解決済み

SSR

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9606908
  • 閲覧数300
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (7982/11567)

AE-SSR-Aというのが動作しません、トライアックかフォトトランジスタだと
思うのですが、どのようにして調べれば、交換できますか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (372/1446)

他カテゴリのカテゴリマスター
http://cba.sakura.ne.jp/kit01/kit_255.htm
によると,AE-SSR-A は,自作派のメッカである秋月電子通商の「ソリッドステートリレー」(の専用基板)の名称のようです。このページにあげられている主要部品の機能は,
 TMG20C60F トライアック
 MOC3031 トライアックおよび SCR 出力オプトカプラ
 CNR07D151K バリスタ
です。

秋月電子のウェブページでは,このキットのようです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02436/
「組立説明書」がありますから,ダウンロードしてよく読んでください。

なお,故障箇所を自分でつきとめて単品の部品を交換するよりも,このキットを購入したほうがはやいかもしれません。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (7982/11567)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-18 23:14:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (58/110)

秋月のSSRキット25Aの旧バージョンでしょうか?
(現行はフォトトライアックがMOC3041からTLP561に変更)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00203/

MOC3041もまだ取り扱っています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00289/

動作確認としては
1.フォトトライアックMOC3041のLED(エミッタ)に15mA以上流れているか。
2.MOC3041のLED通電後にMainTerm間が残留電圧3V以下で導通しているか。
 (100Ω程度の抵抗を介して5V程度かけておく。LEDの通電後にMainTerm間が5V→3V以下となればOK)
フォトトライアックが健全であれば、トライアックBTA24-600CWの故障でしょうから、買いなおしすべきと思います。
一応、単品販売もあります。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01017/

ちなみに、トライアックは自己消弧できないので、交流もしもしくは脈流でしか使えません。
これを直流に使ってLEDへの通電をやめてもOFFにならないって話ではないですよね?
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (7982/11567)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-18 23:12:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (372/1446)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.2の補足。

動作しない(故障した)原因が,過負荷による可能性が高いです。つまり,短絡などによって大電流が流れて,トライアックが焼損してしまった。放熱器が小さすぎたのかもしれません。こういう場合ならば,そこを修理せずに新しい基板を組み込んでも,次々に焼ける結果になると思います。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (7982/11567)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-18 23:12:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2238/8532)

その名前だけだと判断は無理です、(そのような型式番号は見つかりません)
SSR(ソリッド・ステート・リレー=絶縁型半導体リレー)である可能性は高いですが。
入力が電圧駆動、電流駆動かは判別できません(受光部はフォトダイオードが一般的ですが、微小電流のものにはフォトトランジスタ、フォトMOSトランジスタもある)。
またスイッチ側もトライアック構造なのか、パワーMOSFET構造なのかも判りませんし、最大電流値も判りません(素子によって用途が異なるACしか使えないリレー(トライアック)DC専用、もしくはAD,DCが使えるパワーMOSFET)
それ以外も電圧など条件がある場合があります。
とにかく正式な型番が分からない限り、互換品も探すことは無理です。
補足コメント
habataki6

お礼率 69% (7982/11567)

 BTA24 600CW MARとMOC3041と書いて有りました、
投稿日時 - 2019-04-15 06:52:03