』という。」 よろしくご教示下さい。

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.1

もとのとは、販売・製造・使用を独占的に許す 特権、のことで これを専売特許といったが それは、1885年の専売特許条例に由来する。 その後何度か名称が変わっているが 今は単に特許という。 また、特許とは 審査・認可さるもので、許可されるものではない。 くらいでどうでしょう?

N5200model05
質問者

お礼

ありがとうございました。

N5200model05
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、質問にある説明で問題ないという趣旨でよろしいでしょうか。 なお、特許自体のなんたるかについては説明不要(別途説明がある)ということでご理解下さい。

関連するQ&A

  • 明太子の特許

    先日テレビで福岡名産の「明太子」は「ふくや」の主人が韓国の料理を改良して創ったのが始まりと聞きました。 しかも明太子の製造方法に対して特許申請をせず 「たかが福岡のそうざい」 だから作って売りたい人には作り方も伝授したので現在、福岡には数十社の明太子製造販売会社があり、どこも特許申請はしていない。 という良い 話を聞きました。 そこで質問なのですが。 もし、今、私が明太子の製造方法を特許申請した場合どうなるのでしょうか?(本気で取る気は無く、ケーススタディとして知りたい。) 特許が取れないのであれば理由を知りたいです。 考えられるケースとして 1.そもそも明太子の製造方法くらいでは特許は取れない(この場合美談自体が都市伝説だったということになりますが) 2.他の業者も紳士協定で特許申請していないので、出来ない(そういった紳士協定があったとして特許丁がどう言うのでしょうか?) 3.特許申請出来る。但し、既存の製造業者に対して製造販売中止などの申し出は出来ない(おそらく、コレが正解のような気がします。理由は分かりませんが) 4.特許申請できる。おまけに既存の製造販売業者に対して中止申請ができるので大もうけできる。 (コレが正解なら絶対に今まで企んだ人がいると思うのですが) どなたか、正しい答えを知っているかた教えてください。

  • 特許の調べ方について教えて下さい。

    特許の調べ方について インターネットで特許庁のサイトで検索したことはあるのですがあまり効率がよくありませんでした。その要因として検索をかけるのに重要なキーワードが分からなかったところにあると思います。 特願番号や特定の会社名が分かる場合は簡単ですがその二つが分からない場合どのように検索したらよいでしょうか? 今私はとある商品の特許について調べていて、その商品には「特許出願中…」とうたわれていますが、特願の番号の記載がありませんでした。 また、販売会社は記載があったのでその会社名で検索しても分かりませんでした。 おそらく販売会社の出願ではなくて、製造メーカーのだからかな? 効率よく情報を集める方法がございましたら 是非、ご教授お願いします。

  • 特許の証明

    特許関係素人ですがアドバイスをいただけますか。 まず、事実関係を説明します。 1、ある製品を製造している会社は世界に2社だけあり、私はスペインのA社の日本輸入元をしている。もう一社アメリカのB社も日本に輸入元がある。 2、B社は同社の製造工程について国際特許を申請中。我がA社は製造特許を申請することで工程を公開することを嫌い申請予定はない。 3、A社の製造工程はB社申請中の特許を侵害するものではない。 4、製品を検査しただけでは製造工程は解らない。 現在の当面の問題は、B社の日本輸入元は日本国内のC社に製品の販売を依頼しているが、C社にはわがA社も取り扱いを依頼中。そのなかでB社はC社に「うちは特許申請中で近々認可される。これがされればA社は商売ができなくなるのでわが社の商品を取り扱うべきだ」というような話をしていることにあります。 質問 1、B社が特許を所得したとしても、A社の製造工程がその特許を侵害していることを証明できなければ、B社はA社の製品販売を中止させるような行動(訴訟など)は出来ないと思うがどうか。 2、(特許の質問とは違いますが)B社が行っているような不当な行為は営業妨害には当たらないか。特許をもっているのではなく申請中であるだけであるのに。何か出来ることはないか。

  • 輸出入と特許侵害の関係について

    他社が発明品Aについて日本のみで特許を保有しているとき、使用権を持たない当社が以下の行為を行った場合の特許侵害の有無についてご教示ください。 (1)Aを日本国内で製造し、海外で販売 (2)Aを海外で製造し、日本で販売 (3)Aを海外で製造し、海外で販売  a:製品をいったんばらして日本に輸送し、動作確認後に再度組み立てて販売先の国へ輸送  b:製品を製造地から直接販売先の国へ輸送 (1)、(2)は侵害に当たると思いますが、(3)はいずれも当たらないと考えて問題ないでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 特許権

