賃貸の管理会社の対応

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の管理会社の対応についてお悩みです。アパートを契約した際に、築32年の部屋に以下の不具合が見つかりました。
  • 管理会社は交換はコストがかかるため、自分でできる範囲で対応するとの回答をしましたが、不動産仲介会社も本人同士で話し合ってと言い、管理会社からの連絡がありません。
  • 築年数の古い物件であり、痛みは分かっているが、入居者が泣き寝入りするしかないのか、管理会社の責任について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の管理会社の対応

アパートを契約しました。 まだ入居前です。 築32年 部屋の換気に来たときに気付いて色々よく見てみたら以下の不具合が見つかりました。 (1)網戸の枠(閉まるベロのようなゴム部)はボロボロ (2)サッシのレール下がちょっと欠けていて網戸を閉めると隙間ができてしまう。 (3)カーテンレールはカーテンかけるとグラグラで落ちそうで。 (4)トイレのドアノブはグラグラ 管理会社いわく↓↓↓ 『新築ではないので....』 『*前人が退去したときリフォームをして全部チェックしてますが....』 『築30年以上と古いので...』 『*私が見た時は問題なかった.....』 でも、交換はコストがかかるし、自分でできる所は直したいが、拝見させてもらって対応できる範囲でしたいとは思いますが現状維持になるかも.....と回答頂きました。 想像ですが、 リフォーム業者?に丸投げ?で最終見てないのでは?と言うか見てないですね! (リフォームっていってもハウスクリーニング止まりのよう) 電話で指摘した部屋言っても配置があまりわかってないような感じ.... 契約書にも現状渡しとは記載されていないし聞いていない。 やはりこれから生活する側としてはちゃんと閉まらないなど最低限の所はしっかりしてもらいたい!あまりにもずさん過ぎて。 こちらもお金を払って借りてる訳ですので。 不動産仲介会社が間にいますが、一緒に見てもらったのですが、『あ~これは良くないですね~』と写真を撮りましたがそのまま。仲介会社も本人同士で話し合ってと言う感じで、直接管理会社から連絡が来ました。 築年数古いので全体的に痛みは分かっているつもりです。 私としては交換して頂きたいのですが、(網戸・ドアノブ) レール欠けはしょうがないかも。 賃貸なので入居者が泣き寝入りして生活するしかないのでしょうか? 管理会社の役目とは?そこまでの責任はないのか? 後日実際に立ち会って指摘箇所を見てもらいます。 どうしたら良いか分かりません(>_<) 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

しょうもない管理会社は、のらりくらりと言い逃れをしてきます。 古いから・・・なんて理由にはなりません。 事実、(1)~(4)全て直せる部分で、”古いから直せない”なんてことはない箇所ですね。 前住人が退去する際は、しっかり修理費を請求しておきながら、実際には直さずに次の住人に貸すなど悪どい管理会社も存在します。 今からでも構わないので全部修理させるべきです。 家賃を払ってる以上、遠慮せずに強く要求しましょう。

okid1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。そこは強く要求します。

その他の回答 (2)

• tokohay
回答No.2

古いところはそんなもの。 金をかけたくないのが本音。 なので、新たにトラブルが起きても対処してくれません。網戸は、前の住民が置いて行ったものでは。退去したときも、法外なリフォーム代を請求されるに決まっている。やめたほうがいい。 その程度なら治せるけどね。女性ではないよね?

okid1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男です。 自分で直せる範囲でもありますが、でも後々もめるのも嫌ですので話し合ってみます。

• agehage
回答No.1

納得してないのに契約してしまったのでしょうか その1 事情を説明し、間に合うなら契約を取りやめて、他の物件にされた方が良いと思います これが一番手っ取り早いです まだ気がついていない不都合もあると思います 次回からもう少し良い物件を探しましょう その2 網戸もカーテンレールもドアノブもそれほど手間が掛からず直せます 直してもらって住み始めれば良いと思います その3 勝手に直す 怒られる事はないでしょう

okid1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間もなくバタバタしてそこまで目が行きませんでして.... 直してもらうように掛け合います。