• 締切済み

都道府県名と場所

日本国内のすべての都道府県名と場所を間違いなく知っていることなんて、日本人の常識だと思っていましたが、これを特技みたいに言う人がいたり、「街頭アンケート」で答えられない人がいるのを見ると、そうではなかったのかと思うこともあります。 常識、そうではない、それ以外、どれだと思いますか。「それ以外」の場合は詳しくお願いします。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1428/3494)
回答No.11

中学受験をする小学生や全国規模の転勤族など一部の人については「常識」で知らないと勝負になりませんが、その他大勢の日本人にとっては「島根県」と「鳥取県」の位置関係(正解は島根が西側)や県名と異なる場合の県庁所在地の都市名、海のない県の数(正解は8県)、など細部は怪しいものでしょう。別に全部完全に記憶しているから偉いというほどのものでもないと思いますが…。

回答No.10

  たしか、5年生の時、全部覆えるように、とかでした。  しかし、自分の住んでいる近くはわかりました。あと九州と  北海道はOKでした。皆もです。それから大人になり、仕事で  九州(台風の進路)、新幹線の改札、郵便番号で北海道と出張でした。  BS放送で地方は行かなくなりました。でも携帯電話で地図の山と実際の  電波が山に反射するとか、そんな仕事でした。 行くと日本は広いです。

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.9

こんにちは おそらく、答えられない人をテレビにうつした方がお茶の間ウケするからそういう印象があるのではないでしょうか。 結構、知っている人が多いと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.8

それは質問者さんの置かれた立場で変わるんじゃないでしょうかね。もし質問者さんがマッサージ師だったら、全国の都道府県の場所より筋肉や骨の名前を覚えておくほうが優先です。八百屋さんなら野菜の名前と旬の季節を知らないと非常識でしょう。ショウビズ関係のお仕事なら、ファッションブランドの違いが分からないと恥をかくでしょう。 もし質問者さんが女性が喜ぶデートのお店を知らなければ、いくら全国の都道府県の場所を正確に覚えていても女性にモテることはないでしょう。島根県の場所を覚えるより、外れないデート向きのお店を知っておいたほうがいいんじゃないかなと思います。島根県の場所を正確に知っていて役に立つ機会は滅多にないでしょうが、デート向きのお店を知っていて役に立つ機会はあると思います。 政治家になって大臣になるくらいなら、都道府県の場所くらいはきちんと分かってくれないと困るってのはありますね。石巻(いしのまき)市を「いしまき」と読んで笑われた元大臣もいましたしね。 人間はどうしても、自分が知っている世界が偉くて知らない世界はどうでもいいと思いこみがちな生き物です。 質問者さんが何か天下国家に関わるような業務に就かれるのであれば、都道府県の場所は知っておられたほうがよろしいかと思います。しかしそうではないなら、デートスポットを47か所知っておいたほうが得することが多いのではないでしょうか。あ、どうせなら全国それぞれの都道府県の一番のデートスポットを覚えるとか。

noname#252039
noname#252039
回答No.7

常識、と思います。 街頭アンケートで答えられない人を 取り上げるのは、常識がないから、と思う。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.6

国語、算数と比べたら社会はさほど重視はされていないですね。 それに今の交通機関は点と線で結ばれているから行先だけ分かればいいし、車もカーナビが案内してくれるから場所を知らなくても支障は無いし、ガイドブックでグルメと見所さえ分かればいい、日本の何処だかは関心無いという事です。 自分も地理に詳しい方で、頭の中に日本地図が入っています(ちょっと古いけど) その手の話になると「行ったことあるの?」「無いよ」「何故知っているの?」 そんな会話になり、ちょっとした自慢になります。 なので回答は、普通の人は関心が無いの「それ以外」です。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

常識とまでは言えないと思いますよ。 地理に興味があり、いつも地図とにらめっこでもしてたならば兎も角、暗記科目的な教科でもあり、受験科目としても影が薄い。 また、近隣の県には明るくても、九州の人間が東北や北海道のことについては、興味もなければ、何の関係も無いためか、殆ど知らないことの方が多いと思いますよ。 私自体は、あちこちと出掛けるのが好きですから、嫌でも地図を見ることが多いですが、そうでない人にとっては、日本国内全ての都道府県の場所などどうでもいいこと。 他府県に関心がない以上、むしろ、知らない人のほうが圧倒的に多いと思いますよ。 変な言い方ですが、全国の都道府県名とその場所を知っていることによるメリットは、何もないですからね。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.4