    知的財産を勉強しています。 次の問題がさっぱりわかりません。 A国人Wは本国であるA国のほか、B国及び日本において、合成皮革素材wについて特許権を有し、 自らが営む服飾ブランド「W」からこのw素材を用いたバッグや靴を販売しています。 Wは「W」ブランドを日本で展開するにあたり、自らw素材について日本での特許権を取得し、 X1を代理人としてバッグの輸入販売を開始しました。 X1は、今後輸入販売する商品の種類が増えると予想して、指定商品を「第18類かばん類」 「第24類タオル・ハンカチ」、「第25類 一 被服、三 履物」として、「W」商標を登録しました。 その後、Wはw素材の日本国特許権につき、X2との間に独占的通常実施権の許諾契約を締結しました。 X2は「W」ブランドを付したw素材を用いて、日本人の足型に合わせた靴の製造・販売を開始しました。 このような場合、まず始めに、Yが「W」ブランドのバッグ及び靴の模造品を製造・販売したら、X1及びX2はそれぞれYの行為を差し止めることはできるのですか?(私はできると思うのですが、根拠がわかりません・・・) そして、並行輸入業者Zが、A国内において正規に販売された「W」ブランドのバッグ、靴及びTシャツを、 日本に輸入・販売していたとしたら、X1及びX2はそれぞれZに対し輸入・販売行為の差し止め請求はできるのですか? 最後に、バッグの売れ行きが好調なため、X1は「W」ブランドを付したTシャツを製造・販売し、 さらに靴について「W」ブランドを使用しているX2に対し、使用の差し止めを求めるとしたら、 X1の行為に対し、Wはどのような対抗手段をとればよいのですか?? お願いします!

  • 「ださい」の語源はなに?

     かっこわるいとか、流行遅れという意味で「ださい」という言葉がありますが、この語はいったいどこからきたか、ご存じの方おられませんか?  日常よく使う言葉ですが、(よく言われてます(笑))今まで語源がわかりません。    「駄作」からきてるのかなあと思ったりしていますが、どうでしょうか?

  • 特許申請が可能の是非を教えて下さい

    個人会社です。当社が5年以上前に開発し販売している製品を他社がデザインも機能も全く同じ物を製造販売しています。今、特許申請が出来ますでしょうか。出来るとしたらどういう方法を取ったらいいでしょうか?又、製造販売の差し止め等はできますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Salesの語源は?

    新入社員向けにプレゼンテーションをする予定(英語で)ですが、販売に関して説明をしようと思っています。その導入部分として、"SALES"という言葉の語源を話そうと思うのですが、いろいろと調べても出てきません。恐らくラテン語が元になってるとは思うのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • ■食べ物の特許

       いつもお世話になります。  食べ物(食品)について、その製造法に独創的なものがあれば、特許があるという話を聞きました。  それはどういった形で、発案者が保護されるのでしょうか?  例えば、調味料(塩の量を変えるとか、砂糖を加えるとか)全く違う料理になってしまうからです。  特に、食材がある、なしでは、雰囲気も大きく変わってしまいます。パンがメインなのか、おコメがメインなのか。  食品の特許そのものが、どういったものか分からないので、ご教示お願い致します。  

  • 特許製品販売の独占について

    私はある食品工場関係者のものです。食品の製造過程で排出される汚水を一旦排水処理施設に通してから下水道に放流しています。その排水処理漕には特殊な装置が入っており、メーカーは特許を持っています。ただ、排水処理漕のメンテは一般的な点検資格を持った方であれば誰でも出来るとことになっています。そのため弊社ではメンテの業者選定については入札形式を採用していく計画でありました。ところが特許を持った開発メーカーが、メンテについては当社が特許した製品ゆえ詳しいので一番ふさわしい。仮に他の業者が落札した場合、他社にはメンテ部品は売りたくない。などとメンテを事実上独占したい旨の説明をしていきました。開発者ゆえメンテに有利という事は認めます。ただ、特許製品を他社に売らない=メンテを独占。という図式に疑問を感じています。製品を売る売らないは自由かもですが、これって独占禁止法等に抵触しないのでしょうか?私の考えすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう