• ベストアンサー

愛知産業短大の英語科を卒業された方か在学中の方、教えて下さい。

通信教育で短大の英語科に入ってみようかと考えています。 何年か英会話を習って、ホームステイをしたり外国人の友達ができたりして、英語や他の国の文化というものにとても興味があります。 それで、調べてみたら、こちらの短大の英語科の内容が私の勉強したいものなのでは?と思ったのですが、実際「比較文化論」とか「国際ビジネス」とかってどんなものなのでしょうか? また、「英会話」や「実務英語」は仕事上もう少し出来るようになりたいのですが、どのようなレベルなのでしょうか? それと、卒業するにはかなり難しいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は去年通信で愛知産業短大の英語科を卒業しました。 私は一年間アメリカに留学し資格のために入学を決めました。 比較文化論や国際ビジネスも受講しました。 スクーリングといって実際授業を受けるのですが、3日ほどの授業なので まえもってテキストを読んでおくなど準備をしておいたほうが いいと思います。また英会話は外国人の先生とも触れることができます。 ただ仕事のレベルアップというほどにはないかもしれません。 やはり通信教育なので自分でテキストを読みレポートを書くという勉強なので 会話力アップは難しいかもしれません。レベルというのはあらわしにくいのですが 留学経験のある私には難しく感じませんでしたが友人はかなり大変だと言っていました。 でも、卒業にはそんなに難しくないとは思います。 英語のいい勉強になるし、資格も取れるしそういう点ではおすすめです。  

sumiretaro
質問者

お礼

そうですか。いろいろ参考にさせて頂きます。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語科の短大に行くのですが、

    英語科の短大に行くのですが、 1年のときから教職をとることが可能です。 中学英語2種なのですが、 上の大学に編入すると1種取得が可能です。 私はこの短大に行くとき、 英語の先生から ・教職をとるように ・上の大学に進学するように といわれました。 実際、わたしもそう考えていました。 ですが、2年生に上がったときに、 いろいろ学習系統を選ぶことができます。 わたしは将来の夢も定まっておらず、 先生、いいなと思う反面、 世界の文化や国際協力を学習したいとも思います。 ですが、1年生で教職をとると、 2年生に上がったときに学習系統を選ぶことはできず、 そのまま教育系統に進むようになっています。 今日中に決めなければいけません。 教職をとったほうがいいんでしょうか。

  • 通信制短大の科目選択(幼児教育か英語か)

    私は英会話講師をしております。将来の生き残りをかけ、本格的に英語教授法(TEFL)を学ぼうと考え調べてみたところ、どうも最低でも短大卒でないと受講できないようです。実は私は高卒。それで通信教育で短大卒の資格をとる事を考えています。子供も教えているので、幼児教育科に興味があります。しかし、愛知産業短大に英語科があり、中学校教諭2種が取れることを知り、年齢(36)を考えると、それを目指した方が良いのではないかとも思います。ただ、そのコースが果たしてお金と時間を費やす価値があるのかどうか分かりません。(以前神戸のある短大のテキストを見たところ、あまり良いとは思いませんでした。)教育と英語の専門知識を身につけた講師になりたいと思っています。どうか良い知恵をお貸し下さい。

  • 短大の英語科はかったるいの?

    通信制大学で英語を学ぼうと考えているのですが、そこは短大なので多分簡単でがっかりするだろう・・とのアドバイスをいただきました。 短大の英語科というののレベルはどのくらいなのでしょうか?(愛知産業短期大学・通信教育部です) 私は独学で英検準1級です。 今はちょっとなまっていると思います。 ちなみに、そこではTOEIC510点以上の証明があると単位に加えてもらえるらしいのですが、私は英検しか受けたことがなくTOEIC510点のレベルがどのくらいかわかりません。 短大で英語を学ぶというのは、人生勉強にはよいかもしれませんが、かったるい(言葉が悪くてすみません)ものなのでしょうか? 通信しか行けるところがなく(社会人なので)選択に困惑しています。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、私は英文科とかには興味はなく、英語で社会問題をディスカッションしたり、そういうことがしたいです。

  • 通信教育で短大卒業→大学編入→大学卒業というプラン

    現在30歳の男です。 求人を見て「大卒以上」という条件が多いので大卒となるべく仕事をしながら通信教育で大学卒業を目指そうと思い下記の予定を考えていいます。無知な私にご指導頂けると幸いです。 《現在のプラン》 STEP1 短大を通信で卒業する(4年間やり遂げる事ができなくても2年間やり遂げれば短大卒の学歴は手に入るため) STEP2 短大を通信で卒業後、4年大に3年次編入し4年大卒を目指す。 上記のプランと最初から4年大の通信教育を受講するプランで比較し上記の短大卒を経由する方が良いと現時点で思っているのですが最初から4年大の通信教育を受講するメリットは何か御座いますか

  • 英語圏の外国人とメールなどで交流したい

    三年ほど前から英会話の勉強を始めています。 普段外国人と会話する機会はほとんどありませんので、とりあえず 電子メールよる英会話から異文化・国際交流に挑戦してみたいと思いますが、同じ考えの英語圏の外国人を紹介してくれる所(サイトなど)あるでしょうか。どなたか教えてください。

  • 英語は話せたほうがいいですか?

    英語は話せたほうがいいですか? 今は特に英語が必要な状況ではないのですが…、話せたらかっこいいし、人からもすごいって言われるんじゃないかなと思って、なんとなくですが、英会話を勉強しようと思ってます。 国際社会になっているし、やはり英語は話せたほうがいいですよね? いまどき英語が話せないってダサいですか?

  • 英語を義務教育で学ぶ必要性

    私は英語を義務教育で学ぶ必要はないと思いますが、皆さんどう思いますか。 試験のためだけの、受験のためだけの英語がはたして本当に使えるのか…? そう思ってしまいます。 英語は学校で何年も習ったのに英語が話せなくてアメリカなどに行くことになって英語を再び勉強し直す人もたくさんいます。 学校の英語は会話する為の英語ではないように思えてしまうのです。 教科書には日本に来ているまたは住んでいるアメリカ人、オーストラリア人、カナダ人が出てきてその人達と英語を話す内容が多いですが、日本に住んでいる外国人は朝鮮、韓国人と中国人が多くそれらの国の人は比較的少ないですし、旅行などで日本を訪れる外国人も同じようなものです。もしいたとしてもその人達と日本にいて英語を話す機会はほとんどないと思います。やはり日本に来るなら英語は国際語と言えども日本語を勉強していると思いますし、そうであってほしいです。 また、英語は国際語と言っても英語を母国語として話さない人と英語で会話するのはどうかと思います。 これから外国に旅行や、仕事で行くことは増えるのでしょうが、かならずしも英語圏とは限らないと思います。英語圏でない国なんて山ほどあります。 たとえ英語圏以外の国に行って周りの人がみな英語を話せるということがありえたとしても、外国にいったらその国の言葉を学ぶという方がやはりいいと思います。ただ会話だけできればいいわけではなく、その国の文化、習慣、そしてそれが深く関係しているその国の言葉を学ぶのがその国の人に対しての普通の接し方だと思うのです。 英語以外の言葉を学校以外の場で学んで実際にその国で使って生活できている人だってたくさんいるのですから、英語を学びたい人だけ学べばいいんじゃないかと思います。 という理由で英語ではなく必要性のある国語の時間を増やすべきでは?と思います。 皆さんはどう思われますか? *あんまり紋切り型で月並みのつまらない意見はご遠慮願います。

  • 任天堂DS(英語づけ)で勉強された方へ

    お願いします。 私はこれから英語の勉強をしたいと思っております。 恥ずかしながら英語力はまったくと言っていいほどです。 今さら英会話教室に通うのもなんだし、通信教育も信じがたい? そこでCMでやっている「任天堂DSのえいごづけ」に興味を持ちました。 このソフトで学習するとどれぐらいのレベルまで到達できるのでしょうか? また、私のようなレベルの者でも取り組めますか? 教えてください。

  • 英語ができない親が英語が、できる子供にした経験のある方

    親が外国で暮らした経験があったり、ネイティブであるわけでなく、 家庭内の教育で子供を英語ができるようになった経験を教えてください。 特に高額な子供向け英語教材や、英会話教室などに通わず、 市販の本やDVDなどで、子供が英語をマスターした方法、 考え方など、お教えいただけますでしょうか。 英語ができる、マスターするの基準についてですが、 たとえば小学生のうちに英検2級(もしくは準2級)合格 レベルということでお願いします。 対象は、小学生以下に対する英語教育です。 小さい子供の英語教育には賛否両論ありますが、もちろん 否定的な方からのご意見もおうかがいしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の子どもに英語を教えているかた

    小1の子どもがいます。ときどき「これは英語でなんて言うの?」とか聞いてくるので、それならば何とか、家で私が教えてやれないものかと思っています。お金をかけられないというのもありますが、早いうちから英語に耳を慣れさせて、将来は国際人に!英会話スクールへ入れるぞ!などという気はさらさらありません。ただせっかく興味があるなら、単語とか、中1で習う程度の文法や会話文くらいなら私がのんびり教えてやれればと思っています。同じようなかたがいらっしゃいましたら、どんな教材を使ってどのように教えていらっしゃるのか教えてください。 うちの子は、テレビの子供向け英語教育番組はもうひとつみたいです。また、戸張郁子さんの「子どもに英語で~」シリーズはまだちょっと難しいように思います。私自身はラジオの英語講座が好きだったのですが、小1には新基礎英語の日本語文の内容を見ても理解できませんよね・・・