地理を業とする人ならともかく、日本国内のすべての都道府県名と場所を間違いなく知っていなくったって、何の支障もないのが現実だと思います。実際問題、すべての都道府県名とその位置を正しく暗記している人なんてそうはいないと思います。つまり事実として、既にこれは常識、すなわち「社会の人々が当然もっているはずの知識」ではないのです。 「〇〇県は✖✖地方の、確かこの辺に位置していると思ったが...」程度の知識があれば十分ではないでしょうか。正確に知りたければその都度調べれば足りることです。 周りで様々な形の外部記憶媒体(手段)が提供されている今、人類の頭脳に求められているのは多くのことを丸暗記することよりも、応用力や想像力、創造力や感性などを高めることだと思います。 因みに日本には47都道府県、米国には50州ありますが、果たして米国人は自国の州を全て把握できているのか、気になるところです。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (807/3025)
回答No.3

自分の大学の所属の准教授は、東北で学会があるとき県の場所がわかってなかったですねえ。 知識階級でもわかってない人が多少は居るので、常識とするのは無理と思います。 ただわかってないと恥と考える人も当然居るので、やはり覚えておいたほうがいいですしあやふやな部分があれば隠しておいたほうがいいですねえ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

普通は小学校の3-4年生にすべて覚えさせられるのかな。ただ今の教育は教えるけど,それを覚える事を強制しないし,覚えられなかったからと言って何か不利益を被るわけでもないから,若い年代は基本自分が知っている地域以外はかなり疎いのではないでしょうか。私たち40代も詰め込まれて覚えていたけど,それでも全然普段聞かない地方や行かない場所はだんだん怪しくなります。 出張に行ったり,用事があったり,旅行したりすれば絶対に大丈夫だけど,人の記憶などその程度だし,今は調べればいい。という世の中なので 今はなかなか 常識とは言いにくいのかもしれませんが,前置きがながくなりましたが, 私的にはあなたが思うように,普通は「常識」として扱っても良いと思います。 すべて暗記が強制では無いけど義務教育の範囲で教えられたことの範疇ですから。そう言う意味で言えば,元素記号3段目まで全部暗記しているとか,数学の公式をすらすら覚えているとか,英語で月と曜日は間違えずに全部掛けるとか,それと同じようなレベルに思います。若いうちはいいけど年取ってくると何閏年も使って無いから怪しいなと思うその感じかも知れません。

関連するQ&A

  • 都道府県名の省略

    郵便物や宅配便を出す場合に、住所の都道府県名を省略する基準は何ですか? 私は、(1)都道府県名と同じ市の場合、(2)都道府県庁所在地のある市、(3)政令指定都市(北九州市、川崎市、堺市)の場合は、都道府県名を省略するほうがスマートだなと感じています。 (1)はいいけど(2)はダメや、どの場合も省略しないほうがいいなど、異論もあるかもしれません。 実際に届くかどうかではなく、あなたが他人に出す(仕事でも、立場が上の人へでも共通)としたらということで教えてください。

  • 一回行って見たい場所

    日本でここは行ってみる価値がある!という場所はありますか?個人的な意見でいいので、都道府県名と、その場所の名前と、なぜいいのか教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 運転免許証の本籍から都道府県名が消された

    運転免許証を更新したところ、本籍から都道府県名がなくなっていました。 ICカードを確認して消えていたので、間違いだろうと問い合わせをしたところ、「○○市は政令指定都市ですよね?政令指定都市は本籍に都道府県名を入れないことになっている」とのこと。 前回、別の都道府県で更新したときは、入っていたことを伝えましたが、「○○(都道府県)では入れていない」とのこと。 本来、本籍の記載は全国統一でなければならないことだと思います。 この人の判断で入力が面倒とかで入れていないだけじゃないかとおもえてなりません。 この対応は正しいですか、皆様の免許証の本籍(政令指定都市)に都道府県は入っていますか。

  • 都道府県名・・・他の漢字に変えるとしたら?

    私の故郷は静岡県ですが、この県名の由来は、静岡市にある「賤機(しずはた)山」の「賤ヶ丘(しずがおか)」にあります。 しかし、その「賤」という字が「賤(いや)しい」に通ずるということから、代りに「静」の字を当てたというわけです。 だから、「静岡」という漢字の地名は、それまで存在しなかったということですね。 そういえば、遥か昔に遡って「邪馬台国」というのも、中国側が周辺国家に当てた蔑称の漢字ですから、これも日本自体では使われていませんでしたしね。 そう考えてみると、今の都道府県の漢字もたまたま使われることになったという例も結構あるように思います。 そこで、もしも今の都道府県名を、別の字で表したらどうなるのだろうなどということを、ふと考えました。 例えば「静岡」の場合は、県民は「しぞーか」と発音しますので、「志増加」なんてしたら、未来がちょっとは明るくなるかも? 例えば「東京」の場合は、「頭狂」・・・ちょっときつ過ぎますかね? まあ、あまりいい例が出せませんでしたが、皆さん宜しくお願いします。

  • 都道府県『これぞ○○!』って場所を教えてください!

    いわゆる、あなたがお住まい(生まれた)の都道府県の『これぞ○○』という場所を教えてください。 ○○の中には各都道府県名が入ります。 さっき、お昼の番組「ごきげんよう」でFUJIWARAの片方が、 「これぞ大阪!」と言える場所は新天地だと話していました。 そんな感じでお願いします。 物でも人でも食べ物でもない『場所』で回答願います。 ※これぞ○○という場所は、誰もが1番に挙げなくても「その場所もそうだね・そうかもね」とみんなが納得できそうな場所という意味でお願いします。

  • 泥風呂がある場所を教えてください

    泥風呂がある場所を教えてください いつもお世話になっております。 大分(別府)、霧島のさくらさくら温泉に泥風呂があるのは知っています。 それ以外に日本国内で泥風呂がある場所があれば是非教えてください。 温泉レジャー施設にあるのとかでもOKです。 よろしくお願いします!

  • 留置場などの場所について。

    留置場などの場所について。 知人が逮捕されました。 逮捕した警察署はわかっているのですが、共犯として何名も逮捕されてるため 留置場などはバラバラにされてしまっていますよね? その場合、知人を逮捕した警察署に直接出向けば その警察署以外の留置場などにいる場合でも教えてもらえるのでしょうか? 逮捕した警察署に電話をしてみたところ、その警察署がある県内にみんな居るのは間違いない、という事だけ教えて頂くことができました。 ですが、その県が私が住む場所から凄く遠いため どこの留置場にいるか確証なしに出かけることが難しいのです。 逮捕した警察署に行っても教えてもらえないのでしょうか? 県内にある警察署すべてまわって、○○さんはここに留置されていますか?と確認しにいかなくてはならないのでしょうか? 家族ではないのですが、大事な人なのでせめて直接行って差し入れなどしたいのです。 どうか、詳しい方おねがいいたします。

  • みなさんの考える「常識」を教えて下さい。

    先日、学校の中間テストで担任の先生が、自分の担当教科のテストに「常識問題」を出してきました。 そこに都道府県名を問う問題があったのですが、私は埼玉の「埼」の字が分かりませんでした(埼玉の人、すみません)。 こんなことがあって、せめて日本の都道府県名と県庁所在地などの 常識くらいは知っておきたいと思うようになりました。 でも、常識といってもどこから手をつけていいのか分からないし、 そもそも人によって何を「常識」と思うかは違うと思うんです。 というわけで、みなさんの「常識」を参考にさせてもらいます。 いくつでもどんなものでもOKです。 あと、それ関係の本やサイトを教えて下さってもいいです。

  • 日本にある英語だけで過ごす村(場所)は?

    以前NHKの子ども向け英語番組で見たのですが、日本国内にあるテーマパークかなにかで、英語だけで生活できる場所がありました。 そこに滞在する間はすべて英語で過ごすというもので、いろんな体験プログラムが用意されているところです。建物もすべてヨーロッパ風な造りで、スタッフも外国のひとたち。 宿泊もできたような気がします。 名前も場所も全くわからないのですが、ご存じの方いたら教えてください。また国内で同じような(韓国の英語村のような)場所がありましたらあわせてお願いします。 特別な企画でなく、いつもやっているところであればうれしいです。

  • こんな場所を知ってたら教えて下さい

    こんな場所を知ってたら教えて下さい あの、自分が この世から姿を消す(自殺)を決心したとして、 誰にも迷惑をかけずに済む場所を探してます 例えば、どこかの火山の噴火中の場所、 海に飛び込んだとしても 必ず海底まで沈む場所など・・・ 家族・肉親関係者 友人はいないので、そちら関連で迷惑かけることはことはないです 自分が姿を消したつもりでも、その体を誰かに見つけられてしまっては 発見者の方や、警察・病院の人達などに迷惑がかかってしまいます できれば 日本国内でそんな場所あったら教えて下さい ちなみに まだその気はないので、そういう気持ちになった時のことを考えて 質問しております